• ベストアンサー

引越しによりパソコン故障!対処法のアドバイスをお願いします(泣)

先日引越しをしました。 ちょっとしたトラブルが起きたので、どう対処したらいいかアドバイスをください! 状況は・・ 引越し前夜まで普通に使えたパソコンが 新居で立ち上げたら画面が写らなくなっていた。 ↓ 運搬中の衝撃が原因と考え引越し業者に連絡 ↓ 引越し業者が引き取って一般の家電製品店に診断と原因追求を依頼 ↓ その結果、ディスプレイと配線の不具合が判明 (修理代46,000円、見積り代6千円) ↓ 外傷などが無く引っ越し業者による故障と断定できない為修理代は折半で、と言われる。 引越し時の梱包-運搬-荷解き-設置まで、 私たちは指一本触れていないのに修理代折半というのは腑に落ちません。 仕方のないことなのでしょうか。。 引越し前、データのバックアップの説明は受けました。 しかしこの件については何も説明は受けていません。 こちらの負担をゼロに近づけるためにどう対処すればより良いか、 業者側にどう主張すればいいか、是非アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.4

 引越し業者はパソコン専門の業者ですか?(そんな業者聞いたことが有りませんが)  又、ディスプレイと配線の不具合との事、配線迄引越し業者がしたのでしょうか?(⇒指一本触れてない)  輸送前にデータのバックアップの説明を受けたと言う事はハードディスクの損傷が有り得ると業者が判断したのだと思われますが、この時パソコンに不具合が発生した時の保障に付いて取り決めは行ったのですか?  私は住宅を貸与して家賃の未払いに対して調停を行った経験が有りますがその時私には全く落度は有りませんが、半額支払いで和解しませんかと言われました。  引越し業者からは既に折半の案が提示されていて、業者にしても「不可抗力」によるものと考えた場合、裁判所に調停を申し入れても同等の提案しか下されないと思いますが。

kuroari
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 業者は一般的な業者、 取り外しから設置までは業者、電源を入れたのは、私達です。。 バックアップをしておくよう言われましたが 保障については何も話しませんでした(_ _ ,) >業者にしても「不可抗力」によるものと考えた場合 あぁそうですよね、、不可抗力と考えたら 折半が妥当かもしれません・・・。 運ぶ際に落としたとかではないですもんね。 elekiyaさんのお言葉で、私達にも落ち度があったと納得できましたし、、 ありがとうございました(^-^;) 次回からは気をつけます。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

自分も何度か引っ越しましたが、パソコンだけは必ず自分で運びました。 貴重品や扱いが難しいものはご自分で、という事前説明も引越業者からありませんでしたか? いずれにしても引越前に正常だったという証拠がない以上、仕方ないでしょう。パソコンは突然故障します。あなたが前夜使った後に故障した可能性もゼロではないわけで、「最初から壊れていたのでは?」と言わないだけ良心的だと思います。

kuroari
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 >パソコンだけは必ず自分で運びました。 私達も転勤族なので、 先ほど、“次回からは自分達で運ぼう”と決意しました。 貴重品のお話はありましたがパソコンについてはお任せを、 と言う感じだったので全く心配していませんでした。。 次回からは気をつけます! ありがとうございました。

noname#60502
noname#60502
回答No.2

折半でも良いほうなのでは? 普通は保証なしだと思います。 引越しの契約書に外から見てぶつけたとか落としたという ことがわからない限り保証はしないというのが 書かれていたはずです。 混在便であれば安い代わりに衝撃が加わる可能性 というのは十分にありますよね。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >折半でも良いほうなのでは? >普通は保証なしだと思います。 そうなんですね・・ 先ほど業者さんと電話で話して、 負担額を全体の1/3ほどまでなんとか落としました。。 パソコンの移動は難しいですね(T_T) ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ディスプレイと配線(ケーブル)に不具合が生じたのであれば 調査していただいた電気屋さんに 1)ディスプレイの故障の原因を確認して報告書をいただいて下さい 2)ケーブルの故障の原因を確認して報告書をいただいて下さい 故障の原因が、輸送のための準備・設置の段階での扱いであると考えられるのであれば 運送業者の責任を一方的に問えます ちなみに外傷では故障の判断はできないこともあります データのパックアップがあれば、梱包前は正常に動作していたことの証になりますが バックアップデータは無いのですよね? 梱包前から壊れていたと主張されるのであれば、故障の調査していただいた電気屋さんに、 いつまで正常に動作していたのかを調べてもらってください

