• ベストアンサー

鉢植えでは元気なのに、庭植えでは枯れた

草花を何種類か購入してきました。 そもそもプランターで育てる気でしたが、プランターの数が足らなかったので、いくつかは庭に直接植えました。 ところが、同じラベンダーでもプランターのほうは元気なのに、庭に直接植えたほうは2日で元気がなくなり枯れる寸前です。 日当りや水やり等、育てる環境は同じだと思うので、問題は土なのかな、と思うのですが、やはり土の影響は大きいのでしょうか? 庭の土についてですが、まだ引越してきたばかりですが、庭の土を少し掘ってみると、黄色い土が出てきて明らかに良い土ではなさそうだったので、培養土を購入してきて少し混ぜて軽く耕してみた(気休め程度かもしれませんが)状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

ラベンダーの栽培書を見ると苦土石灰を入れろとあるものがあります。 黄色い土は鉄分が多くて酸性度が高いそうですから、逆に酸性度が強過ぎるので苦土石灰などで中和しないといけないのかも知れません。また粘土質なら水はけも悪いと思います。数十センチは掘り返して苦土石灰や土壌改良剤などを入れないと、すぐに何かの栽培というのは難しいように思います。

ponponn
質問者

お礼

そうなんですが、黄色土は酸度が強いのですか。 それは苦土石灰を施す必要がありそうですね。 もう一度一からやり直してみます。

その他の回答 (1)

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

枯れそうになる一番の原因は排水 水が溜まるような場所・土だと根腐れがおきます この場合、水はけのよい状態にします レンガで花壇を作り、5~10cm地面より高くする 中の土はプランターと同じ土を使う レンガの間から、排水されます 二番目の原因として、PHが適合していない 多くの植物は弱酸性の土壌を好む、7,0以上のPHだとかなり限られた植物になる BTB試験紙(リトマス試験紙みたいなもの、範囲が6,2~7,8)を使う 土を少し取ってきて、珈琲のろ紙で液を取り(空き瓶等)計測します 土壌改良剤として、ピートモスや木酢液を使って酸度を高める 三番目は、EC濃度(電気伝導:塩類の濃度を調べる)が高い 食塩といった塩(えん)はもちろん、他の塩類濃度が高いと植物に良くない これは、個人経営の肥料農薬店に土を持ちこむと相談にのってくれるでしょう 濃度が高い場合、暗渠(あんきょ)排水し、自然の雨水で濃度をさげます ま、どの場合でも、とりあえずの避難方法は花壇に避難させるのがベストではないでしょうか

ponponn
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、土壌のphがどうなのか、はよく聞きますね。 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花がしおれている

    先日、花公園で花を頂きました。 マリーゴールドと、もう一つのラベンダーのような花です。(すみません、名前が分かりません) この花を持ち帰り、早速プランターに植え替えたところ、みるみる元気がなくなってきてしまいました。 土は、市販の培養土を使い、植え替えた後は水をたっぷりと与えました。 また、活力剤にハイポネックスを与えています。 植え替えた後は毎日水を与え、日当たりが良いところにおいていますが、3日経って写真のような状況です。 どうすれば元気にさせることができるのでしょうか? 見たところ、花のつぼみは元気な感じですが、葉っぱがしおれて、一部かさかさでボロボロととれるものもあります。

  • レモンバームが発芽しません。。。

    レモンバームが発芽しません。。。 先月(4月頭)にレモンバームの種をまきましたが、まだ発芽しません。土は庭の土をふるいにかけ、少し腐葉土をまぜたもので、種まき用のプランターにいれ、薄く覆土して、日当たりのよい場所においています。同じ庭に直播したコスモスやひまわり、かすみ草などは元気に発芽しています。ただ水遣りができない日などがあり、日当たりもいいせいか、表面がすぐに乾いています。一度乾燥した種は発芽しない、とも聞きました。。。もうあきらめた方がいいのでしょうか?今からでも水遣りをせっせとすれば大丈夫でしょうか? 4歳の息子といっしょに蒔いたので、息子が発芽を楽しみにしており、なんとか発芽させたいのですが・・・ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ワイルドストロベリーの芽の元気がない

