• ベストアンサー

自由診療にしてしまいました

今年1月に交通事故に遭いました。 自宅に送ってもらう車に同乗していて追突されました。 相手は一旦停止無視、場所は信号機の無い交差点です。 足首の骨折、靱帯損傷、創傷、 鼻の骨折、神経損傷を負いました。 入院はありません。 私は車に乗せてもらっていただけなので、 過失はありませんでした。 交通事故にも健康保険は使えると 聞いてはいたので、 「健康保険(社保)にしたい」と言ったのですが、 「あなたは双方の自賠責の120万×2、つまり240万もあるから自由診療のままでいいです。そんなに枠があるのに社保(私は会社員)にしたら社会保険庁の方からも 社保にする必要は無いと言ってきますよ」 と保険屋に言われ、そのままにしてしまいました。 もうすぐ骨折とそれに付随するリハビリは打ち切りになると思います。 鼻は医師から「治療終了未定」と言われています。 また、神経なので後遺症として残るだろうとも言われています。 ここに来て自由診療にしてしまった事に後悔があります。 自賠責の枠内で医療費は賄えるだろうが、慰謝料などはどうなるんだろうと・・・。 今から自由診療を健康保険に変える事は困難だと思いますが、どうなんでしょう? 調べていたのですがヒットしませんでした。 また、足に大きな傷痕が残っています。 計ってみると13cmくらいあります。 私は女なので、やはり傷は気になります。 今、現在は骨折とリハビリ、顔面強打による鼻の神経損傷で通院しているのですが、 傷に関しても新たに受診した方がいいのでしょうか? しかし、受診するとまた240万の枠から手元に来る慰謝料としての金額が減るかと思うとそれも躊躇ってしまいます。 支離滅裂で申し訳ないのですが、 調べるきっかけにしたいと思います。 一つでも結構です、アドバイス頂けないでしょうか?

noname#71316
noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokubokus
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.4

交通事故によるものは最初は、自賠責保険(強制保険)から使うことになっています。それ以上超えるようであれば任意保険で補っていきます。  しかし、相手及び同乗していた自動車の持ち主が任意保険に入っていることが前提です。120万と言うのは自賠責保険の上限です。この際の治療費は基本的には第三者が存在するものなので健康保険は使えません。それで病院の決めた値段(保険診療×1.2 ~ 2.0位の範囲でしょうか)で治療費が決まってきます。ただし、健康保険の第三者行為と言うものを使用すると7割は健康保険で補い自己負担分の3割を保険会社が支払うといったものです。 健康保険分の7割は健康保険組合が保険会社に請求してくれます(これをすると何がいいかと言うと保険会社は保険で決められた金額しか払わなくてすむのでやすくあがるということです)。    相手または自動車の持ち主の方が任意保険に入っていれば何ら問題なくこのまま治療を続けていくことが出来ますし、後遺症もとれるとはずです。女性でしたら顔に傷があれば等級がそれだけであがります。自賠責保険しか双方が入っていない場合は最終的な慰謝料も減る可能性があります。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋に確認しましたところ、相手は任意保険対人無制限に加入していたそうです。 なので、医療費に関してはまったく問題ない事になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

健康保険に変更するメリットはないと思いますよ。240万円超えても保険会社が支払ってくれますし。 傷に関しては女性なので相手保険会社に相談されてみると良いですよ。 残るような傷であれば後遺症認定になるかと。 もし立て替える費用がなくなってきたら今までの分を立て替えてもらえないか相談してみて下さい。親切なところは対応してくれます。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は足の傷が気になるのですが、 医師、作業療法士は「それくらいの傷が気になる?」と言います。 13cmというと結構目立つと思うんですが・・・。 骨折に関しては治療が終了すると思われますが、 傷のみの受診(形成外科)を申し出てもいいものなんでしょうか?

noname#107982
noname#107982
回答No.2

過失ないので問題は無いでしょう。 後輩は約1年6ヶ月治療費550万円立て替えてました。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方とお礼が前後してしまいますが。 治療費の方は全額保険会社が支払ってくれています(と思います)。 私の方に請求が来た事は一度もありません。 後遺症になってしまうおそれのあるものに関してだけでも 今から自由保険から切り替えた方がいいのでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

慰謝料が自賠責の枠を超えたら、任意保険から支払われます。 過失がないのですから、何も心配することはありません。 自由診療を途中で健保治療に変えることはできますが、遡って切り替えることはできません。 病院の締めが終わってない分については可能かもしれませんが、あとは病院の判断です。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双方とも任意保険に入っているようです。 ただ、私が乗せてもらっていた人は対人無制限なのですが、 一旦停止無視で追突してきた相手は任意保険がいくら上限なのか 分かりません。 保険屋は教えてくれないのですが、 知る権利として訴えても良いものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 健康保険か自由診療か?

