• ベストアンサー

ペイントショップのステータスバーについて

Paint Shop Pro7で画像の自動選択をして、それをドラッグしているときに、 例:(1,-5)->(345,407)=(338×407)[0.830] という風に、ステータスバーの左側にイメージ情報が表示されますが、 この[ ]内に入る数値は何を表しているのでしょうか? 例の場合は[0.830]ですが、この数値の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今やってみたんですけど、縦横の比じゃないでしょうか。 100×100で選択して1.00、120×100で1.20、 140×70で2.00ですから…

satonami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!確かに!! そうですか、比だったのですか。ありがとうございます! もうひとつ疑問に思うことがあるので、この機会に質問してもよいでしょうか。 自動選択した範囲のピクセル数(縦横ではなく、複雑な図形だった場合の総画素数)を表示してくれるナビゲーションはあるんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です~。 うーん…一旦トリミングしてイメージ情報を表示させても、 透過部分込みの長方形としてカウントされちゃいますね。(汗) ごめんなさい、ギブアップです~。

satonami
質問者

お礼

すみません、わざわざ調べていただいてありがとうございます。 この問題はまた別件として質問してみます。 本当にありがとうございました!