• ベストアンサー

PhotoshopがWin起動時に自動起動します

2年ほど前からWindows XPを起動するとPhotoshop 7.0が自動的に起動します。記憶の中ではウィルスセキュリティ(SOURCENEXT)を更新した時期とほぼ一致していますが、それが関係しているのかは分かりません。Adobe製品はReaderを除けば他にありません。 このため完全起動にかなり時間が掛かります。原因と、起動しないための対策を教えていただけるでしょうか? ご回答をお待ちしています。 3.2GHz CPU, 120MBHD,512MBメモリ、NEC Valuestar(4年前に購入)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu--n
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

こんにちわ。 一つの調査、設定手段としてご紹介します。 Windows起動時に自動実行されるプログラムは、設定場所がいくつかありますので、一括して管理できるシステム構成ユーティリティーを使用して調査したほうが楽です。 以下、通常のWindows画面レイアウトから説明いたします。 1.左下の”スタート”ボタンをクリック 2.”ファイル名を指定して実行”をクリック 3.名前に msconfig  とタイプしてOKをクリック 4.システム構成ユーティリティーが起動されるので、”スタートアップ”タブをクリック スタートアッププログラムの一覧が表示されるので、ここにPhotoshopのプログラムがあれば、チェックボックスをはずしてみてください。再起動させて様子を見てください。 もし、ここにPhotoshopのプログラムがない場合は、OSからではなく別のプログラムから起動されていることも考えられますので、詳細に調査する必要があります。 (注意) システム構成ユーティリティーのスタートアップ内容は、各ユーザー毎のスタートアップフォルダからの起動、レジストリーからの起動のほか、どのユーザーでも自動起動されるものも表示されますので、これかな?ではなく、確実にPhotoshopのプログラムであることを確認した上で、チェックボックスをはずすようにしてください。

jess8255
質問者

お礼

pu-nさん、おはようございます。早速のご回答をいただきありがとうございます。まったく知らない対応策のご提案でした。 今朝から近県に出張中で、出先からご回答を拝見しました。帰宅する2日後の火曜夜に慎重に対策を実施してみます。 本当にありがとうございました。

jess8255
質問者

補足

pu-nさん、こんにちは。昨夜帰宅して、ご助言を実行してみましたがPSと思われるプログラムはスタートアップフォルダ内にはありませんでした。他のご回答での助言も実行しましたが、やはり現状は変わっていません。その時に気づいたのですが、OutlookもPSの前に起動します。 でも新しい知識を仕入れました。お世話になりました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こちらを参考に起動しない様に設定して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

jess8255
質問者

お礼

violet430さん、おはようございます。早速のご回答をいただきありがとうございます。 今朝から東海地方に出張中で、出先からご回答を拝見しました。帰宅する2日後の火曜夜に対策を実施してみます。 いくつかのサイトでキーワード検索したのですが、なかなかこれと言う対策が見つかりませんでした。本当にありがとうございました。

jess8255
質問者

補足

violet430さん、こんにちは。昨夜帰宅して、ご助言を実行してみましたが再起動してもやはりPSが起動します。その時に気づいたのですが、OutlookもPSの前に起動します。 他のご回答での助言も実行しましたが、やはり現状は変わっていません。 でも新しい知識を仕入れました。お世話になりました!

  • sunadom
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

私はそういった症状に当たったことがないのですが、ご参考までに。 スタートアップにPhotoshopが登録されていませんか? もしそうであれば、スタートアップのフォルダに入っている Photoshopのショートカットを削除すれば、Windows起動と連動 しなくなります。 スタートアップは、WindowsXP画面のスタートボタン(左下の)を クリックして出てくる一覧の中(なければアクセサリの中)にあ ります。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-027FFC6
jess8255
質問者

お礼

sunadomさん、おはようございます。早速のご回答をいただきありがとうございます。 今朝から近県に出張中で、出先からご回答を拝見しました。帰宅する2日後の夜に対策を実施してみます。 本当にありがとうございました。

jess8255
質問者

補足

sunadomさん、こんにちは。昨夜帰宅して、ご助言を実行してみましたが再起動してもやはりPSが起動します。その時に気づいたのですが、OutlookもPSの前に起動します。 他のご回答での助言も実行しましたが、やはり現状は変わっていません。 でも新しい知識を仕入れました。お世話になりました!