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 先ほど引っ越し業者と話したのですが、 ディスプレイもケーブルも、 故障の原因は不明と診断されているようです。 引越し業者の主張は、 「引越しの運搬による衝撃が原因だと言うことも十分考えられますが、 老朽化ということも100%無いとは言い切れませんので・・・」 という感じでした。 つまり、いつまで正常に作動していたのか判っても タイミング悪く老朽化で壊れたと言われるような状況です・・(泣)。 でも、半分負担だったものを1/3(私):2/3(業者) というところまで交渉しました。 これ以上は難しいのでしょうか・・(泣) なんだかすごく腑に落ちず悔しいのですが、、。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越でパソコンが故障しました。引越し保険について。

    パソコンが故障して、引越し業者との話合いの末、新品を購入することになったのですが、いくら位のものを購入したら良いか検討がつきません。 修理代の見積りを出してもらったら、結構な額になり、それでしたら少し足すだけで新品が購入できるので、こちらがそう希望しました。 請求書を回して下さいと言われましたが、パソコンのオプションを欲張ってはキリがないので、購入金額はどのように考えたらよろしいのでしょうか。 こちらの要求(Vista、ワイヤレスLANなど)は含めても良いものなのでしょうか。 購入したのは約5年前で、当時の購入金額が14万弱です。 引越し業者は大手で、保険は3000円です。 アドバイスを宜しくお願いします。  

  • 荷解きだけを業者にお願いすることについて質問です

    こんばんは 先月、引越しをしました。荷造りと運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるつもり・・・だったのですが。 あまりの荷物の量に、クラクラきています。 友人達が引越し祝いに来てくれる、それまでに何とかしたいのですが。 (1)荷解きだけを、なるべく安くやってくれる業者はありますでしょうか? ※大手を調べたのですが、どこも高くて (2)業者が荷造りをしたので、部屋の荷物がそのままにダンボールに入っています。整頓しながら荷解きしたいのですが、業者にそれを望むのは難しいでしょうか? (3)何か良い解決方法があったら、教えてください。片付かない部屋で途方に暮れています。 どうか、宜しくお願い致します。。。

  • 引越の梱包ありなしで値段がどれくらい違いますか?

    引越の、梱包ありなし・荷解きありなし・不要家具類処分ありなし・で、それぞれ、どれくらい値段に差がでますか? ちなみに、 以前の引越では、赤帽の小~中型のトラック1台で済んだほど、最低限、最小家具の荷物しかありません。そのときは単身なので梱包や荷解きは自分一人でやりました。 今回、それほど値段に差がないなら、梱包から荷解きまで頼むか検討中です。 また、家具処分つきの業者もあるのを知り、今回の引越で収納スペースが変わるため、家具を買い替えてもいいかも、など検討中です。 目安でかまいません、よろしくお願いします。

  • 引越しらくらくパックについて

    引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。

  • ipod 故障、対処法

    ipod 80gbです。 原因はipodをベッドの上に放置し 不注意でわずか20cmほどの高さから落下してしまいました。 HDD搭載で凄く壊れやすいと聞いてましたが こんなに簡単に故障してしまって凄く驚いています。 症状は画面の4分の1が真っ暗の状態で(画面下) あとの4分の3は表示されますが 画面が下から上にずっと画面が移動しています(言葉では説明しにくい) リセット、復元、診断モードなど色々試しました。 同期中は上の症状の状態ですが リセット中のアップルマークの画面では正常に動いていました。 しかし、MENUが現れるとまた上の症状に戻ってしまいます。 買ってまだ1ヶ月も経っていません。 落下なので保証対象にならないので 修理費2万円は高いです。 なにか無料で直せる対処法(分解など)があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 追記:何回かリセットしてるうちに1回正常になりました。 しかし、またリセットをしたらまた上の症状になりました。

  • オークション自分で梱包できない大物を送るには?

