• ベストアンサー

MP3をMDLPで聞くには?

現在、好きな音楽をPCでMP3に変換して、MP3プレーヤー(スマートメディア対応)で聞いています。スマートメディアがなかなか安くならないため今回、MDLPに切り替えようと思います。 そこで質問なのですが、PCの中のMP3データ(ステレオ)をMDLP(ステレオ)に変換してMDLPプレーヤーで聞くことは、可能なのでしょうか?また、どこのメーカーのMDLPプレーヤーを購入すれば可能なのでしょうか?どなたか教えて下さい。 PCは、Sony Vaioノート(PCG-SRX Eシリーズ)です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/PCの中のMP3データ(ステレオ)をMDLP(ステレオ)に変換してMDLPプレーヤーで聞くことは、可能なのでしょうか? A/可能ですよ。既に回答がありますがNetMD端末を用いて高速転送することや、従来からの方法で通常のMDレコーダーでもパソコンなどのラインアウト(アナログ出力もしくはS/PDIF出力)とMDデッキのライン入力(アナログ入力もしくはS/PDIF入力)を使って、等速でコピーする方法があります。 Q/どこのメーカーのMDLPプレーヤーを購入すれば可能なのでしょうか? A/どこのメーカーでも構いませんよ。MDはソニーが開発した物で、NetMDもソニーが開発した物ですから、ソニー製品で整えても良いでしょうし、別のメーカーでもよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/netmd/
masayuki1216
質問者

お礼

大変参考になりました。いろいろメーカーをあたってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

最近ネットMDってのが出てます LPにも恐らく対応 してるでしょう そのあたりを電気屋さんで見てきたら? SONY製が一歩リードしてるかな? 光デジタルの出力端子があれば 対応のミニコンポ にもダビングは可能でしょうが ノートじゃ ちょっと無理かな?

masayuki1216
質問者

お礼

>ノートじゃちょっと無理かな? 難しいですか? 光デジタルの出力端子は、一応あるみたいですが・・・。 取り敢えず、確認してみます。ありがとうございました。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

例えば http://www.sharp.co.jp/corporate/news/001030.html このような製品のように「USB接続パソコンリンク」を使えばMP3をデジタル録音できます。 ただし、規格が違うためMP3を直接MDで再生は出来ません。 「MP3を再生して録音」する事で録音するようになっています。

masayuki1216
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • MP3のことで

    過去の質問内容を見ましたがあまり理解できませんで した申し訳ないですが詳しく教えていただけませんか 以前はMP3変換後音楽CDに焼けて家のデッキやカーステレオでも聴けていましたが最近はPCのみしか聞けなかったり音が全くならなかったりと音楽CDを無駄にしていますなぜこうなってしまったか教えていただけませんか?ちなみのメディアプレイヤー9の内容をかなりいじくってしまい前とはかなり変わっています メディアプレイヤーを初期段階に戻せる方法もぜひ教えてください

  • mp3からステレオで聞く形式へ変換

    mp3で取り込んだ音楽をカーステステレオ(mp3非対応)で 聞く形式へ変換する場合、どうすればいいですか? メディアプレーヤーで、オーディオ形式→mp3に変換ができることは知っているのですが、逆がわかりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • OpenMGからMP3へ変換

    普段バイオを使ってます。 音楽CDを、バイオのソフトで「SonicStage」というソフトで録り溜めしてパソコンで聞いてるだけだったのですが 最近、ソニーのHDDマルチプレイヤーというのを 購入したのですが、それを音楽プレイヤーとしても 使おうと思っているのです。 プレイヤーに転送できる、ファイルはMP3とあるのですが、バイオに保存されているファイルは、OpenMGフォーマットとなってます。 この、OpenMGの音楽ファイルをMP3に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • キャノンBJC-50VのUSB/パラレル変換プリンターケーブルついて

    今度新しくSONYのバイオPCG-SRX3Eを購入したのですが。バイオPCG-SRX3EがUSBしかないため今もっているキャノンBJC-50Vプリンターが使えません(前持っていたバイオ505は赤外線があったので使えた)。キャノンBJC-50Vはパラレル接続と赤外線しか使えないため。使うとすればUSB/パラレル変換プリンターケーブルしかないのですが(PCカード式の変換ケーブルもあるみたいですが?)私が店で聞いた限りでは動作しない、動作確認が取れていないのでわからない。というのでどれを買っていいのかわかりません。どなたかUSB/パラレル変換プリンターケーブルでどこの製品が動作可能か教えてください。ほかの方法があれば其れでも良いです。お願いします。

