• ベストアンサー

ペイントショップのステータスバーについて

Paint Shop Pro7で画像の自動選択をして、それをドラッグしているときに、 例:(1,-5)->(345,407)=(338×407)[0.830] という風に、ステータスバーの左側にイメージ情報が表示されますが、 この[ ]内に入る数値は何を表しているのでしょうか? 例の場合は[0.830]ですが、この数値の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今やってみたんですけど、縦横の比じゃないでしょうか。 100×100で選択して1.00、120×100で1.20、 140×70で2.00ですから…

satonami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!確かに!! そうですか、比だったのですか。ありがとうございます! もうひとつ疑問に思うことがあるので、この機会に質問してもよいでしょうか。 自動選択した範囲のピクセル数(縦横ではなく、複雑な図形だった場合の総画素数)を表示してくれるナビゲーションはあるんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です~。 うーん…一旦トリミングしてイメージ情報を表示させても、 透過部分込みの長方形としてカウントされちゃいますね。(汗) ごめんなさい、ギブアップです~。

satonami
質問者

お礼

すみません、わざわざ調べていただいてありがとうございます。 この問題はまた別件として質問してみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペイントショップが見当たらない?!

    よろしくおねがいします。 windows xp proのノートパソコンです。 画像を編集するために、windows paint shopをひらこうとしたら、 いつもアクセサリーの中にあったそれがなくなっているのです。 ドライブ全体の検索ででもヒットしないので、 どうもプログラムごとなくなってしまったようなのですが、、、 復活させるにはどうしたらようのでしょうか。 お詳しいかた、どうぞよろしくおねがいします。

  • Paint Shop Pro9

    Paint Shop Pro9 でいろいろとやっていたら、 ウィンドウの左の部分に出ていた項目がなくなってしまいました。 そこのある部分をクリックすると十字ポインタになって それで範囲を選択して画像の一部にぼかしをかけていました。 どうすれば左側に項目を出せるでしょうか? 名前がわからないだけに、調べようがなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • ペイントショップで複数の画像を1つにする方法

    イラストCDの中の複数の画像を合わせて、1つの画像にしたいのですが方法がわかりません。使用しているのはpaint shop pro4 ver.4.20Jです。 よろしくお願いします。

  • paint shop pro9での画像の切り貼り

    paint shop pro9での画像編集について質問なのですが 2枚ある画像を隣り合わせにぴったりくっつけて貼り合わせるにはどうすればいいのでしょう? 解像度の低い画像であればpaintでコピー→貼り付けで行っているのですが 大きい画像であるためにpaint shop上で行いたいと思っています。 またpainto shopであれば手動でディスプレイを睨みながらマウスで微調整しなくても 自動でぴったり横並びにしてくれる機能があるのかなぁ、などと考えているのですがどうなのでしょうか? つたない質問であるとは思うのですがどうかよろしくお願いします

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

  • Paint Shop Proのようなフリーウェアはないのでしょうか???

    初心者的な質問で申し訳ありません。   今Tシャツを作るのにPaint Shop Proを使って 画像を大きくしてプリントしていたのですが Paint Shop Proが使えなくなり困ってます。 Paint Shop ProのようにDLした画像をキレイにアップできるようなフリーウェアソフトってなにかありませんか?

  • Linarでペイントショップの画像を表示したいのですが

    フリーソフトのLinarを使っているのですがペイントショップの画像形式には対応していないのか表示されません。 プラグインすれば見れるようなことを聞いたのですがやり方が全くわかりません。(ド素人) どのような方法でやれば見れるようになるのか教えていただけないでしょうか。 当方OSはXPでPAINT SHOP PRO8を使用しています。

  • Paint Shop Pro (画像補正)

    Paint Shop Proにて自動画像補正した場合、顔色が黄色ぽくなってしまいます。自動での設定を変えることはできないでしょうか? もしくは自動画像補正に優れたソフトを教えてください。 対象はフィルムスキャン、デジカメ画像です。 よろしくお願いいたします。

  • paint shop pro8で画像と文字について

    paint shop pro8で画像と文字の入った書類を作成したいと考えています。画像はprint Screenを使ってだすことができました。  画像はともかくpaint shopでどうやって文字を書けば良いんですか?

  • Paint Shop Pro 9でお手上げ状態です。

    1ピクセルあたり16bitの情報を持つtiffフォーマットの画像を Paint Shop Pro 9で読み込んで、 何もせずにJPEGやJPEG2000フォーマットで保存すると、 1ピクセルあたりの情報が8bitになってしまいます。 なんとか16bitのまま保存したいのですが、できますでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 (Tiff画像の情報) 高さ,幅   :512×512ピクセル 画像サイズ  :512KB Bits per pixel: 16 (unsigned) IMAGE Jを使って作成した画像です。 (Paint Shop Pro 9) version : 9.00