• 締切済み

従軍慰安婦は昔の話だが、拉致問題は現在の課題

旧日本軍による戦時中の従軍慰安婦の問題を提起し、日本政府に誠実な対応を求めた。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008051000077 何で日本人を拉致したのは北朝鮮なのに北は日本が悪いと言えるのか? 国連人権理事会はどうして、北朝鮮よりもずっと多額の分担金を遅滞なく納め、国際連合を財政面から支えている日本の、北朝鮮よりもずっと国連に貢献している日本の住人である日本人の拉致問題を最優先しないのか? 国際連合の通常予算のうち約20%が日本の負担、国際連合は日本のために働くべきではないのか?

noname#58848
noname#58848

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

ごく一般論から言えば、この記事の中に出てくる日本政府が行った説明は正論です。第2次世界大戦の戦後処理の原則として、「戦勝国は戦敗国に賠償金を求めることはしない」という大前提が打ち立てられているからです。日本は中国に対しODAという別の形で実質的な賠償を行い、中国はODAを卒業する国にまで成長しました。他方、従軍慰安婦に対しても国家による直接の賠償は法理論上、不可能なものであるため、わざわざ特別な基金を作って従軍慰安婦への実質的賠償を行ったわけですが、多くの国の元慰安婦が喜んで支払いを受け入れたにもかかわらず、韓国・北朝鮮の人たちはプライドを優先し、日本国からの直接の賠償でなければ受け入れないという態度を取り続けているため、日本としては、これ以上の対応は採りようがないのです。 金の話はしないほうが良いと思います。ただ、敵国条項の削除と常任理事国入りだけを主張すれば良いのです。 従軍慰安婦問題と日本人拉致事件は別の話であり、この話を結びつけようとする議論の土俵にのってしまうと、北朝鮮の思うままになってしまいます。この問題については、日本の自民党の体質は非常に問題が大きいと思います。韓国のカルトにして反共産主義政治団体の統一教会と、日本の自民党は関係が深いのです。北朝鮮に拉致された人数は、多めに見積もっても100人くらいだと思いますが、統一教会の合同結婚式で韓国に連れ去られ、悲惨な生活を送っている日本人は何千人もいます。しかし自民党のえらいさんには統一教会との関係が深い人が多く、合同結婚式という「拉致事件」を解決しようとする意図など、全くありません。人数だけで比べれば、北朝鮮より統一教会のほうがよほど悪質なのですが。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

国連という組織には貢献しているが、 国連の個人個人に貢献していないから。

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.4

その論理でいくと日本において多くの金額を納税している億万長者やトヨタの意見を日本政府が聞かなければならないとなりますが・・・ まっ一部そんな部分もありますが・・・ 冷静に考えたほうがいいと思いますが

noname#155097
noname#155097
回答No.3

そりゃ、日本が戦争で負けたからです。

noname#60222
noname#60222
回答No.2

答えは簡単です。 日本の政治家・高級官僚・外交官知識人が、国際レベルにないから。 はっきり言って、バカだから。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

問題の内容は置いておきますが、 お金をたくさんだしてるから、 こっちを優先しろという理論には賛成できません。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦だけなぜ叩かれるのですか?

    朝日新聞の件などでもよく話題に上がりますが、WWII時の従軍慰安婦が国際世論でたびたび批判されているようですが、日本軍は従軍慰安婦に限らず民間人をたくさん殺しているしなぜ従軍慰安婦の件ばかり叩かれるのかわりません。 民間人から土地を接収して物品を奪って殺人をするのは別によくて従軍慰安婦はダメな理由は何ですか?? また、戦時下ですから上記のような土地や物品強奪、殺人などは全ての国で行われていることだと思いますが、なぜ日本だけ批判されるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題

    韓国大統領との首脳会談で、 いきなり従軍慰安婦問題を取り上げられたり、 慰安婦の銅像を韓国で作ったり、 この問題が非常に大きく取り上げられていますが、 僕の友人に聞いたら、 従軍慰安婦なんて言う事実はねつ造だ、 といっていました。 本当ですか。 軍隊に性欲処理の女性を同行させ、 しかもそれを朝鮮人女性によってまかなったなんて言うことは絶対にないですよね。 日本人がそんな非道なことをするわけないですよね。 ねつ造された事実ならきっぱりとはねつけた方がいいと思うんですけど、 どうして厳しい姿勢ではねつけないんですか。 まさか本当なんですか。 もし本当だとすれば、 北朝鮮がやった国家規模での誘拐と同じじゃないですか。 もしこんな事実が本当にあったというなら、 許しがたいことですけど。 どっちが本当のことなんですか。 従軍慰安婦問題について本当のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 従軍慰安婦問題 あなたはどうとらえていますか?

