• ベストアンサー

PhotoshopがWin起動時に自動起動します

2年ほど前からWindows XPを起動するとPhotoshop 7.0が自動的に起動します。記憶の中ではウィルスセキュリティ(SOURCENEXT)を更新した時期とほぼ一致していますが、それが関係しているのかは分かりません。Adobe製品はReaderを除けば他にありません。 このため完全起動にかなり時間が掛かります。原因と、起動しないための対策を教えていただけるでしょうか? ご回答をお待ちしています。 3.2GHz CPU, 120MBHD,512MBメモリ、NEC Valuestar(4年前に購入)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu--n
回答No.2

こんにちわ。 一つの調査、設定手段としてご紹介します。 Windows起動時に自動実行されるプログラムは、設定場所がいくつかありますので、一括して管理できるシステム構成ユーティリティーを使用して調査したほうが楽です。 以下、通常のWindows画面レイアウトから説明いたします。 1.左下の”スタート”ボタンをクリック 2.”ファイル名を指定して実行”をクリック 3.名前に msconfig  とタイプしてOKをクリック 4.システム構成ユーティリティーが起動されるので、”スタートアップ”タブをクリック スタートアッププログラムの一覧が表示されるので、ここにPhotoshopのプログラムがあれば、チェックボックスをはずしてみてください。再起動させて様子を見てください。 もし、ここにPhotoshopのプログラムがない場合は、OSからではなく別のプログラムから起動されていることも考えられますので、詳細に調査する必要があります。 (注意) システム構成ユーティリティーのスタートアップ内容は、各ユーザー毎のスタートアップフォルダからの起動、レジストリーからの起動のほか、どのユーザーでも自動起動されるものも表示されますので、これかな?ではなく、確実にPhotoshopのプログラムであることを確認した上で、チェックボックスをはずすようにしてください。

jess8255
質問者

お礼

pu-nさん、おはようございます。早速のご回答をいただきありがとうございます。まったく知らない対応策のご提案でした。 今朝から近県に出張中で、出先からご回答を拝見しました。帰宅する2日後の火曜夜に慎重に対策を実施してみます。 本当にありがとうございました。

jess8255
質問者

補足

pu-nさん、こんにちは。昨夜帰宅して、ご助言を実行してみましたがPSと思われるプログラムはスタートアップフォルダ内にはありませんでした。他のご回答での助言も実行しましたが、やはり現状は変わっていません。その時に気づいたのですが、OutlookもPSの前に起動します。 でも新しい知識を仕入れました。お世話になりました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こちらを参考に起動しない様に設定して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

jess8255
質問者

お礼

violet430さん、おはようございます。早速のご回答をいただきありがとうございます。 今朝から東海地方に出張中で、出先からご回答を拝見しました。帰宅する2日後の火曜夜に対策を実施してみます。 いくつかのサイトでキーワード検索したのですが、なかなかこれと言う対策が見つかりませんでした。本当にありがとうございました。

jess8255
質問者

補足

violet430さん、こんにちは。昨夜帰宅して、ご助言を実行してみましたが再起動してもやはりPSが起動します。その時に気づいたのですが、OutlookもPSの前に起動します。 他のご回答での助言も実行しましたが、やはり現状は変わっていません。 でも新しい知識を仕入れました。お世話になりました!

• sunadom
回答No.1

私はそういった症状に当たったことがないのですが、ご参考までに。 スタートアップにPhotoshopが登録されていませんか? もしそうであれば、スタートアップのフォルダに入っている Photoshopのショートカットを削除すれば、Windows起動と連動 しなくなります。 スタートアップは、WindowsXP画面のスタートボタン(左下の)を クリックして出てくる一覧の中(なければアクセサリの中)にあ ります。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6
jess8255
質問者

お礼

sunadomさん、おはようございます。早速のご回答をいただきありがとうございます。 今朝から近県に出張中で、出先からご回答を拝見しました。帰宅する2日後の夜に対策を実施してみます。 本当にありがとうございました。

jess8255
質問者

補足

sunadomさん、こんにちは。昨夜帰宅して、ご助言を実行してみましたが再起動してもやはりPSが起動します。その時に気づいたのですが、OutlookもPSの前に起動します。 他のご回答での助言も実行しましたが、やはり現状は変わっていません。 でも新しい知識を仕入れました。お世話になりました!