関連するQ&A

  • Photoshop7.0が起動しません。

    Photoshop7.0が起動しません。 カラー環境設定の読み込み段階で、いつも落ちます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=409135 の、環境設定の名前を変えるということですが、 ファイル自体が見つかりません。 もちろん、入れ替えてもダメでした。 他のアドビ製品との兼ね合いかとおもって、 それも入れなおしましたが、うまくいきません。 使用環境は CPU Intel Pentium4 1.60GHz メモリー 256MB OS Windows XP Home Edition 困ってます…よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshopの起動時に「メモリーが足りない」 なぜ?

    IBM ThinkPad G40(Pentium4 2.4GHz,HDはC=16GBで2.3G空き、D=250GBで200G空き、OSはXP-Pro)を使用中です。以前からAdobe Photoshopを使用していたのですが、以前はメモリーが376MBでしたが今回1GBに増設したのですが、Adobe Photoshopを起動すると「起動するためのメモリー(RAM)が足りません。」とメッセージが出てAdobe Photoshopを全く起動できません。Windowsのコントロールパネルのシステムを見ると、メモリー容量はちゃんと0.99GB RAMと表示されています。また、HDのCドライブの空きも3GB程度はあります。どのようにすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • photoshopが起動できない。

    photoshopが起動できない。 急にphotoshop CSが起動できなくなりました。 起動時に 「バージョン8.0.1  テキストのグローバルリソースを読み込んでいます・・終了。」 との表示が出たまま起動しません。 自分で調べてみた所 質問サイトとAdobeのサポートセンターに 起動時にctl ait shiftキーを押したままにし 設定ファイルを削除することで起動できる と書いてあり、同じようにしたのですが 削除OKのボタンを押した後 「Adobe Photoshopの一時仮想記憶とWindowsの一時ページファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別ボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 との表示の後 また上記バージョン8.0.1・・・の表示に進み固まっています。 一次仮想記憶の件は http://kb2.adobe.com/jp/cps/221/221302.html に解決方が書いてあり [OK] ボタンをクリックすると、アプリケーションは通常どおり起動します。アプリケーションの起動後、以下の操作を実行してください。 [編集] メニューから [環境設定] - [プラグイン・仮想記憶ディスク] を選択します。 「仮想記憶ディスク」内の各ディスクに、余裕のあるドライブを割り当てます。  - 「ディスク 1」には、最も処理速度が速く、断片化の少ないハードディスクを設定します。 Photoshop Elements を再起動します。 とありますが起動しないため編集メニューにいけず、解決できません。 再インストールをしても直らず、路頭に迷っています。。 しかし、PhotoshopCSをインストールしたときに一緒にインストールされる Adobe ImagRreadyは起動できます。 もう一年程 使っていますが初めてこんなことがおきました。 今日はAdobeReaderをバージョンアップさせたこともあり これもアンインストールしましたが変化ありませんでした。 また仮想一次記憶についての表示は初めて出ました。 使っているPCは ASPIRE5536 CF-2  250GB HDD 4GB Memory AMD Athlon TM64×2プロセッサQL-64(2.1GHz) ATI Radeon TM HD3200 Graphics 解決方に検討がございます方はどうか宜しく御願いいたします。

  • Win2000でPhotoShopを起動しているとフリーズする

    こんにちは。 現在会社のPCで作業をしているのですが、 1日に4・5回はフリーズしてしまい仕事にならず困っています。 具体的には、PhotoShopやブラウザ、秀丸などのソフトを 複数起動している状態で、新しいファイルを開いたり 別のウィンドウに移ったりした瞬間にフリーズするという 感じで、発生するタイミングは特定できません。 過去にPhotoShopを2000で起動しているとフリーズする、といった 書き込みがありましたが、私の場合、PhotoShopを直接編集している 時には大丈夫なのですが、PhotoShopを最小化しておいて、他の 作業をしているときに限ってフリーズしてしまいます。 最終的には、OSの再インストールしかないのではと思うのですが、 やはり抵抗があるので何かアドバイスいただければと思います。 マシンの環境は、 DELL Dimension4100  CPU:Pen3 1.0GHz  メモリ:256MB  OS:windows2000 という感じです。 宜しくお願いします。