     〇〇県では交通事故の治療にほとんどの病院が健康保険を利用できないとか・・・ 治療が長引きそうなこと、そして、だからこそ必要な治療を完治するまでして欲しい、打ち切られないようにしたいが故に健康保険に変更したいのに、ある保険会社の担当者は 『〇〇県では事故の場合は自由診療しか認めない病院がほとんどで我々保険会社も困っている、それだけ医師会の権力が強いんですよ』と言う。 そんなのありですか? T県医師会に問い合わせると、 『自由診療のほうが自賠責枠でおさまるから患者さんにとっても得なんです』と言う。 いや、これは医師会は自由診療で不必要な治療をし高額な報酬を得、保険会社は患者の治療を長引かせない、そして保険会社が負担する慰謝料などを支払わなくてすむように治療を打ち切るためのものなのでは??? 医者も保険会社も・・・ほとんどの人が患者のことなんて考えていない、考えているのは自分の利けのような気がしてなりません。 特に、人口に帯する割合が全国一と言われている〇〇県! 医者は患者の病気を治すのが仕事なのでは???医者になったときの初心を思い出して下さい。 〇〇県の医師の方、いやそれ以外の方でも結構です。どう思われますか?

  • 自由診療?

    眼科に行ったら、当院は自由診療で、一ヶ月何回診療を受けても3000円です、薬代は別に要りますと言われ、判断に困り、別の健康保険の利用できる病院に行きました。自由診療て何?その病院は大丈夫?費用は妥当?

  • 交通事故でむちうちになり通院。自由診療より健康保険つかうべき?

    いままさにむちうちです。 これから通院になるのですが、自由診療より健康保険をつかうべきですか? 相手側の保険屋さんからいわれるまでは自由診療にすべきでしょうか? 自賠責120万円から外れると、相手側の保険屋さんから治療打ち切るようにあれこれされると聞いたのですが・・・。 長くなりそうな気がするので、心配解消しておきたいのですが・・・。

  • 人身障害特約を使う場合、保険診療か自由診療どちら?

    交通事故の事で教えて下さい。 過失割合が決まっていない(相手側の保険会社が5:5だと言い張り、こちらは人身対応しないといっています)状況なので、立て替え金がつらいのでとりあえず自分の人身傷害特約で病院に行く事になりました。 過失割合が決まっていない為、こちらの負担がいくらになるのかわからないので今後の事を考えて保険診療で行こうかなと思いました。 その際、私が立て替えた保険診療分の医療費は、どういう形で人身傷害特約から出るのでしょうか? 窓口で健康保険利用と伝えて保険会社から連絡してもらったら、窓口負担はないのでしょうか? 事故による怪我は、私の方のみで先方にはないそうです。 過失の割合がどうであれ、怪我をした方が被害者なので相手側の自賠責に請求できると聞いたのですが、相手側の保険会社は拒否しています。 これは普通なのでしょうか? 通っている整形外科が午前診しかないので、リハビリは整骨院に行こうと思っているのですが、自由診療希望ですと、整骨院は嫌がりますか? このまま自由診療が良いのか保険診療がいいのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 自由診療

    自由診療で緊急手術をしました。 アメリカ在住で保険なしで先日慢性硬膜下血腫の緊急手術をしました。事前に健康保険はありませんということを伝えていましたが、入院の際に自由診療の負担割合の話はされませんでした。本日、病院の事務から電話があり、負担割合が病院で決めれるため15割と聞かされました。事前に説明もなく高額な請求をされているので少々戸惑っております。 何か対応策はありますか?

  • 自由診療は保険の対象となりますか

    歯の治療で、自由診療を受けようかと思っています。この場合保険(何保険というのでしょうか、もちろん健康保険のことではなく、各自で自由意思で掛ける各社の保険です)は利くのでしょうか?  利くものがあるとすれば、具体的にどこの何保険というように教えていただければ幸いです。 かなりの高額になるので、今からでも入りたいと思いますので。

  • 健康保険での診療拒否された場合,どうしたらいいですか?