  • MDウォークマンかMP3か

    ポータブルプレーヤーを買おうと考えているのですが、MDウォークマンにするべきか、MP3プレーヤーとかいうのにするべきかで悩んでいます。今までにポータブルプレーヤーの類を持ったことが無いのでよく分かりません。 音質の違いは大きいのですか?ipodの方が断然、音質が良い…という話を聞いたのですが本当でしょうか。 MDコンポからMDに録音するのと、PCからMP3に録音するのとどちらが手間がかかるんでしょうか。 流行やデザインのことを考えるとMP3かなぁ、とも思うのですが何となくPCで音楽を…というのに抵抗があります。そういう人間には向いていないでしょうか。 ちなみにPCはSONYのVAIOノートのGRT55E/Bです。XPです。 30000円以内で、音質の良いものが理想的です。

  • MP3でやきたい!!!1

    Windows Media Playerにいままで取り込んできた音楽をmp3形式でCDに焼きたいのですが、やり方がわかりません。 今までメディアプレーヤにたくさん音楽を保存していたわけなんですがが、いままでメディアプレーヤに取り込んだ音楽の数々をmp3形式に変換してCDに焼くのはどうしたらいいんでしょうか?

  • mp4→mp3変換

    mp4オーディオファイルからmp3に変換したいのですが、VAIO PCV-LX_30BPでMeですが、変換できるフリーソフトはありますか?また、同条件で、mp4とmp3を再生できるメディアプレイヤー探しています。すいませんがよろしくお願いします。

  • 曲をいっぱい入れて聴きたい、MDLPに期待するのが良い?

     MDでよく音楽を聴くのですが、聴きたい曲が80分でも入りきらないことが よくあって困っています。この数曲のために別のMDを用意して、いちいち 入れかえるのも面倒だし、2倍録音で音質を下げて聴くのもイヤだし…。  そこでMDの10倍入るMP3を買おうかと思ったのですが、CD-Rに焼いても 普通のコンポなどでは聴けないときいてガッカリ。音楽CDとして作ると74分 程度しか入らないんですよね?(多くても99分程度だったような)  音楽を聴くのにPCを立ち上げるのも面倒で、ヘッドフォンで聴く気もないし、 MP3対応コンポとか探そうかと思ったのですが、MDLPというのがあるそうで。  MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。  MDLPの標準(SP)モードというのは、普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない んですか。  ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね? MP3で音質は十分耐えられますよね?曲もいっぱい入るし。

  • 「音楽CD」→「HDDにコピー」→「mp3/wav」に・・・

    SONYのVAIOノート(PCG-FX33V/BP)を使用しています。 (OSはXP、ドライブはDVD-R・CD-R/RWでDrag'nDropCDというライティングソフトがプリインストール済み) 音楽CDをHDDにコピーし、好きな曲だけをまたCD-Rに焼いたり、またmp3プレーヤで聞けるようにしたいと思っています。(もちろん個人的に楽しむだけです。) しかしMedia Player(8)で音楽CDをHDDにコピーすると.wma形式になってしまい、付属のSonic Stageというソフトは形式の変換ができないようです。 mp3とwavにしたいのですが、やはり別のソフトを使わないとできないのでしょうか? 音質の劣化をなるべく抑え、少ない回数で変換がしたいです。 できればHDDにコピーする時点でwmaでなくmp3やwavにしたいのですが・・・。それは可能ですか?(ドライブとソフトの相互性等の問題は?) 他の方の回答で紹介されているAudioEncoderというソフトのHPを見ましたら、wma→mp3はできないようでした・・・。(逆は可能らしいです。) 現状でできればとても助かるのですが、他にも超簡単な方法でできますでしょうか?混乱してしまい困っていますので宜しくお願いします。 補足要求いただければ書き込みます。

  • MP3プレーヤーについて

    とある景品でMP3プレーヤ(メディアはSDカード対応)をてにいれました。 音楽CDをPC上でMP3形式に変換して、SDカードに落としたんですが、 当該のプレーヤーで再生したところ、ボーカルの声がフェード(?)してしまい、ほとんど聞こえません。なぜでしょうか?どうにかすれば、 直るものなのでしょうか?それとも、このMP3プレーヤに問題があるのでしょうか?(変換したMP3ファイルは、PC上ではきれいに聞けます。)ビットレートとかはよくわかりませんが、このプレーヤが求めている水準の範囲にファイルは該当しています。 どなたかお願いします。