• ベストアンサー

dell D400 HDD換装 認識しない

進学塾で理科を教えています。オークションでdellのD400を買って自前のwindows Xpを入れています。HDDが40GBしかないので120GBのHDDを買ってきて交換しましたがインストールできません。BIOSを見るとPrimary hard disk drive 0 not foundと認識していません。ためしに80GBのHDDを入れてみても結果は同じです。D500の40GBのHDDを入れてみると認識します。また元のHDDのXPに外付けでつないでも認識しています。BIOSは最新版です。HDDはフォーマットしています。何台かの生徒用ノートのHDDを交換したことがあるのですがこんなことは初めてで途方に暮れています。40GBまでしかだめなんでしょうか。HDDはHITACHI製です。dellのパソコンはHDDを入れる際に何か設定があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

PC本体とHDDを繋ぐコネクタの差込が甘い だから認識しないのでは・・・ ググっと差し込んでください ピン折れが怖くビビッて中途半端な差込じゃないでしょうか?

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわからないまま入会すぐ質問を出したのでこんなに早く回答していただけるとは思っていませんでした。 まさかと思ってもう一度やってみましたが接続に問題はありませんでした。

その他の回答 (5)

• POWERVAULT
回答No.6

私は結構DELL使ってますが、適当に買ってきた大容量HDDに交換したりしても認識しないという経験はないですね。 D400,D500は持ってないのですが、D420,D430,D520,D610等では別段何の設定も必要なく交換できてます。 もしかしてと思いつく事としては、MASTER/SLAVE/CSの設定とか。 元のHDDのジャンパ設定が何かされてる様なら、同じように設定してみるとか。 もし転送速度がATA133とかだと動作しないとかいう事が原因であれば、転送速度設定変更できるツールもHDDメーカーが公開してる可能性はあります。 それでATA66とかに変更してみて試してみるとか。 もちろんこれは、それらのドライブを認識できる別のPCから操作しないとダメですけど。 私はそれくらいしか思いつきません。

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静に皆さんの回答を読み返していて気づきました。何と本当に恥ずかしいことにコネクタをつなぎ換えていませんでした。本当にお騒がせしました。SATAのHDDではこんなものはなかったので。いやもう申し訳ありませんでした。

• gatt_mk
回答No.5

>dellで購入できるんでしょうか。あ、これは自分で調べます。 メーカーに問い合わせれば教えてくれると思いますが、DELLの場合正規購入者でないと一切の質問に答えてくれません。オークションなどで中古品購入をした場合は正規購入者とは見なされませんので、一切の質問に答えてくれないと思います。 D500の方を正規に購入したのであれば、そちらのサービスタグNOを言って質問すれば答えてくれるかもしれません。

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらD500も中古で購入したものです。dellに問い合わせは無理みたいですね。HDD交換業者の中にはdellのD400も交換機種にリストしているところもあるので最後にはそこに当たるしかないのかも。

• FoolsGoo
回答No.4

HDDに貼ってあるラベルを良く見ましょう 電圧・電流・回転数の項目です 考えられるとすれば交換用の80G・120Gの消費電力が大きすぎ認識できないと言うことです モバイルパソコンですから電源もぎりぎりでしょう 検索をかけてみるとオプションで60Gのものまでは注文できるようです

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中に入っていたHDDはHTACHI製 5V 1.0A 5400RPM 40GB 認識しないHDDはHTACHI製 5V 600mA 5400RPM 80GB です。

• gatt_mk
回答No.2

DELLの製品に関して機種によっては自社の部品以外認識しないものが結構あります。 タワー型のパソコンなどは結構なんでも認識しますが、ノートパソコンや省スペース型のパソコンなどは、流通品のメモリやHDDを認識しないケースがままありますので、メーカーからの交換用HDDを入手しないと交換は難しいかもしれません。

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわからないまま入会すぐ質問を出したのでこんなに早く回答していただけるとは思っていませんでした。 ネットで調べてみたんですがD400でそういう問題があるという文は見当たらなかったんで考えていませんでした。でもやっぱりそうなのか。 以前から使っていたdellのD500(40GB)に80GBのHDDを入れても認識しませんでした。HDD交換の業者を見つけたんですが金額が高いので、D400かD500で大容量HDDに交換した人がいればその種類を教えていただきたいです。dellで購入できるんでしょうか。あ、これは自分で調べます。

• fifaile
回答No.1

ジャンパは合っていますか? また動作電圧などは問題ありませんか? BIOSの起動順序の設定はあっていますか?

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわからないまま入会すぐ質問を出したのでこんなに早く回答していただけるとは思っていませんでした。 特に問題はないと思うのですが。