• ベストアンサー

Endeavor NT7200Pro は BigDrive (48bit LBA) に対応していますか?

エプソンダイレクト製 Endeavor NT7200Pro の HDD を交換することを検討しているのですが、 BigDrive (48bit LBA) に対応しているかどうかが調べてみてもどうもはっきりとしないので質問しました。 できれば実際に交換した経験がある人の情報が欲しいです。 「NT7200Pro:主な仕様」 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100012778 チップセット: 855PM + ICH4-M HDDインターフェース: Ultra ATA/100 ○調べた内容 バッファローやIO-DATAの対応情報では 120GB超HDDに関しては対応とも未対応とも書かれていない。 (書いてないので未対応と言うことも考えられますが、そこまで検証してない可能性は十分ありそう。) 対応情報|EPSON DIRECT Endeavor NT7200Pro http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=48176 対応製品検索エンジン PIO http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=67915 チップセットから調べてみるとICH4-MだとBIOS次第らしい。 しかし、BIOSアップデートの変更履歴にはそれらしきことは書かれていないので、やはりよく分からない。 エプソンダイレクト:ユーザーサポート ダウンロード「NT7200Pro BIOS アップデートプログラム」 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_DL/DL100000290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

このチップセットの過去事例を見ると微妙です 東芝・・・NG 富士通・・・NG IBM・・・OK Panasonic・・・OK Epson・・・事例無し

Werner
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたようでありがとうございます。 そうなんです。私が調べた範囲でも微妙な情報ばかりで 確定的な情報は見つけられませんでした。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo3です わたしが友人の提案したやり方 内蔵HDDの大容量化は止める 内蔵HDDへの負担はむしろ軽減して必要最低限のシステムとアプリとリカバリ領域だけのシンプルな構成にした 外付けで250GB(当時としては大容量)でユーザーデータを保存する 外付けHDDにユーザーごとのマイドキュや共用ドキュが用意されている パーティションは好きにさせました 万一内蔵HDDが致命的な損傷を受けても(この可能性が高い)ユーザーデータが道連れなる可能性は無い

Werner
質問者

お礼

今の私の環境がほぼその状態です。 内蔵80GB、外付け500GBで TEXTを中心とした貴重なユーザーデータはほぼ二重化してあります。 (定期的に内蔵から外付けへコピーしてます。) なので、今内蔵HDDのデータを失ってもあまりダメージはないです。 特にCドライブにはお気に入りやメールデータを含めてユーザーデータはほぼ無いので 一番無くなっても困らないドライブになってます。 内蔵HDDの容量を増やした場合、外付けHDDのデータの一部を 内蔵HDDにも持ってくることになると思います。 内蔵80GBも購入時には結構大容量な方で、 今でも80GBに見合った使い方をしてるのでそこまで困ってるわけではないです。 (外付けHDDがあるからというのも大きいですが。) では何故交換を検討しているかと言うと、  内蔵HDDの容量が増えてくれれば外付けHDDへの依存度が減って良いかなあとか、  増えたら増えたらでまたそれに見合った贅沢な使い方ができるかなあとか、  ちょっとくらいRead/Writeが速くなるかもとか、  内蔵2.5インチHDDが結構安くなってきたなあとか、  最近PATAのHDDは大容量化が鈍ってるみたいだから今買ってしまおうかとか、 まあそういう適当な理由です。 というわけで、別にせっぱ詰まっているわけではないので、 情報提供に淡い期待を抱きつつのんびり悩んでようと思います。 (答えが貰えるかは分かりませんが週明けにはエプソンダイレクトにも問い合わせてみようと思います。)

Werner
質問者

補足

BigDrive対応が不明なままというのはどうも落ち着かなかったので、 137GB超の2.5HDDを買って試してみることにしました。 交換したHDDは WD2500BEVE (250GB)です。 結果は、 1. BIOSで250GBと表示される 2. Windows XP SP2 インストール時にも250GBを認識  (SP3統合したつもりだけど失敗していた模様…) 3. ディスクの管理でも250GB認識 となりました。 と言うわけで、確認した限りでは問題なさそうです。 [2008年5月17日17時00分]

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.4

あいにく未経験者です。 エプソンダイレクト:ユーザーサポート サポート情報検索:「大容量のハードディスクを増設/交換しようと思いますが、何GBまでのハードディスクを認識できますか?Big Drive(48bit LBA)に対応していますか? http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/QA100000250 ↑からすると、↓オプションにないので未対応かと。 エプソンダイレクト:ユーザーサポート ハードウェアアップグレード Endeavor NT7200Pro用追加オプション http://www.epsondirect.co.jp/support/afterservice/upgrade/models/nt7200pro.asp

Werner
質問者

お礼

わ、URLが紫色だ^^; すみません、そこも確認済みでした。(質問文にそこも載せておいた方が良かったですね。) 確かにそこの情報からだと未対応と取れるのですが、 100GBのHDDは購入時点でも選択可能なものなので 発売当時からアップグレード内容が更新されていない可能性があるのではないかと考えました。 BigDrive未対応でも、更新されているなら120GBが選択肢にあっても良さそうなものですから。 (今気付いたけど購入時に選択可能な100GBがセカンド用にしか準備されていないのは何故だ^^;) その場合、単に発売当時100GB超のHDDが選択できないから今も掲載されてないだけで、 実はBigDriveに対応している可能性もある…かもしれません。 まあ、発売当時に最大100GBという時点で対応してない可能性は十分高いのですが。 とりあえず、現在の選択肢としては ・BigDrive未対応なら交換のメリットが少ないので諦める(120GBになってもあまり嬉しくない) ・BigDriveに対応している可能性に賭けて交換する のどちらかですね。 今の容量で凄く困ってるわけでもないし、不明のままならあきらめかな。 人柱になればこれから交換する人にとっては嬉しい情報になるかもしれませんが。 ただ、賭けるにしても諦めるにしても その前にエプソンダイレクトに問い合わせるくらいはしてみようかなと思ってます。

Werner
質問者

補足

エプソンダイレクトから回答を頂いたのでこの場を借りて報告しておきます。 回答を要約すると > 100GBを超えるHDDの動作については確認していないため分かりかねる との事で、ある意味で予想通りの回答でした。 というわけで、結果的には特に進展は無しでした。 (回答は迅速で丁寧だったのでエプソンダイレクトの対応自体には満足してますが。) # なお質問はもうしばらく締め切らずにおいておきます。 [2008年5月12日20時45分]

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

失礼、ノートでしたね。 先ほどの書き込みは忘れてください。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ATA100時代のマザーであればほぼ非対応です。 まぁ認識しなくても2000円ぐらいのIDEボードで解決するので大丈夫ですよ。

Werner
質問者

お礼

それがこのチップセットの時期は対応非対応がかなり微妙なんです。 同じチップセットで対応した例もそうでない例もあるので。 > 失礼、ノートでしたね。 もしデスクトップだったなら、 いっそSATAが使えるM/Bにするとできたかもしれませんね。

関連するQ&A

  • EPSONのEndeavorPro4300を使用してるのですがGTX260を搭載することは可能でしょうか?

    パーツの相性や電源の容量などの問題が分からずに困っています。 どなたか力を貸してください。 製品の詳細ページ http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100015087

  • このパソコンにSATAという形式のハードディスクは付く?

