• ベストアンサー

dell D400 HDD換装 認識しない

進学塾で理科を教えています。オークションでdellのD400を買って自前のwindows Xpを入れています。HDDが40GBしかないので120GBのHDDを買ってきて交換しましたがインストールできません。BIOSを見るとPrimary hard disk drive 0 not foundと認識していません。ためしに80GBのHDDを入れてみても結果は同じです。D500の40GBのHDDを入れてみると認識します。また元のHDDのXPに外付けでつないでも認識しています。BIOSは最新版です。HDDはフォーマットしています。何台かの生徒用ノートのHDDを交換したことがあるのですがこんなことは初めてで途方に暮れています。40GBまでしかだめなんでしょうか。HDDはHITACHI製です。dellのパソコンはHDDを入れる際に何か設定があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

PC本体とHDDを繋ぐコネクタの差込が甘い だから認識しないのでは・・・ ググっと差し込んでください ピン折れが怖くビビッて中途半端な差込じゃないでしょうか?

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわからないまま入会すぐ質問を出したのでこんなに早く回答していただけるとは思っていませんでした。 まさかと思ってもう一度やってみましたが接続に問題はありませんでした。

その他の回答 (5)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

私は結構DELL使ってますが、適当に買ってきた大容量HDDに交換したりしても認識しないという経験はないですね。 D400,D500は持ってないのですが、D420,D430,D520,D610等では別段何の設定も必要なく交換できてます。 もしかしてと思いつく事としては、MASTER/SLAVE/CSの設定とか。 元のHDDのジャンパ設定が何かされてる様なら、同じように設定してみるとか。 もし転送速度がATA133とかだと動作しないとかいう事が原因であれば、転送速度設定変更できるツールもHDDメーカーが公開してる可能性はあります。 それでATA66とかに変更してみて試してみるとか。 もちろんこれは、それらのドライブを認識できる別のPCから操作しないとダメですけど。 私はそれくらいしか思いつきません。

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静に皆さんの回答を読み返していて気づきました。何と本当に恥ずかしいことにコネクタをつなぎ換えていませんでした。本当にお騒がせしました。SATAのHDDではこんなものはなかったので。いやもう申し訳ありませんでした。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

>dellで購入できるんでしょうか。あ、これは自分で調べます。 メーカーに問い合わせれば教えてくれると思いますが、DELLの場合正規購入者でないと一切の質問に答えてくれません。オークションなどで中古品購入をした場合は正規購入者とは見なされませんので、一切の質問に答えてくれないと思います。 D500の方を正規に購入したのであれば、そちらのサービスタグNOを言って質問すれば答えてくれるかもしれません。

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらD500も中古で購入したものです。dellに問い合わせは無理みたいですね。HDD交換業者の中にはdellのD400も交換機種にリストしているところもあるので最後にはそこに当たるしかないのかも。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

HDDに貼ってあるラベルを良く見ましょう 電圧・電流・回転数の項目です 考えられるとすれば交換用の80G・120Gの消費電力が大きすぎ認識できないと言うことです モバイルパソコンですから電源もぎりぎりでしょう 検索をかけてみるとオプションで60Gのものまでは注文できるようです

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中に入っていたHDDはHTACHI製 5V 1.0A 5400RPM 40GB 認識しないHDDはHTACHI製 5V 600mA 5400RPM 80GB です。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

DELLの製品に関して機種によっては自社の部品以外認識しないものが結構あります。 タワー型のパソコンなどは結構なんでも認識しますが、ノートパソコンや省スペース型のパソコンなどは、流通品のメモリやHDDを認識しないケースがままありますので、メーカーからの交換用HDDを入手しないと交換は難しいかもしれません。

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわからないまま入会すぐ質問を出したのでこんなに早く回答していただけるとは思っていませんでした。 ネットで調べてみたんですがD400でそういう問題があるという文は見当たらなかったんで考えていませんでした。でもやっぱりそうなのか。 以前から使っていたdellのD500(40GB)に80GBのHDDを入れても認識しませんでした。HDD交換の業者を見つけたんですが金額が高いので、D400かD500で大容量HDDに交換した人がいればその種類を教えていただきたいです。dellで購入できるんでしょうか。あ、これは自分で調べます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ジャンパは合っていますか? また動作電圧などは問題ありませんか? BIOSの起動順序の設定はあっていますか?

rikajuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわからないまま入会すぐ質問を出したのでこんなに早く回答していただけるとは思っていませんでした。 特に問題はないと思うのですが。

関連するQ&A

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • HDD換装したのにBIOSで認識しない

    Masterドライブをquantumの20GBからSeagate ST3811Aに換装しましたが、BIOSで認識してくれません。 画面で IDE Primary Master ...[Press F4 to skip] で止まってしまい、AWARDのBIOSで IDE HDD AUTO DETECTIONを実行すると、Auto-detecting Primary Master..と出て止まってしまいます。故障でしょうか?