    タイトルの通りですが 日本軍の行った従軍慰安婦の設置 あなたは、どういったとらえかたをしていますか? あなたの考えを教えてください。 先日図書館で従軍慰安婦問題について 多くの本がおいてあるのを 見かけました。 これは日本軍の行った最大の失態? 人間として最低な行為? それとも軍兵への性的慰安は必要? また、現在の中高校で使用されている 教科書には従軍慰安婦問題について 書いていないものがほとんどだそう。 このことについて 日本が隠蔽したい真実ではないかと 私は感じますが、あなたはどう思いますか? できるだけ多くの方の意見を聞いてみたいです。 ぜひ御協力お願いします

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • 元々、従軍慰安婦問題は、"つり"だった。

    このokwaveでも、よく"つり質問"を見かけます。 そのような質問者は最初からお礼や補足などする気もなく、質問に引っ掛かった回答者の反応を見て喜んでいます。 問題は、そのような"つり質問"をする質問者よりも回答者の方にあって、回答者の方が『あっ、これはつりだな。』と思って無視してれば いいものを、中には大真面目で資料を添付したりして長々とした文章で回答したり、感情的になって無気になって回答する人までいます。 私はこのような人を見る度に、『ご苦労様!!』と思ってしまいますが、この様な"つり質問"を見抜けない真面目な人(バカ)が居なくならない限り、"つり質問"は無くならないと思います。 つり質問をする人だって回答数が0ならば、その内、アホらしくなって止めます。 最初に従軍慰安婦をでっち上げた吉田清治と積極的に従軍慰安婦問題を煽った朝日新聞も"つり"を仕掛け、その仕掛けに引っ掛かった日本人や韓国人の反応を見て、当初はバカな奴らだなどとほくそ笑んでいたのではないでしょうか? 当然、引っ掛かった日本人と韓国人は真面目な性格な人々だった事だと思います。 私の個人的な思いでは、吉田清治にしても朝日新聞にしても予想外に従軍慰安婦問題が大きな問題になりすぎてしまった為に、今さら『実は従軍慰安婦問題は、"つり"でした。』と言えなくなったのではないかと思います。 事情通のみなさん、従軍慰安婦問題でワーワーギャーギャー言っている連中は、みんな"つり"に引っ掛かってしまった真面目(バカ)な人達なのではないでしょうか?アメリカも国連も・・・。

  • 慰安婦問題を国際法廷に持ち込めないの?

    ただ、闇雲に慰安婦問題について、日本人が発言を繰り返しても、レイプ犯が言い訳しているようにしか外国は思わないと思います。泥棒に泥棒の捜査は誰もさせません。北朝鮮に拉致問題の解決を依頼するようなものです。慰安婦問題を国際法低に持ち込まないのはなぜなのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 拉致問題 小さな手柄話を自慢しまくる安倍晋三

    拉致問題がほんの少し進展しました。北朝鮮が「不明日本人全般に関する調査を開始すると約束」した模様です。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014052900829 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014052900873 安倍晋三は珍しくぶら下がり会見の場を設け、自慢タラタラ得意満面でカッコ付けてましたが、一方で救う会会長は「表面的には日本側が譲歩しているように見え、心配だ」としています。 日本側は引き換えに各種制裁措置を解除することを約束させられてます。客観的に見ても日本側が大幅に損なのでは? 「調査する」と約束してもらっても拉致問題が解決するわけでは全然ありませんし、しかもその調査というのは拉致被害者だけを対象とするのではなく、第2次大戦前後に不明になった日本人の遺骨調査なども含まれるとのことらしいです。 北朝鮮から単なる「調査の約束」を得たという、この程度の微妙な手柄話を自慢しまくる必要が出るほど、安倍晋三は追いつめられてるようです。 官房長官は、全く意気消沈してるかのような表情でしたが。 政権基盤が弱体化してくると、外交交渉で大幅に譲歩して何らかの成果を引き出すという、まさに国益棄損の典型例なのでは?