• ベストアンサー

リンナイ RUS-51GT ユーティ

瞬間湯沸かし器の事をお聞きします。 リンナイ RUS-51GT ユーティ 引越しした当時から付いてた物なので、年数は不明です。 最近、着火しなかったり、ボタンを押してから着火まで数十秒以上かかるようになりました。 時には途中で消えたりするので買い替えを考えていますが、その前に掃除などで改善できる事は無いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

説明書好きな一般人です。 下記URLの商品案内に取扱い説明書のダウンロードサービスがあります。 http://www.rinnai.co.jp/sitemap/sitemap.html 型式に「RUS-51GT」(すべて半角)→実行すると、型式が出ますので、 品名コード「21-3359」を選択して下さい。 次に、写真と「取説(RUS-51GT・51GTK)」と出ますので、「取説」を選択して下さい。(PDFです。) もし、縦方向に表示されたら、メニューバー「表示」→「表示を回転」→「右に90°」で画面上で確認出来ます。(Adobe Readerの場合) この説明書で、症状からご自分で確認出来ることは 、 ・換気(不完全燃焼防止装置の動作→ブザーが鳴る) ・ガス元栓が全開になっているか ・ゴム管が折れていないか ・給水元栓は十分に開いているか ・乾電池はなくなっていないか(電池交換サインの点滅) ・給水接続器具の水フィルターがゴミで詰まっていないか(図解付き) だそうです。 参考になれば・・・

質問者

お礼

3612masaさま、丁寧な説明、ありがとうございました^^ 早速、教えて頂いた説明書をダウンロードして水フィルターを掃除したら ボタンを押すとすぐに着火してくれてすっかり回復しました。 古い物とは思いましたが、特に不完全燃焼している様子はないので、 しばらく様子を見て、それでも駄目なようでしたら買い替えします。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66198
noname#66198
回答No.1

ご存知とは思いますが、電池2本は新品と交換していますか?  気になるのは途中で消えるの文面です、LPGの湯沸かし器ですが生ガスが放出された場合、爆発等の大事故の可能性が有ります。  製品の製造年月が不明ですが、1997年頃と考えられ既に10年以上経っています、安全性の面からも新品に買い換える事をお勧め致します。  LPGのガス器具もガス供給業者が定期的に検診してくれます、今までの扱いが不明な物は安心して使えませんから、ガス供給業者に相談して見るのが宜しいかと思います。

質問者

お礼

elekiyaさま、アドバイスありがとうございます。 電池は新品を使ってみましたが同じ状態でした。 古い物とは思っていますが、不完全燃焼の様子は無かったので、 ついつい様子を見ながら使っていました。 週末なので、明日にでも相談してみようと思います。 ありがとうございました。