    電動のルームランナーなのですが、使用していたため組み立ててあるものです。梱包材料もないので自分で梱包して運搬などできそうにありません。重さも10キロ以上はあると思います。宅急便数社に問い合わせたところ梱包はできないところと、梱包の場合は「引越し便」になるとのこと・・・。(料金は現物を見てから) オークションですので送料が高額になることを避けたいのですが良い方法や業者などお分かりでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しらくらくパック、当日梱包と前日梱包どちらがいいですか?

    1歳半の子どもを連れて近々引越しすることになりました。 業者に梱包もお願いするのですが、 梱包は当日にするべきでしょうか? それとも前日にするべきでしょうか? 引越し先は近いので、移動には時間はかからないのですが、 当日梱包の場合、朝8時半荷造りスタート、 午後運び出し→移動で、終わるのはだいたい夕方6時くらいになると言われました。 普段夜8時頃には寝かせているので、 6時終了という予定に不安を感じています。 (荷解きは自分でやる為、6時終了と言っても寝れる状態までにはまだまだ時間がかかりますよね…?) ただ、前日梱包の場合はキッチンは前の晩から使えなくなるわけですよね? 食事の事などを考えるとそれも大変そうで。。。 「小さいお子さんが居るから1日で全部終わらせてしまった方がいい」と言った業者と 「小さいお子さんが居るから前日梱包で、引越し自体は早い時間に終わらせた方がいい」と言った業者があったので迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越し業者へのクレーム

     引越しした際に、テレビの外枠や角の部分に傷がついていました。 運搬前は傷など一切なかったので、引越し業者が運搬中につけたものだと思われます。  普通にテレビは見れるのですが、買ったばかりのテレビだったので非常に腹が立っています。  これって弁償してもらえるのでしょうか?業者の規定には、大事なものは梱包前に慎重に扱うことを言わなければならないようなことが書いてあったもので。  業者はアート引越しセンターです。 ご存知の方がいましたら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越し時の壁の穴の対処について

    5月末の現在の賃貸マンションからの引越しを考えているのですが、 引越し元(現在の住まい)に壁に穴をあけてしまっているため、その対処について困っております。 (要は、管理業者に立ち退き時のチェックの際に、壁の穴のせいでぼったくられないかを心配しております。) 対処としは、以下の2つのいずれかを考えておりますが、どちらの方法がよいか、 もしくは、他の対処方法があれば、ご教示いただけますでしょうか。 ------------------------------------------------------------ ○現状考えている対処案 (1)壁を修復してから、立ち退きチェックを受ける。 (2)壁を修復しないで、立ち退きチェックを受け、修復等はマンション管理業者に任せる。 ------------------------------------------------------------ 以下に補足説明をさせて頂きます。 ------------------------------------------------------------ ○補足情報 ・壁を修復できる業者に簡易見積をさせたところ4万程度で修復でした。 (壁の穴は、ミカン1個分程度の大きさ、2箇所) ・マンション情報 家賃:93000円 敷金:2ヶ月分 礼金:2ヶ月分 ------------------------------------------------------------ 以上、知識・経験豊富な方、是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 引越しに心付けは必要でしょうか?

    引越しに心付けは必要でしょうか? 貧乏なんですが、千円くらいは業者に渡してあげるとサービス違いますか? 荷造り荷ほどきを業者におかませするオプションなので、心証よくした方がいいかな? と。 どうでしょう。渡せても千円くらいなんですか。