• 締切済み

再インストールのフロッピー

再インストールに必要なフロッピーの金部分 (スライドするはずの板)が、 保管をきちんとしていたのにも関わらず、 外れてしまっています。 一度しかフロッピーを使ったことがないのですが、 どうしたらいいですか? もし修理となっても、パソコン会社の保証は終わっているし、 どれくらい料金がかかるのか、新たなフロッピーが 購入できるのか知りたいです。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

  • master-h
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

先に回答のある通りですね。 あの金の部分、いがんだりするんですよね。 あの、金の部分は、別になくても フロッピーは、普通に読めます。 だから、市販のフロッピーをフォーマットし、 それに丸ごとコピーで大丈夫ですよ。

noname#5554
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

取り敢えずシャッターとバネをフィルムを傷つけないように取り外し、ディスクコピーコマンドで別の新しいディスクに丸々コピーしましょう。

noname#5554
質問者

お礼

分かりました。やってみます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが壊れた!修理可能ですか?

    フロッピーディスクが壊れてしまいました。 挿入する側の真中の部分の左右にスライドする部分のバネ(見えない部分についていたヘアピンのようなものだと思います)がとれてしまい、戻らなくなってしまいました。 (正常なものは、スライドさせると戻りますが・・・) これって、修理可能でしょうか?いくら位かかりますか? PC本体に挿入すると、入ったまま取れなくなるような気が しますが・・・(入れてもOKならハードディスクに保存するのですが・・・)フロッピーの中身を再現する方法があれば教えてください。

  • インストール済み フロッピーディスクについて

    インターネットショップでパソコンを買ったですが、インストール済みフロッピーディスクとService pack2 windowsXP home Editionってのが一緒に送られてきました。パソコンを起動しようと思ったですが、再セットアップが必要らしいです、説明書もなく、ただ単にフロッピーディスクに『windowsをインストールする時にフロッピーへ入れてください』のみ、サイトで調べてみたですが、数が多すぎて分かりません。途中セットアップみたいな画面になったのですが4桁で5のコードが必要らしく、そのコードが送られてきた中にはなく、日曜日、月曜日とそこ会社が休みのため起動すらできない状態です。初心者の私を助けてください

  • フロッピーディスクはまだ必要なのですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 フロッピーディスクがありますよね。 これは、まだ必要でしょうか?何に使うのですか? 自分は、XPを使用しています。ただ、 パソコンを購入してから一度もフロッピーディスクを 使用したことがありません。 そこで、処分しようと思うのですが。。 処分しようと思っているのは、フロッピーディスク3枚ほどとフロッピーを読み取ることができる小さな 機械です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内蔵フロッピードライブ故障後の外付けフロッピー接続について

    富士通のFMVデスクトップをWindows98で使っているのですが、 本体のフロッピーディスク挿入口の蓋部分が破損して フロッピーの挿入ができなくなってしまいました。 このため、PCを購入した量販店に電話でどうしたらよいか問い合わせたところ、 「修理した場合、店頭に持参した上で業者に修理依頼を出す形になるので、時間が掛かってそちらの仕事に影響が出るかもしれない。 それに修理に掛かる費用を考えたら単品で売っているUSB対応の外付けフロッピーディスクドライブを購入した方が安い。」 と言われてしまいました。 そこで購入前に試しに他のPCに接続させていた 外付けフロッピーディスクドライブをUSB接続させて みたところ、 ドライバーソフトのインストールでフリーズしたり、 インストールが完了してもエクスプローラーで開こうとすると そこでまたフリーズしてしまいました。 果たして、こういうケースの場合、やはり量販店の言うとおり 外付けフロッピーディスクドライブを購入して接続使用しても 大丈夫なのでしょうか。 また接続した場合、これまでのAドライブは内蔵、外付けのどちらが有効になるのでしょうか。 何度もフリーズする原因は恐らく 内蔵フロッピーディスクドライブ(A)がまだ有効になっていることが 絡んでいる気がするのですが・・・・。

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • パソコンの中にフロッピーが・・・

    こんにちは。ワードをしていて3.5インチフロッピーに保存し取り出したところ、先っぽの銀色の部分が一緒に引き出せずにパソコンの中に入ってしまいました。 そこでパソコンショップにもっていこうと思っているのですが、修理してもらうのにどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? また、山田電気で買ったノートパソコンなのですが、保障の期間内であれば無料で修理してもらえるのでしょうか?

  • ブートフロッピーディスクについて。

    一度、NECのパソコンにLinuxを インストールしようとしたのですが、結局設定がうまくいきませんでした。 次は違うパソコンで試してみようと思うのですが、 最初に作って使ったブートフロッピーディスクはまた使えるのでしょうか。 それとも、もう一度作った方が良いのですか? メーカーや型が違っても、同じ物が使えるのでしょうか?

  • フロッピーのないパソコンにプリンタードライバーをインストールするにはどうすればいいですか。

    今回 家庭で一台のパソコンを購入しました。VAIOのPCV-W101です。ノートとデスクトップの中間みたいな機種です。OSはWINDOWS XPです。そこでずいぶん前に購入したCANONのプリンターを接続しようと思いました。機種はBjc-35v(2)というWINDOWS95対応のもので6年くらい前に購入したものです。インストールはフロッピーで行います。また接続はパラレルポートへプリンターケーブルを使うものです。しかしこの新しく買ったパソコンにはフロッピードライブもパラレルポートもありません。どうすればこのプリンターを使うことができますでしょうか。やはりあきらめたほうがよろしいでしょうか。どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内蔵フロッピーにバンドルのDSP版XPをインストール

    ショップパソコンの購入を検討しています。 内蔵フロッピーにバンドルされているDSP版のXPを買って自分でインストールしてみようと思うのですが、これって初心者にはきついですか?

  • フロッピーのプログラムをCDに変換するには?

    随分以前から使っているプログラムでフロッピーの6枚組の物があり今も使っています。 保管もインストールも面倒なのですが、何より最近のパソコにはFDDが付いていません。 USB接続のFDDも考えたのですが、この際なので、この6枚のFDをCDやDVDと言った大容量メディア1枚にコピーできないかと思っております。 問題となりそうなのが、フロッピーでインストールする場合1枚のインストールが終わると 次又次と言うように順番にFDそのものを差し替える要求が出ます。 なので単純にFDをDVDに完全コピーしても作動はしないような気がします(試していない) 何かバッチファイルのような物を作り仮想フロッピーを順番にインストール出来る仕掛けが 必要なのかも?と思っております。 と言うのもののその方法が全く分かりません。 何をどのように勧めると良いのかが全く分からずご相談させていただいています 宜しくお願いします。