    6月はじめ頃にまいたワイルドストロベリーの種なのですが、 本葉が3、4枚になったので、小さなポットから植えかえをしました。 植えかえて1,2週間経つのですが、全く元気がありません・・・ 一部はもう枯れてしまって跡形もなく、 残った芽の一部も黄色がかって端から枯れてきてしまっています 緑のものもありますが、大きくなっている様子がありません。 原因は一体なんでしょうか・・・ 水は朝と晩に霧吹きでしっかり湿るくらいやっています。 日当たりは東向きのベランダなのであまり良くなく、 午前の早い時間に数時間日が当たる程度です。 午後は明るい日陰といった感じです。 風通しはいいほうだと思います。 「花と野菜の土」というものに植えかえたのですが 一緒に育てているミントは「ハーブの土」に植えかえ順調に育っているので、 ワイルドストロベリーも土を変えた方がいいのかと思っています。 多めの土をギュッギュっとプランターに押し込めてしまったのも 気になっています。。。 (2.3リットルの土を2リットル用のプランターに入れました) 日当たりが悪いのが一番の難点だろうと思うのですが、 こればっかりはマンションなのでどうにもなりません・・・ 日当たりの他にどうすれば元気になるでしょうか! よろしくお願いします。

  • 鉢植えの葡萄

    このカテゴリーに質問してよいかどうか疑問ですが・・・・。 2週間前に実が成っている鉢植えの葡萄を購入しました。 現在葡萄の実の表面がしわしわになってきています。 どのような原因が考えられるでしょうか? 水やり不足?水やり過剰?土が悪い(一回り大きな鉢に植え替えました)?栄養不足?日当たり不良?病気? 宜しくお願いします。

  • キュウリの元気がなくなってしまいました

    よろしくお願い致します。 ベランダでキュウリを育てようと思い、プランターで育てています。 先日、実がなったのに大きくならず、枯れてしまいそうだったので、 これはと思い追肥しました。 そうしたら実は大きくなったのですが、葉っぱがくたりとしてしまいました。 肥料をもしかして多く与えすぎてしまったのかとも思うのですが、 そういう場合は、土を取りかえれば大丈夫ですか? その場合、土は普通に売っている野菜用の土を与えればいいでしょうか? それとも別の方法で元気を取り戻す事はできますか? 日当りは悪くないです。 水は、雨の降っていない日にたっぷりとあげています。 雨の日は、雨量によって控えたり加減してます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 植え替えをしたら培養土の表面にカビが

    大型園芸センターで「草花・花木用 培養土」という簡単な土を買ってきて、植え替えをしました。プランターに鉢底軽石→赤玉中粒→培養土の順に植え付け1週間以上経ちます。植え替えから3日目ぐらいに土の表面がうっすらですけれど、白いカビが発生しているのを見つけました。悪い土だったのでしょうか・・・今のところ枯れたり弱ったりは見られないのですが、この先大丈夫でしょうか?必ずや枯れるであろうならば、早めに全部取り換えをしたほうがいいでしょうか?草花のの方は 後々の除去しやすいように底を抜いたビニールポットを回して植えつっけましたので、ダメージは受けてないと思うのですが。よろしくお願いいたします。

  • 【プランターの土にカビか?】

    こんにちは。家の南・東側の窓にプランター置きがありそこに小さなプランターを数個置いてアイビーを絡ませています。さて、日当たり・風通しは抜群なのですが以前、東側プランターの一つに小さなキノコが生えていたのを目撃しました。 その後、昨日南側のアイビーに日が当たりすぎて枯れ気味になってしまったので弱った株を別の株と取り替える作業をしていたところ窓の真ん中においていたプランターよりカビのようなものを発見しました。フワフワした感じのものではなく白黄色い塊です。取り除いてみると粉々になってしまいました。 土は観葉植物用の普通の培養土です。肥料は小さい顆粒をほんの少し。土自体が加湿で蒸れていたりじっとりしている感じも特にありませんでした。白黄色い塊部分だけ上手く取り除き現在も使っていますが土ごと全部取り替えたほうが良いのでしょうか?植物に影響はありますか? また、どのような原因でこの塊は土の中に出来るのでしょうか?何だか、庭中の土に塊が出来ていそうでとても心配です。この白黄色い塊について教えてください。

  • チューリップの球根、プランターに深植え!?

    初めてのチューリップの球根を2か月ほど前に購入し、プランターに深植えしたのですが、本来は浅植えだったと知りました。 プラスチック製のごく普通の長方形プランター(深植え用でない)なのですが、今から植え直しほうが良いのでしょうか…。あまりいじらないほうがよいのでしょうか。 合わせて、芽が出るまでの水やりと置場についても疑問が…。 当初日陰に置いていたのですが、土(市販の培養土)の表面が乾く気配がないので日向に置いていますが、それでもほとんど土は乾きません。 加湿はよくないかと見守っていますが、水やりの目安が知りたいです。ちなみに東京在住です。

  • バジルの元気が・・・

    ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。  鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)  土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)  苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点  置き場所・・・マンションのベランダ 2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。

  • プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

    プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。 水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。 放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか? ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。