• ベストアンサー

生卵の黄身の崩れたのは気持ち悪い?

先ほど、吉野家で牛丼と卵を注文したのですが、卵の黄身が崩れていて気持ち悪かったので交換してくれとお願いしました。すると奥に居た店員がその卵を見て「何が悪いんだよ(怒った口調)」と逆切れしていました。 私的には卵の黄身が割れるのは古いからとか指でつついたとか殻で引っ掛けたとかが考えられるので気持ち悪いと思ったのは当然かな?と思ったのです、見た目も大事に思います。逆切れした店員はそうは思わなかったようですね。 そこでみなさんは外食産業で黄身の崩れた卵を出されて嫌だなとか気持ち悪いとかいう気持ちになったりはしませんか? 自分で割った卵や家族や知人などは含まないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokukaz
回答No.1

自分は気持ち悪いと思いますね。店側にしてみたら面倒かもしれないですが、見た目も料理のうちだと僕は思います。自分で料理することもありますが見た目とか気にするようにしています。 やっぱ黄身とかって崩したりするのが良かったりするので・・・ 見た目が悪かったら取り替えるのが常識だと思います。 こんな回答でよければ参考にしてください。

noriki9953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり見た目が悪かったら嫌ですよね

その他の回答 (6)

noname#178405
noname#178405
回答No.7

私はたかが黄身が割れているだけではなんとも思いませんがね。 あまり生卵自体頼まないので、実際割れて出てきた記憶はありませんが…。 変えてもらったとして、割れた卵は捨てられることになるでしょうし、勿体無いですね。 私はさほど見た目は気にしませんけどね。

noriki9953
質問者

お礼

まだ経験が無いんですね。まあ確かに普通の外食産業ではそう有る事ではないですよね、有ったらたまりませんよ。 月見そばの卵が最初からかき混ざっていてもOK。目玉焼きハンバーグの目玉焼きが崩れていて白身のみになって黄身は全部こぼれていても問題無いという事なんですね。はたまた目玉焼きを頼んだはずなのにスクランブルエッグモドキみたいな物体が出てきても問題無いということですね。 勿体無い、見た目は気にしない。それも一つの意見ですね。

回答No.6

あなたと回答者全員の気持ちがわからないでもないですし 自分も当然その「逆ギレ店員」は やっちまったねぇとは思いますが その時の店の状況関係なしに そういう事を言うのは どうかと思います。 もしかして忙しかったのでは ありませんか? もし そうなら「そんな時に そんな事くらいで」と思いますし そうでなくても 最初の1回くらい大目に見てやれば?とも思います。 まぁ 回答されている人は そういう所で働いた経験が無いんでしょうね。 ちょっとコメントが「容赦なさ過ぎ」です。 お客さんの立場しか知らない人のコメントですよね。

noriki9953
質問者

お礼

忙しかったら何でも有りという考えが今回のような件になったんでしょうかね。 私が一回多めに見れば次の客も多めに見、その次も多めに見その次もその次も見なきゃいけなくなっちゃいますね。エンドレスですね。ちなみに卵が割れていたのは初めてではなく何度も有ります。 その両者を統合すると卵の黄身なんて割れてたってどうでもいいよという考えのようですね。 外食産業の店員さんってそういった気持ちで仕事をされてるのかと思うとちょっと怖さを感じました。 >お客さんの立場しか知らない人のコメントですよね。 いいんじゃないですか?お客様の立場気持ちを理解しないサービス業はいずれ敗退すると思いますよ。

• hirarno36
回答No.5

NO4さんの意見に同意。写真や見本があればそれと同じに作ることは基本でしょう。 料理を売り物にするということは、その見かけも値段に含まれていると考えて当然です。 ファストフードだから許される、というのなら、研修は不必要です。 味が同じなら良し、とするなら極端ですが、かき混ぜられたりしても口に入れてしまえば同じということになりますよね。 かき混ぜられた牛丼と卵を綺麗に盛り付けた牛丼が同じなどというのは暴論です。 もちろんおっしゃるように衛生面でも雑であるとの意識が欠けている店です。私ならその店は今後利用するにあたりません。

noriki9953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに同じ飲食業でもファーストフードは特別という訳にはいきまえんよね。

回答No.4

気持ち良い悪い以前に、牛丼を食べるときに白身は使わないで黄身だけ掛けて食べるので黄身が割れていたら意味がありません。 取り替えて貰うのは当然だと思います。 写真と違う状態の物が出てきたと言う事になるので交換の対象になると思います。

noriki9953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、確かに写真と違う物が出てきたら交換の対象になるでしょうね。

noname#64711
noname#64711
回答No.3

以前、髪の毛が入っていた事があります。 当然、かえてもらえましたけど。 逆切れって、それは、おかしいですね、客商売なのに‥ 本部へ通報しましょう。今後の為に、また、お店の為にも。 割れた黄身は、気持ち悪いというより、ただ嫌ですね。 半熟の卵ってあるじゃないですか、あれってキューピーから仕入れているんですよ。 それを知ってから、私は、半熟を頼むようになりました。

noriki9953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 半熟は自家製じゃなかったんですね、知りませんでした。

noname#64929
noname#64929
回答No.2

どんな状態がその商品の完成形かを考えれば、黄身が割れているのなんて言語道断です。 >「何が悪いんだよ(怒った口調)」 読んでいる私が腹立つくらいですから、相当気分を害されたと思います。 テレビの実験で、立ち食いそば風の場所にて「月見そば」または「月見うどん」を注文した人に、わざと黄身の崩れた形で提供して、何人が交換を申し出るのか試したものがありましたが、ほとんどの人が黄身を割る楽しみを抱えていたようで申し出ていましたね。 黄身が割れている時点で商品価値が下がりますから、私は許せません。 それにしてもなんという店員なのでしょう。 その店員に「じゃあ、腹に入れば一緒だからと、オマエなら納豆にアイスクリーム混ぜて食えるのか」と問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。(知っている人は知っている表現です)(^o^)v

noriki9953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黄身が割れていたら月見が月見でなくなっちゃいますもんね。