-PR-
nagoru

ガーディニングをしていますが50倍から100倍で使って下さいと
希釈倍率が書いています。
例えば1Lパックの水にどのくらいの蒸留木酢液を入れたら
良いのですか?ゴミの臭い消しに使います。
いつも希釈倍率がわからず困っています
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-05-11 14:10:44
    • 回答No.2
    農薬(質問の木酢液なども含めて)の場合、単純に「全体の水量÷倍数=原液量」でいいんです。
    1Lの水に50倍から100倍だったら、
    1L(1000mL)÷50倍=20mL
    1L÷100倍=10mL
    ですので、木酢液(原液)は10mL~20mL入れるといいんです。

    ちなみに液体は体積「mL」、固体(水和剤などの粉剤)は重さ「g」で計りましょう。
    (今回の場合でしたら、木酢液=液体なのに、10g~20g入れたらダメ!って事)
    お礼コメント
    ありがとうございます。何時も困っていたので助かりました
    投稿日時 - 2008-05-11 22:20:23
    • ありがとう数4
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-05-11 09:02:24
    • 回答No.1
    原液を1として、水を49加えて最終的な体積が50なら50倍、99加えて100になれば100倍ってことだ。体積じゃなく質量で考える場合もあるが、質問の場合は体積だろう。 水1リットルに原液を10ml入れれば100倍、20mlなら50倍ってわけだ。だいたいだけどな。
    原液を1として、水を49加えて最終的な体積が50なら50倍、99加えて100になれば100倍ってことだ。体積じゃなく質量で考える場合もあるが、質問の場合は体積だろう。
    水1リットルに原液を10ml入れれば100倍、20mlなら50倍ってわけだ。だいたいだけどな。
    • ありがとう数0
    • 2008-05-11 15:23:42
    • 回答No.3
    No1さん、No2さんの回答で結果は出ているのですが
    付け加えさせてください

    「倍」というのに割り算をする
    これは原液を50倍~100倍の水で薄めてください
    という意味です
    したがって、20ccの原液だと1000cc~2000ccの水

    質問者さんの水1Lから原液量を割り出すとなると
    割り算になるわけです

    ゴミの匂い消しなら50倍でよろしいかと思います
    原液は酸度が強いので、扱いはゴム手袋を使用してください
    お礼コメント
    ありがとうございます。何時も困っていたので助かりました。
    ゴム手使っていませんでしたので気をつけます
    投稿日時 - 2008-05-11 22:19:46
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数58
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