総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月27日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nagoru

ガーディニングをしていますが50倍から100倍で使って下さいと
希釈倍率が書いています。
例えば1Lパックの水にどのくらいの蒸留木酢液を入れたら
良いのですか?ゴミの臭い消しに使います。
いつも希釈倍率がわからず困っています
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-05-11 14:10:44
  • 回答No.2
農薬(質問の木酢液なども含めて)の場合、単純に「全体の水量÷倍数=原液量」でいいんです。
1Lの水に50倍から100倍だったら、
1L(1000mL)÷50倍=20mL
1L÷100倍=10mL
ですので、木酢液(原液)は10mL~20mL入れるといいんです。

ちなみに液体は体積「mL」、固体(水和剤などの粉剤)は重さ「g」で計りましょう。
(今回の場合でしたら、木酢液=液体なのに、10g~20g入れたらダメ!って事)
お礼コメント
ありがとうございます。何時も困っていたので助かりました
投稿日時 - 2008-05-11 22:20:23
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2008-05-11 09:02:24
  • 回答No.1
原液を1として、水を49加えて最終的な体積が50なら50倍、99加えて100になれば100倍ってことだ。体積じゃなく質量で考える場合もあるが、質問の場合は体積だろう。
水1リットルに原液を10ml入れれば100倍、20mlなら50倍ってわけだ。だいたいだけどな。
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2008-05-11 15:23:42
  • 回答No.3
No1さん、No2さんの回答で結果は出ているのですが
付け加えさせてください

「倍」というのに割り算をする
これは原液を50倍~100倍の水で薄めてください
という意味です
したがって、20ccの原液だと1000cc~2000ccの水

質問者さんの水1Lから原液量を割り出すとなると
割り算になるわけです

ゴミの匂い消しなら50倍でよろしいかと思います
原液は酸度が強いので、扱いはゴム手袋を使用してください
お礼コメント
ありがとうございます。何時も困っていたので助かりました。
ゴム手使っていませんでしたので気をつけます
投稿日時 - 2008-05-11 22:19:46
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数58
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