  • AdobeのPhotoshopが勝手に起動してしまう

    困っています。 PDFファイルを見たかったので、Adobe Readerをダウンロードしました。 そのとき、いっしょにAdobe Photoshop Album Miniもダウンロードされたのですが、USBで接続しているMOディスク装置に MOを入れただけで、自動的にAdobe Photoshop Album Miniが起動され 写真の一覧表が出てきてしまいます。 自動的に起動されないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか? Adobe Photoshop Album Miniはそのうち使うかもしれないので アンインストールしたくありません。 よろしくお願いします。助けてください。

  • Photoshop起動できない

    以下の表示が出た後、読み込むのですが全く起動しなくなりました。 Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一時ページングファイルが同じボリュームにあり、 速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリュー ム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。 OS Windows XP メビウスノート PC-MC1-3CC メモリ 256

  • PhotoShopが起動できません‥!

    PhotoShopが起動できません‥! ご閲覧ありがとうございます。 PhotoShop Elements4.0を使用しているのですが いままで普通に使えていたのに いきなり 「Adobe PhotoShop Elementsのユーザー名、組織、またはシリアル番号が不完全または無効です。アプリケーションは続行できないため、終了します。」 と、警告?が出て終了してしまいます! 何度も起動を試みたり、パソコン自体を再起動してみましたが 起動時に上記の警告?が出てダメでした。 なにかおかしなことをした記憶をないのですが (きのうまで普通に使用できました) これはどうしたら直るのでしょうか? お願いします。

  • Photoshopを起動できません

    Photoshopが起動しなくて困っています。ご存じの方がいらっしゃればアドバイスを頂けないでしょうか。 パソコンを替えて、OSをWindowsXPからWindows 7にしたところ、これまで利用していたPhotoshopが起動しません。Photoshopのバージョンは7で古いのですが、次のようなメッセージが表示され、OKを押すとそのまま閉じてしまいます。 「Photoshopを初期化できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」 購入したパソコンショップで聞いて、「コントロールパネル」の「システム」で仮想メモリのページングファイルサイズというものを増やしても駄目でした。 ちなみに、一番最初は次のようなメッセージが出て、先ほどのページングファイルサイズを変えたあとに再起動したら、このメッセージは消えました。 「Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページングファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。」 2回目以降の再起動では、このメッセージはまったく出なくなりました。でも何度やっても先ほどの「初期化できません」メッセージが表示され起動しません。どうぞよろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop CS5

    Adobe Photoshop CS5 windowsを購入しようと思っています。 パソコンのスペックは、 windows7の64bit、CPUは、インテルPENTIUMプロフェッサーP6100です。 2GHZ、2コア/2スレッド、キャッシュメモリ3mb,メモリは4GB,HDDは320GBです。 本体は、2010年秋冬モデルのTOSHIBA T350/34arを使用しています。 それで、Adobe Photoshop CS5は、使えますでしょうか? もしダメなようでしたら、photoshopのelementにしようかと思っています。 将来的には、メモリを増やし、Adobe Photoshop CS5とイラストレーターを導入したいと思っています。

  • photoshopが起動できない

    MacOSXでphotoshopCSを使っているのですが、 「仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」という表示が出て photoshopが起動できなくなりました。 ハードディスク内のファイルを削除したり、 photoshopの設定ファイルを破棄してみたりしたのですが それでもやはり「初期設定のスタイルを読み込めません。 仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と 表示されて起動が出来ません。 photoshop以外のアプリケーションはちゃんと起動するのですが…。 このような状況になる前にphotoshopの環境設定で 仮想記憶ディスクか何かの配分(起動できないので何の項目だったか確認できないのですが)を 50%から100%に増やしてしまったのですがこれがいけなかったのでしょうか…。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いたします。