• 締切済み

新規開拓の営業の進め方、コツを教えてください。

ベンチャー企業や新事業の新商品や新サービスの新規開拓の営業の進め方、コツを教えてください。

みんなの回答

  • narutaro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ご質問の何れのケースにも当てはまると思いますが、あなたの考えている(売りたい)サービスが最も効果(メリット)をもたらす先に営業するのがコツといえます。 繰り返しとなりますが、まずメリットを分析し、それが最大化できる市場をめがけてアプローチする(メリットを説明する)ことが重要です。

関連するQ&A

  • 営業で新規開拓する方法

    この度、ドクターフィッシュのレンタル企業を創めました。 新規開拓で、いろいろ営業に出ているのですが、上手く行きません 営業先は、主に銭湯に絞って行っています。 ( エステ 岩盤欲は、設置場所が無くダメでした ) そこで皆さんに、アドバイスを、お願いします ・新規開拓の営業先 ・営業の方法 ・その他 どんな事でも良いので、アドバイスお願いします

  • 新規開拓の営業方法

    お世話になります ある商品を販売するため、新規開拓で営業を始めることになりました これまでは 得意先回りばかりしていたため 新規開拓営業は初めてです 販売する商品はどの工場でも使う道具ですが、従来品より耐久力がない分、安価に購入できるもので、輸出する際に、商品と一緒に送るため、耐久力は不要・価格が安い方がいい、というお客様がターゲットです。 (既存のお客様よりの紹介という手段以外で、新規開拓を考えています) そこで 参考となる手順・トーク方法をお教えください ネットで輸出をしている中小企業を調べ、営業しようと考えていますが、電話でのアポイントだと 電話で断られそうなので、いったん訪問し、  名刺・パンフレットを残し、後日担当の方にアポイントを取る方法が良いと思っています(営業先の規模は10~100人ほどの従業員がいる工場です) ・・・・・・・・ほかに良い方法がありますか?   メールや・電話のアポは話を聞いていただける可能が低いと思うのですが実際どうでしょうか? 工場や会社に営業に入るとき、 どのように訪問するのでしょうか?  どんなトーク方法がありますか? 受付の方や、事務所の方に初めはどのように声をかけるのでしょうか? 決裁権のある方。担当の方を教えていただくためのトークはどのような方法があるのでしょうか? みなさんがお使いになっている方法があればお教えください 新規開拓は初めてなものでわからないことだらけです。 会社の先輩も新規は初めてなので相談出来る方がいません。 具体的にお教えいただければ幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 新規開拓営業の物件について

    質問よろしくお願いいたします!! 僕は包装資材の営業をしております!! 基本は既存のお客さん回りをしながら新規開拓営業をしております!! 新規開拓営業は、なかなか難しく値段以外にも付き合いがあったりで難しいです! 新規開拓営業は嫌いでは無いので毎日走りながら対象先を見つけては、アポを取って訪問しています。 ただ新規開拓営業をするにあたり、新しく建てられている建物や経済レポート新聞など見て電話すると、もう業者が決まっています。 他に良い営業方法は無いでしょうか??

  • 人材業界の新規開拓法人営業は大変ですか

    リクルートの若年者向け人材紹介事業で法人営業を募集してて応募を考えてます。 50人未満の中小企業に飛び込み営業して新規開拓するもので、「うちの人材紹介に登録して若年者求人を募集しませんか」というものです。 成果報酬型なので、マッチングが成立しない企業側に支払いは発生しません。料金は1人40万です。 人材業界が未経験ですし、営業も未経験です。 販売とテレアポしか経験ありません。 大変なのでしょうか?私にも成果が出せるでしょうか。 2ヵ月毎の更新制です。 30代半ばで失敗が許されません。 人材業界に詳しい方、教えて下さい。 また、もし数年後にまた転職するとしたら、どんな転身が考えられるのでしょうか。

  • 営業の新規開拓についての質問(営業未経験)

    はじめまして、現在22歳の男で営業未経験の者です。営業の新規開拓についてお聞きしたいのですが、先日ある会社の面接を受けた際に、「3ヶ月(試用期間)で6件の新規開拓を取ってきてもらいます」と言われたのですが、この新規開拓で6件っていうのは、常識的な数字なのですか?業界はアパレル業界です。 よろしくお願いします。

  • 営業のとびこみとは 新規開拓営業に対する疑問と不安

    とびこみとは新規開拓と同じ意味じゃないんでしょうか? ときどきとびこみなしと書いてるのを見るんですが。 ルートセールスはしたことがあるんですが、よくある 1.とびこみなし、 2.またはノルマなしとはそれぞれどう解釈したらいいんでしょうか? 今まで今月はこれだけやれとかいわれる仕事をしたことないので、ルートセールス以外の営業の現実がわかりません。ルートセールス以外の営業は、開拓できない人は、いずらくなるんでしょうか? 新規開拓をしてる人、誰もが最初は経験なしと思うんですが、一般に言う営業の人は、慣れたらなんとかなるもんなんでしょうか?

  • 営業のテレアポの新規開拓

    営業のテレアポの新規開拓で新規顧客を獲得する方法で有効のやり方でアンケート以外に何かありますか。

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。

  • 飛び込み営業のコツ

     企業への飛び込み営業のコツや、やってはいけないことなどを教えてください。  また飛び込まれた側として、「こんな営業マンは絶対断る」というケースも教えていただくと助かります。

  • ギフト用輸入文房具の販路開拓

    会社で雑貨(ギフト用文房具)を輸入し、販売していくことになりました。 通常は販路ありきで輸入するものだと思うのですが、今回は新規事業であるためその分野の顧客はおらず、手ぶらで新規開拓するわけにもいかないので商品ありきの営業です。 商品は3000円~1万円弱で、最初のため数量はそれほど多くありません。 そこで販路の開拓方法についてアドバイスがいただきたいです。 現時点で検討しているのは、 (1)雑貨小売店に1店ずつ地道に卸売り営業 (2)ネットショップを立ち上げてエンドユーザーに直販 (3)大企業の販促グッズに採用してもらえるように営業 (4)ヤフオクなどに出品 などです。 (2)、(4)はサブの営業方法として行っていくつもりですが、 メインとなる営業方針をどうするかで悩んでおります。 どなたか具体的な営業手法などをご教授いただけると助かります。 説明が不十分でしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします!