• ベストアンサー

リンナイ RUS-51GT ユーティ

瞬間湯沸かし器の事をお聞きします。 リンナイ RUS-51GT ユーティ 引越しした当時から付いてた物なので、年数は不明です。 最近、着火しなかったり、ボタンを押してから着火まで数十秒以上かかるようになりました。 時には途中で消えたりするので買い替えを考えていますが、その前に掃除などで改善できる事は無いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#247709
noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

説明書好きな一般人です。 下記URLの商品案内に取扱い説明書のダウンロードサービスがあります。 http://www.rinnai.co.jp/sitemap/sitemap.html 型式に「RUS-51GT」(すべて半角)→実行すると、型式が出ますので、 品名コード「21-3359」を選択して下さい。 次に、写真と「取説(RUS-51GT・51GTK)」と出ますので、「取説」を選択して下さい。(PDFです。) もし、縦方向に表示されたら、メニューバー「表示」→「表示を回転」→「右に90°」で画面上で確認出来ます。(Adobe Readerの場合) この説明書で、症状からご自分で確認出来ることは 、 ・換気(不完全燃焼防止装置の動作→ブザーが鳴る) ・ガス元栓が全開になっているか ・ゴム管が折れていないか ・給水元栓は十分に開いているか ・乾電池はなくなっていないか(電池交換サインの点滅) ・給水接続器具の水フィルターがゴミで詰まっていないか(図解付き) だそうです。 参考になれば・・・

noname#247709
質問者

お礼

3612masaさま、丁寧な説明、ありがとうございました^^ 早速、教えて頂いた説明書をダウンロードして水フィルターを掃除したら ボタンを押すとすぐに着火してくれてすっかり回復しました。 古い物とは思いましたが、特に不完全燃焼している様子はないので、 しばらく様子を見て、それでも駄目なようでしたら買い替えします。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66198
noname#66198
回答No.1

 ご存知とは思いますが、電池2本は新品と交換していますか?  気になるのは途中で消えるの文面です、LPGの湯沸かし器ですが生ガスが放出された場合、爆発等の大事故の可能性が有ります。  製品の製造年月が不明ですが、1997年頃と考えられ既に10年以上経っています、安全性の面からも新品に買い換える事をお勧め致します。  LPGのガス器具もガス供給業者が定期的に検診してくれます、今までの扱いが不明な物は安心して使えませんから、ガス供給業者に相談して見るのが宜しいかと思います。

noname#247709
質問者

お礼

elekiyaさま、アドバイスありがとうございます。 電池は新品を使ってみましたが同じ状態でした。 古い物とは思っていますが、不完全燃焼の様子は無かったので、 ついつい様子を見ながら使っていました。 週末なので、明日にでも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンナイの瞬間湯沸かし器についてしりたいんですが

    今一人暮らしでリンナイの瞬間湯沸かし器(rus-51mt)をつかっているんですが、どうもガス臭いんです。 これって不完全燃焼ってやつなんでしょうか。 これを判断する方法と対処法を教えてください。

  • リンナイの瞬間湯沸かし器(RUS-51CT年式は不明)を現在使用してい

    リンナイの瞬間湯沸かし器(RUS-51CT年式は不明)を現在使用していますが、給湯給水?ボタンを押すと正常にガスが点火してお湯が出ますが、止めるときなかなか水が止まりません。 ガスの炎は正常に消えます。ひどい時には500mlのペットボトルに約一本半位水が出続いて止まります。水道代も馬鹿にならないし、自分で修理出来るのならやろうと思っていますので詳しい方がいらっしゃいましたらどうか良いお知恵をお貸し下さい。修理屋を呼べば簡単ですがなるだけ自分でやろうと思っていますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 瞬間湯沸かし器のガス代

    リンナイの瞬間湯沸かし器RUS-V51YTについてお尋ねします。プロパンです。 こまめに水を止めるのと、ある程度なら出しっぱなしにするのと、ガス代はどちらが節約になるのでしょうか? 節約のつもりでこまめに止めているんですが、例えば点火の瞬間が一番ガスを消費するとかだったら逆効果なのかなと思いまして...

