-PR-
締切り
済み

NT4.0 ワークステーション で画面が・・・

• 困ってます
  • 質問No.40136
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

会社で、WINDOWS NT4.0 を使用していますが、つい先ほど画面のプロパティーから誤った解像度を設定してしまい通常起動するとログインの画面より先が何も表示されずに真っ黒です。   ちなみに、VGA起動 では、16色ですがきちんと表示されます。
 通常起動での この状態を、もとのような設定に戻すことができるでしょうか?
大切なデータ等が入っているので、どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

VGAモードで起動してその間違った設定をしたアカウントでログインし、画面のプロパティで解像度を再度設定すれば戻す事が可能です ちなみにNTのVGAモードは9xやMeのsafeモードとは違い画面モードをVGAモードで起動しているだけですので・・・
VGAモードで起動してその間違った設定をしたアカウントでログインし、画面のプロパティで解像度を再度設定すれば戻す事が可能です

ちなみにNTのVGAモードは9xやMeのsafeモードとは違い画面モードをVGAモードで起動しているだけですので・・・

• 回答No.2
レベル13

確か「前回の正常起動時の云々」ってメッセージが出ませんでしたっけ? 一度試してみたらいかがでしょうか? お世話になった事はないので、どうなるのか良くわかりませんけど・・・
確か「前回の正常起動時の云々」ってメッセージが出ませんでしたっけ?
一度試してみたらいかがでしょうか?

お世話になった事はないので、どうなるのか良くわかりませんけど・・・
  • 回答No.3
レベル11

解像度変更後に一度もログインしてなければ、前回起動時の構成を選ぶと元に戻りますが、ログインしているようなのでこの方法では元に戻りません。 これは、ログインすると前回起動時の構成が解像度変更後の構成に置き換わるからです。 今回の場合は、立ち上げ時のOS選択でVGAモードを選択して解像度を正しい値に再設定→再起動すれば元に戻ります。
解像度変更後に一度もログインしてなければ、前回起動時の構成を選ぶと元に戻りますが、ログインしているようなのでこの方法では元に戻りません。
これは、ログインすると前回起動時の構成が解像度変更後の構成に置き換わるからです。
今回の場合は、立ち上げ時のOS選択でVGAモードを選択して解像度を正しい値に再設定→再起動すれば元に戻ります。
このQ&Aのテーマ