• ベストアンサー

OSが立ち上がらないのですが・・・

電源を入れると通常の起動音がした後、プープー,プープーという警告音がして画面が白い状態になり、OSが立ち上がりません。 機種は最新のMacBookでOSは10.5.2です。 どなたか対応方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

ビープ音はセルフテストでのエラーのはずなんですが、MacBookですよね? ブーブーと連続して間隔空いてまたブーブーなんですか? 「ビープ音が 3 回鳴り、コンピュータの前面にある電源 LED が 3 回点滅する」なら「メモリが原因」の現象ですけど・・・ http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58442

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

プープー,プープーという警告音は何かハードに問題が有るための警告です周辺機器増設メモリー等すべて外して起動できなければ本体の故障です。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

マックは電源を入れると、まずROMからスタートして、ハードウエアをチェックし、続いて画面を表示し、OSを読み込みに行きます。 この症状はハードウエアチェックで止まっていますので、ハード障害です。確率が高いのはまずメモリー障害ですが、増設したメモリーを抜いてみてから起動してみてください。

関連するQ&A

  • PCが起動しません

    困っています。 デルのデスクトップを使用しています。 今日、最初起動したときに画面が乱れて終了もできなかったため、電源を長押しして切りました。 少し待ってから電源を入れると、「プープープープー」という4回続く音の繰り返しで、全く起動しません。画面もつきません。 しかたなく、また電源長押しで切って、また「プープー…」の繰り返しです。 「プープー…」の最中でもCDは取り出すことができました。 ちなみに保障期間は切れています。 この警告音のような音は何なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • OSが立ち上がらなくなりました

    OSが立ち上がらなくなりました オンラインゲームのAVAをダウンロードしプレイしようと思い起動した所 最初の NVIDIAの映像が流れるまでは順調だったのですがその次に認証されませんでした と表示され画面が一瞬乱れ画面落ちました その後、電源をつけたもののOSが立ち上がらなくなりました BIOSは起動します 流れとしては 電源付ける ↓ マザボのロゴが流れる(ビープ音2回) ↓ Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 と表示されます、そして選択肢が2つ ↓ Windowsを通常起動する(起動できずマザボのロゴ画面に戻る) スタートアップ修復の起動(青い画面に英語がずらりと表示される) 多分ここに解決策が書かれていると思うのですが、英語力があまり無いので理解できません... OSを再インストールする事もできませんしお手上げ状態です どうか皆様のお力を貸して下さい!!

  • OSが起動できません。

    NEC NX VT900/1Dユーザです。 昨晩、MSエンカルタに不具合があって、強制終了させて以降、以下の症状が続きOSが起動できなくなってしましました。 症状の改善、もしくはデータ救済方法がありましたら、是非ご教授ください。 以下症状です。 電源投入後、OS起動に入りますが、NECロゴの起動画面を経て、OSの起動方法を選択できる画面になります。 この画面では、前回正常終了させていないため、通常に起動、セーフモードで起動、前回正常終了時の状態で起動など起動方法を任意選択できるようになっています。 しかしながら、いずれの起動方法を選択しても、WinXP のロゴ起動画面に進んだところで、電源が落ちてしまい、その後勝手にまた再起動するようになってしまいました。 ちなみにBIOSの初期化もできない状態です。 --- NECのコールセンターでは、本件はウイルスによるものではなく、WinXPに不具合があると判断され、再セットアップ(OS再インストール)を推奨されましたが、これではデータが完全消去されてしまいます。 また、本PCには再セットアップのためにシステムリカバリーが用意されていますが、これはCドライブのみの対応のようで、DドライブにOSを入れようと思っても選択できません。 上記のような中で、DドライブにOSを入れる方法、 中のDiskを取り出して救済する方法などデータ救済方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 起動しません

    DELL Dimension 3100c インテルceleronD Windows XP Media CenterEdition つい先週届いたばかりで、ネットやメールといったものしか特に触って いないのですが、急に再起動したり、電源をつけてもプープーと音が なるだけになったりし、その時は配線を直したり電源を落としたりして なんとか起動したのですが、ついに全く起動せず、プープーと音が鳴るだけになってしまいました。 この場合考えられる原因はなんでしょうか? また復旧方法があればお願いします。 再インストールしたくとも、DELL画面までいきません。 宜しくお願いします。

  • OSが起動できない。

    パソコンを起動するとスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます。 ここまでの経緯は、 ・PCをスリープモードにしたら数秒おきに電源が入ったり切れたりを繰り返すようになった。 ・キーボードを触ってもマウスを動かしてもその状態から復帰しなかったので強制的に電源を落とした。 ・その後、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するしファンも回るのですが画面にはなにも映らない状態。(モニターに信号が行ってない模様) ・C-MOSクリアをしたらスタートアップ修復と通常起動を選ぶ画面まではいけるようになった。 bios設定はとりあえずLoad Fail-Safe Defaultsを適用。 スタートアップ修復では「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と表示されてしまいます。 システムの復元も行ってみましたが状況は変わりませんでした。 OSを再インストールしなければいけないのか、あるいはもっとちゃんとbios設定をしなければいけないのか皆様の意見をお聞きしたいです。 PCの構成は以下になります。 CPU:Core i7 2600 マザーボード:GA-P67A-UD3R グラフィック:Radeon HD 6870 電源:ATX-0270 700W OS:Windows 7 Pro 64bit

