• 締切済み

従軍慰安婦は昔の話だが、拉致問題は現在の課題

旧日本軍による戦時中の従軍慰安婦の問題を提起し、日本政府に誠実な対応を求めた。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008051000077 何で日本人を拉致したのは北朝鮮なのに北は日本が悪いと言えるのか? 国連人権理事会はどうして、北朝鮮よりもずっと多額の分担金を遅滞なく納め、国際連合を財政面から支えている日本の、北朝鮮よりもずっと国連に貢献している日本の住人である日本人の拉致問題を最優先しないのか? 国際連合の通常予算のうち約20%が日本の負担、国際連合は日本のために働くべきではないのか?

noname#58848
noname#58848

みんなの回答

• harepanda
回答No.6

ごく一般論から言えば、この記事の中に出てくる日本政府が行った説明は正論です。第2次世界大戦の戦後処理の原則として、「戦勝国は戦敗国に賠償金を求めることはしない」という大前提が打ち立てられているからです。日本は中国に対しODAという別の形で実質的な賠償を行い、中国はODAを卒業する国にまで成長しました。他方、従軍慰安婦に対しても国家による直接の賠償は法理論上、不可能なものであるため、わざわざ特別な基金を作って従軍慰安婦への実質的賠償を行ったわけですが、多くの国の元慰安婦が喜んで支払いを受け入れたにもかかわらず、韓国・北朝鮮の人たちはプライドを優先し、日本国からの直接の賠償でなければ受け入れないという態度を取り続けているため、日本としては、これ以上の対応は採りようがないのです。 金の話はしないほうが良いと思います。ただ、敵国条項の削除と常任理事国入りだけを主張すれば良いのです。 従軍慰安婦問題と日本人拉致事件は別の話であり、この話を結びつけようとする議論の土俵にのってしまうと、北朝鮮の思うままになってしまいます。この問題については、日本の自民党の体質は非常に問題が大きいと思います。韓国のカルトにして反共産主義政治団体の統一教会と、日本の自民党は関係が深いのです。北朝鮮に拉致された人数は、多めに見積もっても100人くらいだと思いますが、統一教会の合同結婚式で韓国に連れ去られ、悲惨な生活を送っている日本人は何千人もいます。しかし自民党のえらいさんには統一教会との関係が深い人が多く、合同結婚式という「拉致事件」を解決しようとする意図など、全くありません。人数だけで比べれば、北朝鮮より統一教会のほうがよほど悪質なのですが。

• jamiru
回答No.5

国連という組織には貢献しているが、 国連の個人個人に貢献していないから。

• nn4n
回答No.4

その論理でいくと日本において多くの金額を納税している億万長者やトヨタの意見を日本政府が聞かなければならないとなりますが・・・ まっ一部そんな部分もありますが・・・ 冷静に考えたほうがいいと思いますが

noname#155097
noname#155097
回答No.3

そりゃ、日本が戦争で負けたからです。

noname#60222
noname#60222
回答No.2

答えは簡単です。 日本の政治家・高級官僚・外交官知識人が、国際レベルにないから。 はっきり言って、バカだから。

• dexi
回答No.1

問題の内容は置いておきますが、 お金をたくさんだしてるから、 こっちを優先しろという理論には賛成できません。