  • DELL INSPIRON5100のHDD認識

    10年近く前のDELL INSPIRON5100に付いて教えて下さい。 先日、現用のノートPCを蓋を開けたまま踏んづけて液晶が割れてしまいましたので急遽押し入れの5100に買い換えまで復活してもらうことにして電源を入れたところ正常に動いて一安心しました。 しかし、HDD容量が20GBと手狭ですので踏みつぶしたPCの80GBに差し替えXPをインストールしようとしたところ「HDDドライブがインストールされていません」のメッセージが出てしまい終了になってしまいますのでBIOSを見ましたらHDDが認識されてないようです。 そこで以前の20GBに再換装しましたが認識されないままです。 あまり詳しくないですですので、解決方法をどなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • DELL LATITUDE D610のHDD交換について

    はじめまして、 現在使用しているノートパソコンDELL LATITUDE D610のHDDの交換について経験者もしくは詳しい方に教えて頂きたい事があります。 最近HDDから変な音がするのでHDDの交換を考えています。 この際なのでもっと容量の大きいHDDにしようと思い色々と調べてみると、120GB以上は認識しない可能性があると聞きました。 そのためメーカー側に120GB以上のHDDは搭載可能か聞いてみたところ、 「物理的には120GB以上のHDDは搭載可能」 「OSも128GB以上のHDDに対応している」 「ただ当PCは発売当初80GBまでのHDDしかなかったのでマザーボードやBIOSが120GB以上に対応しているか繋いでみないとわからない」 との回答でした。 できれば250GB位(欲張りすぎ?)のHDDにしたいので、もしこちらの機種で120GB以上のHDDの交換経験がある方、もしくは搭載可否情報(サイト)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? パソコンはこちらです。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050201?c=jp&l=jp&s=corp OSはWinXP SP2 搭載されているHDDは60GBのFUJITSU MHV2060AHと書いてあります。 載せ変え候補は http://kakaku.com/item/05366010558/ にしようかなと、考えています。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • VISTA上での HDDの不認識

      VISTAマシンを自作で作りました。      2つのHDDを入れていますが、そのうちのひとつ   データー保存用に別マシンでXPのときから使っている   HDDを入れたところ、VISTAのOS上で認識されません。   ハードウェアの追加を試みましたがだめでした。   デバイスマネージャーでも認識されていないことを確認しました。   しかしBIOSでは認識されており、有効設定になっているのを   確認しました。      XPで保存されいたデーターをVISTAでも使いたいと思っているのですが、BIG Driveのせいでしょうか。OS上でしっかりと認識できる方法があれば教えていただきたいとおもいます。   一応該当するHDDのスペックですがSATAで320GBです。   なお、全体のPCのスペックは   CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz M/B: ASUS P5B-V   Mem:PC5300 DDR2 1GB 1枚   VGA:Radeon 1600 Pro HDD: SATA HITACHI製 160GB (primary) SATA Western Desital 320GB (secondary) 光学ドライブ: DVD マルチドライブ

  • HDDの認識について

    HITACHI製のDeskstar 160GBを購入しました。 今まで使用していたDドライブ(40GB)と取り替えたのですが、 「コンピュータの管理」「デバイスマネージャ」のほうでは認識しているのもかかわらず、重要な「マイコンピュータ」下でDドライブの表示がされません。 ジャンパースイッチの切替えにて、マスターとしてもスレーブとしても試したのですが、どちらもまったく同じ現象で、認識できません。 ちなみに、BIOSはAMIINT-10というものです。 BIOSが悪いのか?それともBIOSでの設定が悪いのか? ご教授いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • DELL Latitude D410 のHDD交換

    DELL Latitude D410 のHDD交換をしたことのある方にお聞きします。 DELL Latitude D410のHDD交換をしたいのですが、 交換は容易にできますでしょうか? D610と同じでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/latD610/ja/sm_ja/hdd.htm#wp1123687 何GBまで対応可能でしょうか? あと、HDDのメーカ/型番も教えて頂けると幸いです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • HDDを増設したら正しく認識しない困っています

    HDDを増設しました。でも正しく認識してくれません、どうすればいいのか分かりません教えてください。初心者レベルです。 PC : Gateway Performance1700XL OS : WindowsME メモリ:RDRAM 128MB HDD : 60MB(プライマリー マスターに接続) マザーボード:D850GB  上記のシステム(購入時のまま)に IBM OEMのHDD IC35L080AVVA07(80GB)を増設したところ、BIOSで確認すると、 Primary Siave : Hard Disk 65.5GBとなっています、80GBなのにどうしてなのでしょうか。どうすれば正しく認識してくれるのでしょうか? その設定は初心者でもできるものなのでしょうか? それとも、もったいないけれどこのまま使っても不具合はでないのでしょうか? 

  • HDDが認識されません

    知り合いからDELLのinspiron2650を譲り受け2週間ほど使用していたのですが、[C0000218エラー]や[operating system not found]が度々出るようになり、最終的にBIOSでHDDが認識されなくなったので、新しく[HTS541040G9AT00]を購入し、自力で換装してみました。 しかし、その後BIOSを開いてみても、HDDが認識されません。 上手く換装・接続出来ていないのでしょうか? それとも、HDDではなく他の部分に異常があるのでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、分かる方、教えてください。宜しくお願いします。