  • 電源スイッチを入れても1回でOSが起動しません。

    パソコンを起動する際、 電源スイッチを押すと本体の中で「チカチカチカ」という音が 20秒ぐらいした後CDドライブ等が動き出してそのあとはピーブ音 もなく..本体が動いている音はするんですがOSが起動しません。 本体がチカチカと音を出している間、その音にあわせるように ディスプレイが色彩確認画面と黒画面で点滅を繰り返し、 LANケーブル差込確認ランプも音に合わせて点滅しています。 そのあと強制終了させて再び電源を入れると今度は問題なく OSも起動します。 休止状態の時も電源を入れるときはこうなりますが休止状態 の内容は失われてません。 再起動、電源を落としてから数分程度あけて起動する場合は こういうことはおこりません。 スタンバイ状態からでも問題ありません。 もう5年ほど使っているためぼろが出ることはわかっていますが... 自力で改善できる方法を探しています。よろしくお願いします。 PC sotec PCSTATION S2100R-B CPU   celeron 1GHz メモリ 256MB SDRAM HDD Maxtor 40GB OS WinXPhome←SP2

  • windows XPで再起動出来ない

    windows XPで再起動出来ない DELL Dimention 8300 レジストリ・ブースターを入れていたのですが、 先週windous更新をした際に、その後 再起動した時に警告音ピ、ピと鳴ってそのまま 画面が立ち上がりません!レジストリ・ブースターの評価を見て アンインストール!しかし、再起動後画面は真っ黒のまんまで、 警告音とともに立ち上がりません! 画面、モニターのスイッチボタンで見てみると画面に 「省エネモードになっています。電源を切ってもう一度 ~~~~と出てきます!」 電源を切って、すぐ入れると難なく起動してその後も 問題なくすべての作業、インターネットも出来ます! 再起動するときだけにこの症状がでるようです! この状態のとき、電源を切るOFFにするのも長押しの必要はなく 電源ボタンを押した瞬間に電源OFFとなります! いったん電源を切って、入れなおせば通常通りです! これって故障なのでしょうか? よろしくお願いします

  • スマホの水没後の復帰に関して

    スマホをポケットに入れた状態でずぶぬれになってしまい、スマホが水没しました。 ぬれた後スマホを見てみると、「USBポートで異常な温度を検知しました」という警告とともにピーピーという激しい音が鳴っていました。 直ぐに電源を切って一日後起動してみると、同様の警告文と警告音がなる状態。 ただし、スマホの通常動作、ネットへのアクセスには問題なく、USBポートのみが認識しない状態。 USBポートの交換等の修理方法をご存知でしたらどなたか教えていただきたいです。 機種はZENFONE3です。

  • 警告音が鳴ります…

    こんにちは。 半年ほど前にPCを vistaに買い換えました。 それから普通に使えていたのですが 1ヶ月ほど前からPCの電源を入れると windows vistaの表記が出た後に ピィーと警告音?のような音が鳴り いくら待っても鳴り続けます。 仕方なく電源ボタンを押して電源を切り また起動させると警告音が鳴り、 それを続けていると3回目くらいで windowsが正しく開始されませんでした という画面が出てきます。 その画面でシステムの復元と PCを通常どうりに開始するという 選択肢が出てくるので 後者を選べばそれから後は 普通にいつもどうりPCを使えます。 前者を選択し復元も試みましたが 復元できましたと出るのですが その後に再起動されたときに またwindows vistaの表記の後に 警告音が鳴ってしまい直っていません。 初期化も行いましたが 全く改善されませんでした。 長文になってしまいすいません。 ですがどうすればいいのか 分からず困っています。 なにか方法はありませんか?

  • 起動しなくて困っています!mac OS10.3?

    ibookG4でOS10.3?を使用しているのですが 起動しなくなってしまいました。 電源を入れても フォルダアイコンに「?」マークとスマイルマックが交互に現れる状態です。 インストールdiscを入れて起動時にoptionを押して起動しても 再読み込みの丸い矢印と普通の矢印が出るだけでHDのOSもdiscのOSも認識していないようです。 PRAMクリアをしようとしても通常ならp+r+option+コマンドを押した状態ですと起動音が何度もなると思うのですが最初の一回だけです。  コマンド+ option+ shift+ deleteも試しましたが改善されません 起動時に「c」を押しての起動も試しましたが 全くお手上げです。 詳しい方 お教えください。 以前から同じような症状は あったのですが暫く(15分程)電源を切っておくと普通に起動できたのですが 今回は動かない状態です。 因みに この症状の時に起動すると画面が真っ黒の状態になるときもあるのです。 この状態ですとOSを入れ直す事も出来ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac