• ベストアンサー

引越しによりパソコン故障!対処法のアドバイスをお願いします(泣)

先日引越しをしました。 ちょっとしたトラブルが起きたので、どう対処したらいいかアドバイスをください! 状況は・・ 引越し前夜まで普通に使えたパソコンが 新居で立ち上げたら画面が写らなくなっていた。 ↓ 運搬中の衝撃が原因と考え引越し業者に連絡 ↓ 引越し業者が引き取って一般の家電製品店に診断と原因追求を依頼 ↓ その結果、ディスプレイと配線の不具合が判明 (修理代46,000円、見積り代6千円) ↓ 外傷などが無く引っ越し業者による故障と断定できない為修理代は折半で、と言われる。 引越し時の梱包-運搬-荷解き-設置まで、 私たちは指一本触れていないのに修理代折半というのは腑に落ちません。 仕方のないことなのでしょうか。。 引越し前、データのバックアップの説明は受けました。 しかしこの件については何も説明は受けていません。 こちらの負担をゼロに近づけるためにどう対処すればより良いか、 業者側にどう主張すればいいか、是非アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.4

引越し業者はパソコン専門の業者ですか?(そんな業者聞いたことが有りませんが)  又、ディスプレイと配線の不具合との事、配線迄引越し業者がしたのでしょうか?(⇒指一本触れてない)  輸送前にデータのバックアップの説明を受けたと言う事はハードディスクの損傷が有り得ると業者が判断したのだと思われますが、この時パソコンに不具合が発生した時の保障に付いて取り決めは行ったのですか?  私は住宅を貸与して家賃の未払いに対して調停を行った経験が有りますがその時私には全く落度は有りませんが、半額支払いで和解しませんかと言われました。  引越し業者からは既に折半の案が提示されていて、業者にしても「不可抗力」によるものと考えた場合、裁判所に調停を申し入れても同等の提案しか下されないと思いますが。

kuroari
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 業者は一般的な業者、 取り外しから設置までは業者、電源を入れたのは、私達です。。 バックアップをしておくよう言われましたが 保障については何も話しませんでした(_ _ ,) >業者にしても「不可抗力」によるものと考えた場合 あぁそうですよね、、不可抗力と考えたら 折半が妥当かもしれません・・・。 運ぶ際に落としたとかではないですもんね。 elekiyaさんのお言葉で、私達にも落ち度があったと納得できましたし、、 ありがとうございました(^-^;) 次回からは気をつけます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

自分も何度か引っ越しましたが、パソコンだけは必ず自分で運びました。 貴重品や扱いが難しいものはご自分で、という事前説明も引越業者からありませんでしたか? いずれにしても引越前に正常だったという証拠がない以上、仕方ないでしょう。パソコンは突然故障します。あなたが前夜使った後に故障した可能性もゼロではないわけで、「最初から壊れていたのでは?」と言わないだけ良心的だと思います。

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 >パソコンだけは必ず自分で運びました。 私達も転勤族なので、 先ほど、“次回からは自分達で運ぼう”と決意しました。 貴重品のお話はありましたがパソコンについてはお任せを、 と言う感じだったので全く心配していませんでした。。 次回からは気をつけます! ありがとうございました。

noname#60502
noname#60502
回答No.2

折半でも良いほうなのでは? 普通は保証なしだと思います。 引越しの契約書に外から見てぶつけたとか落としたという ことがわからない限り保証はしないというのが 書かれていたはずです。 混在便であれば安い代わりに衝撃が加わる可能性 というのは十分にありますよね。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >折半でも良いほうなのでは? >普通は保証なしだと思います。 そうなんですね・・ 先ほど業者さんと電話で話して、 負担額を全体の1/3ほどまでなんとか落としました。。 パソコンの移動は難しいですね(T_T) ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

ディスプレイと配線(ケーブル)に不具合が生じたのであれば 調査していただいた電気屋さんに 1)ディスプレイの故障の原因を確認して報告書をいただいて下さい 2)ケーブルの故障の原因を確認して報告書をいただいて下さい 故障の原因が、輸送のための準備・設置の段階での扱いであると考えられるのであれば 運送業者の責任を一方的に問えます ちなみに外傷では故障の判断はできないこともあります データのパックアップがあれば、梱包前は正常に動作していたことの証になりますが バックアップデータは無いのですよね? 梱包前から壊れていたと主張されるのであれば、故障の調査していただいた電気屋さんに、 いつまで正常に動作していたのかを調べてもらってください

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 先ほど引っ越し業者と話したのですが、 ディスプレイもケーブルも、 故障の原因は不明と診断されているようです。 引越し業者の主張は、 「引越しの運搬による衝撃が原因だと言うことも十分考えられますが、 老朽化ということも100%無いとは言い切れませんので・・・」 という感じでした。 つまり、いつまで正常に作動していたのか判っても タイミング悪く老朽化で壊れたと言われるような状況です・・(泣)。 でも、半分負担だったものを1/3(私):2/3(業者) というところまで交渉しました。 これ以上は難しいのでしょうか・・(泣) なんだかすごく腑に落ちず悔しいのですが、、。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。