LV_ITEM構造体のメンバlParamについて

このQ&Aのポイント
  • リストビューのカラムをクリックすると、落ちてしまいます。カラムをクリックするとソートするようにしたいです。
  • LV_ITEM構造体のポインタを取得した時に、メンバlParamの値が空のまま(0)になっているため、落ちてしまいます。
  • どのようにしたら、値を取得できるのでしょうか?環境は、Win98、MFCで作成しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LV_ITEM構造体のメンバlParamについて

リストビューのカラムをクリックすると、落ちてしまいます。 やりたい事は、カラムをクリックするとソートするようにしたいです。 下記の(8)でLV_ITEM構造体のポインタを取得した時に メンバlParamの値は空のまま(0)の為? 落ちてしまうのです。 どのようにしたら、値を取得できるのでしょうか?? 一部ですが、問題のあるところだけ下記に明記します。 #説明上、番号を振りました。 #下記の処理は、CListCtrlクラスを継承したCxxxxクラスの関数です。 ************(ここから)****************** (1)LV_ITEM lvItem; (2)int iTemNo; (3)for(int i = 0; i < this->GetItemCount(); i++) (4){ (5) lvItem.iItem = i; (6) lvItem.iSubItem = 0; (7) lvItem.mask = LVIF_PARAM; (8) this->GetItem(&lvItem); (9) LPITEMPARAM lpItemParam = (LPITEMPARAM)lvItem.lParam; (10) iTemNo = i; (11) this->SetItem(&lvItem); (12)} ************(ここまで)****************** 環境は、Win98、MFCで作成しています。 (8)ではGetItemの戻り値で確認したら、 正常に構造体を取得できているかと思うのですが、 lParamの値は、空なんです・・・・。 また、他に必要な情報は、ございますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stussy
回答No.1

参考になりますかねぇ。因みに私はとっても参考になりましたけど。 参考URLから「MFCトピック集」→「リストビュー(リストコントロール)」へ。 それとlParam値を設定してアイテムを追加していると思いますが、 CListCtrlクラス中なら<this>というのは必要なのですか? 下記サイトに多くのサンプルがありますので、参考にしてみてはどうでしょうか? http://www.codeproject.com/

参考URL:
http://www.athomejp.com/goldfish/
rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違う方法で実現させました。 今回、問題のあった箇所(8)をコメントアウトしました。 必要ない処理?のようでした。 ただ、とりあえず動作させた程度なので、 バグはないにしろ、自分的にはリストビューのアイテムを 構造体のポインタに保存させたあと、 比較関数で取り出して使いたかったのですが、、、。 教えて頂いた所は、知ってる限りでは、 かなり丁寧で見やすい所だったと思います。 ありがとうございました。