• ベストアンサー

人から否定されたり、しかられたりするのが怖い

noname#79311の回答

noname#79311
noname#79311
回答No.9

人様から優しく扱って欲しいとおっしゃるあなたに、はっきり言って接客業務は向いていません。 接客業はあなたが最低限お客様に不快な思いをさせないよう、気をきかせなくてはならないんですよ。 悪い言い方をすれば「使用人」です。 今まで塾で「先生、先生」と持ち上げられていたんでしょう。 接客業務なんて人に頭をさげる仕事で、塾講師とは正反対のお仕事です。逆切れしそうな場面にも遭遇しますよ。 何でまた接客業務なんかなさろうとするんですか? 人には向き不向きがあるので塾講師をずーっと続けられた方がいいのでは? 褒められたら伸びるタイプなんてご自分で言うものじゃありませんよ。 こう言った時点でもう人格否定された気分になってるんでしょうねぇ・・・

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、怒られている=バカにされている という風に捉えるからダメなんかもしれません。

関連するQ&A

  • 苦手な人とうまく付き合う方法

    アルバイト先の店長が好きになれず、しんどいです。 アルバイトに行くたびに ・私の地元の事をなにもない等馬鹿にする  (たしかに田舎ではありますが、店長の地元も田舎です) ・主婦のパートの方々を馬鹿にし、愚痴ばかり  (自分でパートの方々へ注意などをする度胸はないようです) ・自分は結果を出さないのに、人にばかり求める  (店長から直々に出されるノルマを超えても、足りない足りないと…) という感じで、イライラしてしまい、 アルバイトに行くことがかなり憂鬱になってしまいました。 辞めることも考えていますが、 これに耐えられなければ社会に出てからも、 私は人間関係にすぐ耐えられず逃げ出すようになるのではないかと、不安です。 現在は学生ですが、 やはり社会に出ればこのような人は沢山いるのでしょうか? この程度で逃げ出す私は甘いでしょうか? また、こうした人とうまく付き合うためのアドバイスもぜひお願い致します…

  • 自己PR添削お願いします。

    公務員の面接に使用します。 時間は1分です。 よろしくお願いします。 私は大学1回生から今まで3年間全国チェーンの食堂でアルバイトを続けております。 私は同じお店にずっと働いていて、店長に一番楽しそうにアルバイトをしていると言われ、バイトリーダーや新人教育まで任されるようになりました。 ですが私は店長にお店の売上が下がっていて、このままだと前年割れするといわれました。 そして私はバイトをする上で、「どうすれば売り上げが上がるか?」と考え、接客面では僕は誰よりも大きな声を出して、お客さんの方を向いて一人ずつに挨拶をするように心がけました。 また、調理面では常連さんが入ってくる時間に合わせて、いつも取られるものが出来上がるようにしました。 仕事としては以前よりも大変になったのですが、お客さんから「前よりも良くなった」、「また来たい」という言葉を頂けるととてもうれしく感じました。 このように問題を解決するため考えて働くのは大変楽しいものでした、 この経験をOOOで活かして明るく大きな声で仕事をし、僕がいることで良くなったと言われるように仕事をしたいと思います。