  • 瞬間湯沸かし器の取り外し

    引越しのため瞬間湯沸かし器(10年前に買ったリンナイのもの)を取り外し処分しようと思います。 自分で取り外し可能でしょうか? 可能な場合、取り外し方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パロマ 瞬間湯沸かし器 不具合

    パロマの瞬間湯沸かし器を二年ほど使用しております。 今日水を使用する為に操作ボタンを低温より左へ回したところ 何故か着火してお湯が出ます… 水を使う機会は頻繁にありませんが、修理や買い替えを考えた方がいいでしょうか? 器具名 PH-55B-1 よろしくお願いします。

  • ガスター上り湯用瞬間湯沸し付き風呂がまSR-80S2について

    ガスター上り湯用瞬間湯沸し付き風呂がまSR-80S2について お風呂についている湯を沸かすSR-80S2についてなのですが、 最近お湯を付ける為にカチッツカチッとハンドルのようなものを回して火をつけるのですが、 この火のついた後、お湯を出すときに、この湯沸かし器から1.2秒の間の無音後に、大きなボンっ!という音がします。 このボンっというのはどの様な原因でなるのでしょうか?古いもので結構な経過年数が 経っているようです。宜しくお願い致します。

  • 種火着火不良

    種火着火不良  何時も、回答いただきありがとうございます。  古い浴槽用、シャワー用の給湯器を使用しています。ナショナル製です。  瞬間湯沸かし器のように種火をつけて置いて、蛇口をひねるとガスが、放出されて着火し燃焼すると言うタイプです。  古くなると着火しても、なかなか種火がつかなくなります。強制的にレバーを回しているときは、種火は、つきますが、レバーを離して戻してしまうと種火は、消えてしまいます。 ●Q01. これは、種火上の電流センサーから、ガスを経由して、電流が流れにくくなるために、ガスが来ていると認識できないので、種火がつかないと考えて良いのでしょうか? ●Q02. 対策は、電流センサー磨いて光らせ、電流が流れやすくすれば、改善するのでしょうか?  種火が着くと後は、不便なく正常に使用できます。  給湯器の型式が古く、すでに、修理部品が入手できないのです。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • ガスレンジの火が消えてしまう。

    rinnaiのKGS-90Fというガスレンジを使ってます。昔ながらの押して回して火を付ける物なんですが、着火はするんですが。手を離すと火が消えてしまいます。押したまま10秒ぐらい待ってても手を離した瞬間消えてしまいます。どういう事が考えられるでしょうか?すみません誰か教えてください。ちなみに2つ火口があるんですが片方だけです。お願いします。

  • ガス瞬間湯沸器の水が止まらなくなった

    リンナイガス瞬間湯沸器RUS-520について質問です。 買ってから3年ほどになるでしょうか。 これまで問題なく使えていたのですが 最近になって、水を止めるために操作ボタンを押しても 20秒ほど水が出たままとなっています。 業者のかたに電話で状況を説明したところ 修理のために来てはくれるそうなのですが 結果として本体を交換することになるかもしれないし その場合でも出張費は必要とのことでした。 ただ水がもったいないだけですし うわさに聞いた話(?)では 出張費も結構な金額になるようですね。 というわけで 結局、修理は依頼せずにいます。 そこで質問なのですが うまく水を止められる方法はありますか? 説明書を読む限りでは 専門業者に依頼するように書かれているようですが やはり一般人には無理なのでしょうか。 もしそうでしたら 余った水を有効に活用する方法を 考えることにします。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • キッチンでお湯が出ない!さぁどうする?

    こんにちは、一人暮らし一年目のものです。 暖かい頃に引越しをしたのですが、キッチンに瞬間湯沸かし器が付いていない部屋を借りてしまいました。 後から瞬間湯沸かし器を買おうと思ったのですが生活も苦しく 工事費などもかかり結構なお金がかかる&何年もいるつもりないので できれば買わないでこの冬を越えたいと思っています。 ですが問題なのがキッチンでお湯が出ないと言う事で 茶碗などを洗う場合も冷水を使わざるを得ない状況です。 そこでどなたかいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったらお力をお借りできないかと思いまして投稿しました。 今のところ考えているのが大きいペットボトルをさかさまに吊るしてホースを付けてそこにやかんで沸かした湯を入れようかと考えているのですが 果たして作れるものなのか。 どなたかいいアイディアないでしょうか? よろしくお願いします。