• ベストアンサー

法人でヤフーオークションを利用したい

法人でヤフーオークションを利用したいと思っています しかしながら、オークションストアは月額が請求されるため利用したく無いと考えています このような形でのヤフーオークション参加は可能なのでしょうか? 同様にされている方、手続きの流れについて教えていただけたら幸いです

noname#223733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

もちろん可能です。普通の個人出品の手続きで出品し、出品ページか自己紹介欄に特商法の表示をすれば大丈夫です。 表示しないと、ヤフオクのカスタマーサービスから警告が来るか、経産省から質問欄を通じて警告が来るみたいです。 月額利用料金は高いような気がしますが、本気でやればすぐに元が取れます。私も月売り上げはヤフオクで個人出品で80万くらいありますが、与信審査が通らないので、ヤフオク利用料が利益を圧迫してる一人です(涙 なお、個人出品ですと入札する側もプレミアム会員にならなくてはいけないので、売り上げ的に限界はあると思います。

質問者

補足

ご回答誠にありがとうございました 私も与信審査が通らなかったので困っていました 法人のイーバンク口座から引き落としをすることは出来ないでしょうか? 経理上出来ればそうしておきたいと思っております

その他の回答 (1)

• yayoi4736
回答No.2

1です。 法人名義はどうかわかりませんが、私は個人事業主なので「何とか商店代表ホゲホゲ」(笑)のイーバンク口座とJNB口座で、出品ID2つ取りました。 三菱東京UFJとみずほは、「決済性預金口座はだめです」(=法人口座はだめです)と書いてありました。 最近はストアでも、詐欺やらよろしくない取引が多いみたいで、審査はかなり厳しいみたいです。 ヤフー代理店のテレ○ェイヴから電話までかかってきますが、それでも通りませんね(涙)。やってることは違いますが、ネットバン○○島に弟子入りしないと、ストア化は無理か…なんてことも考えます。 ヤフーのビジネスサービスのやつに言わせると、オークションストアとショッピングストアは審査部署が違うということでしたが、3月から始まったショッピングストア利用料無料!のときに審査に掛けてもらったら、あえなく撃沈しました(自爆) しばらく個人出品でがんばり、儲けて個人商店から法人になってからじゃないと無理かな?なんて…(涙)