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    私は今 マクドナルドでアルバイトをしている大学1年生です。 私が入った当時の店長が半年前に移動になり 新しい店長が来ました。それまで 前の店長はスタッフルームの使い方、調理の仕方など ルールをしっかりと作っていたし、自分でしっかりと注意して ダメなものはダメだとはっきり言っていた人でした。それに仕事は何をしてもすごくできる人でした。そんな姿を見て、尊敬していたし、色々な子の進路とかも相談にのってて 今アルバイトの子達がどういう状況なのかなどを把握して お店のことを考えてる人でした。その分厳しい時もありましたが、その厳しさがあったから 事故も起きず、その分みんなも仕事を覚えることなどに集中できたと私は思っています。そんな店長にマネージャーになって欲しいと言われ この人に教わりたいと思って マネージャーの勉強を始めました。ですが勉強を始めた時に 新しい店長に変わってしまいました。 新しい店長に変わり、今まで厳しく注意していた店長がいなくなり、注意しない店長になって高校生などが楽しければいいという風に仕事をしだしてしまうようになってしまい私が、野菜などの量が間違っている人に注意するといやでもこれぐらい売れますよなどと自分勝手な考えを持ち込んだりそのせいで 廃棄処分が増えたりするようになりました。それを新しい店長に相談すると、それは食べ物の管理してるマネージャーがいるからそっちに言って、俺の仕事では無いと言われ、そういうことをトレーニングするためにトレーナー(アルバイト)がいるんだよととも言われました。自分のお店なのにどうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。確かに今までより、みんな楽しく働いてるしとてもいい事だと思うのですが、仕事自体が辛いと感じてしまうようになりました。またマネージャーの勉強をする時に店長と一緒に勉強する時間というのがあり、その時間を前の店長は作ってくれていたのですが、新しい店長は1回もとってくれません。そのことを店長に なぜ時間をとってくれないのか、マネージャーになって欲しいなら 時間を作って欲しいと言いに行きました。その時、俺のシフトに合わせてくれたら作るよと言っていたので、1週間提出のシフトを全てフリー出だしましたが、結局その時間は作ってくれませんでした。マネージャーになるのは支部などに行って 勉強しなくてはならなくて その日程もきめていて、免許合宿に行くので入れないとも3ヶ月前に伝えてあったのですがそれでもとってくれませんでした。大学も忙しく 勉強が終わらないと思い支部に行くのをキャンセルしたいと伝えたところ、そんな急に言われても困るし自分の気持ちで急に変えられても困ると言われ、新しい店長もマネージャーになって欲しいとお願いしてくるのに 時間は作ってくれないし なぜそんなこと言われるのかわかりませんでした。 そのようなことがあり、このままだと自分がダメになる気がして、バイトをやめようと思うのですが、社員の方にも言われたんですが、やっぱりこれはわがままでしょうか?

  • 仕事ができる人ってどんな人?

     今、大学4回生でようやく内定を頂きました。 来年から社会人になります。  ところで、いくつかのアルバイトをしてきました。 そして、何人かですが「仕事ができる人」と周囲から言われてる人にお会いしてきました。  それぞれ価値観が違うと思います。 皆さんは、どんな人が「仕事が出来る人」と思われますか?どんな事でも結構です。実例があれば分かりやすいです★参考にしたいし、皆さんの意見も聞きたいです★

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • 人付き合いが下手。でも接客業がしたい

    大学1年生です。 私の学科は全員女で30人程度いて、2年間で卒業します。 みんな明るくて元気で授業中積極的に意見を言ったりする子が多いです。 しかし、私は 「こう言うと人に悪く思われそう・・・」と気になってしまい なかなか自分を出すことができません。 小さなことでも悩んでしまいます・・・緊張しいです。 入学して2ヶ月経ちますが、いまだに上手くなじめていないと思います。 特に仲良くしている友だちは2人います(人見知りの子と私の素が出せて楽しい子)。 挨拶とかをしてくれる子もいます(そういう子に対しては頑張って挨拶返そう、自分からもするようにしています)。 ほんの少ししゃべる子もいます。 中学、高校で親友と呼べる友達もできました。 まったく友達がいないわけではありません。 もっとみんなと仲良くなりたい!話したい。 たった2年間だけど楽しい大学生活を送りたい! そして何より、こんな私で接客業ができるのか不安でたまりません。 私は航空や旅行業で接客をする仕事がしたい思っています。 (高校時代放送部入って人前で話せるようになって少し自信がついて、人と話すことが好きだと思えて、キャンパス見学で憧れたからです。) しかし、こんな・・・少数の人としか会話できないような自分じゃとてもじゃないけど 勤まるとは思えません。 変わりたいと思ってホテルで披露宴のアルバイトを始めました!(^^) しかし 今日の授業で、A先生が「接客業は挨拶しない、協調性がない、コミュニケーション能力がない人は向いてない!」と言っていました。 しかし、別の授業でB先生が「やりたいと思うんだったら、努力してやりとげろ!向いてるかどうかはそのあと考えればいい」と言っていた先生もいました。 昨日まではB先生の言うとおり、頑張ろう!と思っていました。 でも・・・やっぱり、A先生の言うとおり、私には向いていないのでしょうか? 諦めたくないけど・・・あきらめるべきなんでしょうか・・・・・・? やっぱり私には無理?? でも・・・どうしたら接客無理なんて言われなくすみますか!? 人付き合いが上手になれますか!? アドバイスお願いします!!!!