    エプソンダイレクトのAT 800C というパソコンをもらいました。 ハードディスクが壊れかかっているらしいので 増設してもらおうと思っているのですが SATAという種類のハードディスクは搭載できるでしょうか? よろしくお願いします。 OSはxpです。 CPUはCeleronの1.2GBです。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100007328

  • EPSON Endeavor NT9000Pro

    お世話になります。 EPSON Endeavor NT9000Proについてです。 BIOSのボタン電池を交換がしたいのですが、場所がどこにあるか分かり ません。どのあたりをはずして分解すればいいのでしょうか? 技術レベルとしてはメモリとHDDは自力で交換はできます。

  • メモリの増設の仕方教えてください。

    こんにちは。 EPSON DIRECT EDiCube R765Hを使っています。 (http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100009276) メモリの増設考えているのですが、上記のサイトのメモリの欄をみると 「最大768MB まで増設可能」となっているのですが、768MB分のメモリを入れれば内蔵メモリと合わせて1GBにすることができるのでしょうか? また、1GBのメモリを使うこともできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • SATA2の下位互換可否について教えてください

    下記のHDD拡張を考えています。 HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200) しかし使っているPCはSATA150時代の製品でして、WEB等で調べても下位互換ありなしがよく分かりませんでした。 現在使っているPCは、 製品名:EPSON Direct Pro3100 チップセット:インテル® 925XE Express + ICH6R OS:WINXP HomeEdition SP2 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100012522 上記PCにSATA2のHDDを接続可能でしょうか?できるだけ500GのHDDを安くかいたいので、SATA150の購入は避けたいです。なお、HDDとして使えるならば、転送速度が150Gbpsになってしまうのは問題なしです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの乗せ換えは出来るのですか??

    こんばんわ。EPSON エンデバーAT930Cを使っています。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008883 現在、メモリは増設し、ディスクドライブもスーパーマルチに交換出来たのですが、CPUも出来れば交換したいと思っています。 現在、CPUはCel1.7Gを積んでいるのですが、PEN4くらいに上げたいと思っています。エプソンのHPで機種の仕様を確認したのですが、インテル製のCPUに対応していると思われるのですが・・・。 ご教授お願い致します。

  • 液晶一体型PCを他PCのディスプレイとして使えますか?

     家族で使っているエプソンのPT2200という液晶一体型パソコンですが スペックが古くなり動作に不満を感じるようになってきました。 買い替え(買い足し)を検討していますが、液晶モニターはきれいなので、処分したくありません。何とか新しいPCの液晶ディスプレイとして利用できないものでしょうか?あるいはCPU切り替え器の利用は可能でしょうか? http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100008354 どうか回答をよろしくお願いします

  • Internet Explorer7の応答なしについて

    こんにちは。 最近正式に配布されている、IE7を落として使用しているのですが、しばらく使っていると、必ず強制終了になります。 IE6の時は相当重い動作をさせながらではないと強制終了(以下、ハングアップ)になります。 IE7を利用している方で、こうなる方はいらっしゃらないでしょうか? 以下の環境になります。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100009426 OS:Windows Xp Pro SP2 CPU:Celeron 2.0GHz HDD:40GB

  • ノートPCのアップグレードについて

    お伺いしたいのは 現在使用しているノートPCの外観をそのままに中身ハードのスペックをあげるべく、マザーボード・CPU・グラフィックボードを交換することが可能か教えて頂きたいです。 エプソンダイレクトのNT7100Proを使用しておりますが 製品スペック:http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100010924 主な使用目的はオンラインゲームです、自作デスクトップが1台あるのですが嫁専用となっております。。。 部屋的に2台デスクトップ置く事は不可能なので、なんとかNT7100Proの性能をアップさせたいと思っております。(外観は気に入っているので変えたくない) CPU・グラフィックボードのみでも交換が可能であれば性能アップできると思うので分かる方みえましたら教えて頂けたら嬉しいです。 オススメの構成等もあればよろしくお願い致します。

  • 赤外線

    PCなどについてる赤外線を受信するところがあるのですが、 それをリモコンでボタンを押すと付属のソフトが反応するのですが、 これをC言語で受信したときに反応させることはできるのでしょうか? 付属の受信するソフトに「USB Remote Controller Tool」と 書いてあるのでUSBだと思いますが、 あとPCはエプソンダイレクトのMW2300Hです。 PCの仕様は http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100010090 です。