    度々,皆様に質問,回答ありがとうございます。 追突事故での治療を自由診療から健康保険に保険会社に連絡し,切り替えました。 最初受診していた病院は最初は激しい反応で大変したが,今日は無事健康保険に切り替え受診することができました。 セカンドオピニオンを受けようとして別の整形外科に行ったところ,そこの事務の責任者が受付で「うちは健康保険での診療は受け付けない。診療を受けたいのなら保険を使わなければならない」の一点張りで診療は拒否されました。 わたしは法的に健康保険が使えることなど訴え,受診拒否するならその旨を一筆書いてください。と申しましたが,それも拒否,口頭のみと答えられました。 それで,皆様にお聞きしたいことは, (1) こういう病院の苦情はどこに言えばよいのでしょうか? (2) こういう病院ばかりですか?なぜ拒否するのでしょうか? 健康保険ならばセカンドオピニオンをし易いと思い,受付もしてくれないのでは,悲しくなります。 補足:自由診療ですと1点20,30円となると書込みでありますけど,今回どちらの病院も受付で自由診療は1点いくらですか?と尋ねると10円です。と答えていました。本当ですかね?

  • 医療事務をされている方に教えていただきたいのですが(自由診療について)

    交通事故で健康保険を使わずに、自由診療で治療を受けている患者さん「頸椎捻挫・腰椎捻挫」で、頸部と腰部の牽引のリハビリを行っています。 集団療法ですので40点なのですが、頸部40点・腰部40点と、患部毎に40点を請求できるのでしょうか? また、患部毎に外来管理加算の52点を請求できると聞いたのですが本当でしょうか? また、52点以下の処置やリハビリを行った場合、外管を請求できますが、40点×2カ所のリハを行ってリハが80点となるなら、外管は1回しか請求できなくなるのでしょうか? 保険診療だと、(月初に疼痛管理130点を請求)再診73点+リハビリ40点の113点ですが、自由診療だと何点取れるのが本当なのでしょうか? 交通事故などの請求経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の治療を全て自由診療のメリットは?

     はじめまして。私は半導体関連の企業に勤める会社員です  精神疾患の自由診療について気になった事があったので、質問させていただきます。  知り合いに精神疾患を患い治療中の方がいるのですが、全ての治療を自由診療で受診しているそうです。保険診療では治療できない方法が、自由診療では可能と聞いたことはあります。しかし、高額になってしまうそうです。  カウンセリング(通常は自由診療?)と診察(保険診療)が一緒の日に受診したから、全て自由診療になってしまうということでしょうか。。。   ●精神疾患では保険治療ではなく全ての治療を自由治療で診察するメリットがあるのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。  お忙しい中恐縮ですが、お待ちしております。

  • 労災と自由診療の違い?!

     アドバイスお願い致します。父が交通事故にあい、被害者として入院しています。自営業でバイクで移動中の事故で、労災がききます。病院側が、交通事故なので自由診療でということで当初、そうしていましたが、労災がきいたほうが、保険がおりますので、労災にしたいとお願いしているところです。(事故後、まだ5日しか経過していません。)病院側は、どうも労災をいやがっているようで、自由診療でと主張しているのですが、労災がきいたほうが、1日あたりの保険もおりますし、やはり、有利なのではと思って、労災でとお願いしようと思っているんですが。自由診療にした場合でも、入院費などは、加害者側の保険で全部まかなわれるそうです。ただ相手の保険屋さんが、やはり、労災にしたほうがいいといっています。保険屋さんとしては、病院側に沢山支払うより被害者の方に多く慰謝料などで還元したいとおっしゃっていました。まあ、保険屋としても、そのほうが自己負担少なくてすみますしね。  病院側としては、自由診療のほうが儲かりますし、労災をいやがるのはわかるのですが、労災にすると、扱いがぞんざいになったりするのか心配です。交通事故の被害者としては、自由診療、労災どちらが、被害者にとって有利でしょうか?どちらも、治療費は自己負担ゼロなんですが。  また、交通事故で、家から遠い病院に入院してしまったため、転院も考えているのですが、今の病院で自由診療、転院後、労災にきりかえるなんてことは可能なのでしょうか?お教え願います。労災、自由診療、何もかもわからないことだらけで、混乱しています。  

専門家に質問してみよう