  • 辞めたアルバイト先に挨拶へ行っていません

    私はフリーターで、今まで色々なアルバイトをしていました。 辞めたときは、どんなアルバイト先であっても、折菓子を持って挨拶をしていました。 ある時、辞めたアルバイト先へ結構な金額の折菓子を持って、店長へ挨拶をしたのですが、私を無視して別の部屋へ行ってしまいました。 それから、二度ほどアルバイト先を変えましたが、辞めてから挨拶しに行かなくなりました。 勿論、他のアルバイト先の人達が、皆無視をするとは思いませんが、アルバイトごときで、いちいち挨拶するのもどうかと思ったのです。 しかし、社会人としてはアルバイトでも、辞めた後挨拶に行くべきでしょうか?

  • エントリーシート添削お願いします!

    就活中の大学3年、女子です。 今エントリーシートを書き始めているのですが、なかなか上手く書けず困っています。 皆さんのアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 「学生時代最も力を注いだこと」  私が学生時代に最も力を注いだことは、2年半続けている羽田空港の喫茶店でのアルバイトです。この経験を通して、継続力と信頼を得ることの大切さを学びました。始めて間もない頃に「自分でもっと考えて行動しろ」と店長に注意され、辞めようと思ったことがありました。しかしそこで、今辞めたら何も残らないなと考え直し、続けようと決心しました。店長に言われたことを意識し、自分で考えて行動を起こすようになったことで周りを観察し、気を配れるようになりました。それが信頼を得ることにも繋がり、今では接客だけでなく調理や商品販売、ギフト作り、新人指導等、様々な仕事を任せてもらえるようになりました。責任も伴いますが、信頼されていると実感できることが嬉しく、自分のモチベーションも上がります。この経験を活かし、辛いと感じることがあっても続けることで信頼を得て、自分自身の仕事にやりがいを見出していきたいと考えております。

  • 陰口を言う人がいます。

    飲食店のアルバイト先に、三人で陰口をいう人がいます。休日に入らない私のシフトのことが気に入らないとか、店長にえこひいきされているとか、言っているみたいです。 店長もその人たちのことは、よく思っていないし、他の年下の人たちも怖いと嫌がっています。 仕事中もただ、あら捜しをして、注意をしてくるだけです。 あるとき、私はお客様の見送りまでが接客だと思いお客様がレジ前から去るまで見送りありがとうございました。と声をかけてその場にいました。 そのときも、だからボーとしてないで洗い物とかやることあるでしょ。といわれて正直、びっくりしました。 ほかでも、自分のやり方が正しいという感じで、三人が別々に私に指示してきます。やりずらいです。 仕事には私より先に入った人たちなので、私も反論しませんでその場その場で、聞いてきました。 ずっとこのままでも困るし、どうしたらいいのか考えています。 そして、後から入った私に、店長の勧めで、その人たちより上の立場になるポストの試験を受けてほしいと話が来ています。 理不尽なことや陰口を言う三人組に対してはっきり反論すべきか、 上の立場に立つポストの試験を受けてもいいのか、 悩んでます。