• 締切済み

募集内容と応募後の内容が違う

募集内容での雇用形態は正社員だったんですが、 応募後の応答内容が正社員から契約社員又は時給社員からと、 格下げとなっており疑問に思っています。 募集時は正社員として募集され、 募集内容には契約社員・時給社員とは表示されていなく、 募集後あとから(内定前)格下げされる事はよくある事なのでしょうか?

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

具体的にその社名を書いてしまえばいいのです。 あなたのような被害を防ぐことができます。 求人源を知りませんが職安の場合は注意されるだけです。 担当者が間違いましたと言えばそれでおしまいです。 リクナビの場合は掲載中止、禁止になるでしょう その他求源でも注意されるだけですね。 あなたにメリットはありません。

Ceres235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再発防止のためにも報告します。 あと、もし入社していたらと考えると怖いです。 だから今回の件は見送りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

詐欺ですね 職安に通報してリストに載せてもらいましょう

Ceres235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平気で求人に嘘をつくとはまだ嘘についての痛感を経験していないのでしょうね。 今回の件につきましては見送ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一種の詐欺です。よくあることでは困ります。ハローワークに相談を

Ceres235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに詐欺ですよね。募集内容と応募内容が違うというのは。 今の企業にあきれてしまいます。 ですので、今回の件は見送る事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローワークの募集要項と異なる場合

    30代後半求職者の男です。 ハローワークで見つけた求人案件に先日応募し、見事内定を頂いたのですが、 郵送されてきた雇用契約書とハローワークの募集要項が以下の通り異なっていました。 今後どのようにしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか? <ハローワーク募集要項> 雇用形態→正社員 <雇用契約書> 雇用形態→準社員で一年契約 おかしく思い、人事課に問い合わせると、 「面接時に言ってなかったですか?すいません。 当社では入社する全てのスタッフに一年間準社員として勤務頂き、その後、成果により 正社員登用のしています。」 との回答。 今年4月からの人事システムらしく、「一年後正社員に登用の門戸がないというのは 考えにくいです。」 と、奥歯にものが挟まったような話を頂きました。 問題なのは、最初から準社員(契約社員)の採用だと知っていればエントリーもしなかった だろうし、ハローワークの募集要項に正社員と書いてある以上、これは法的にどうなのか ということです。 明日ハローワークに問い合わせようと考えていますが、波風立てて折角の内定をフイに したくないし、また入社前にごねて仮に正社員として入社できたとしても、入社後、会社から の風当たりが強くなるのではないか? など、色々な思いが頭を駆け巡っています。 自分にあった仕事内容と、待遇も悪くないので、入社意欲はある反面 正直どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 正社員募集なのに3ヶ月は契約社員

    現在、派遣で勤務し正社員での職を探し転職活動をしている30代半の女性です。 内定を受けるべきか、断るべきか迷っているのでよきアドバイスを頂きたく投稿いたしました。 正社員募集で面接をし、2次面接時に社長にお互いがわからないから最初は契約社員でどうですか?と質問され、そのような形態で就業したことがありませんので不安がありますと回答し、後日内定を頂きました。 メールで内定連絡と条件が記載がありました。 3ヶ月は、契約社員(時給:1200円) (30日の月は171時間を超過した場合、31日の月は177時間を超過した場合 時給を割増) 契約社員(期間の定めのある)としての条件提示ですが、出勤状況、勤務成績、勤務態度等を勘案の上、契約更新時には正社員への登用も検討するといった内容です。 仕事内容は、本当にその仕事に就きたいと思っている職種で業界は初めてです。 出勤状況、勤務態度は、別に問題ないと思っております。 勤務成績は、業界が初めてなので不安があります。(まず、内容が3ヶ月で覚えられるか・・・) 条件が納得できなく、現在派遣で勤務しておりますが、時給約400円も下回ります。 試用期間は契約社員という企業もありますが、正社員前提でと求人は多く見かけますが、 正社員への登用も検討するとの事でしたが、契約社員で契約終了し、また職探しをしなくてはならないかと不安もあり、内定を受けるべきか、断るべきか迷っております。 よきアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 雇用期間の定めなしの契約社員

    雇用期間の明確な定めがない契約社員の場合、~以内に辞めたらいけない とか法的な縛りはあるのでしょうか?応募を考えている職場が時給制契約社員として 事務員を募集しているのですが、応募先に確認したところ明確な雇用期間はないと言っていました。 時給があまり高くないので、働きながら万が一正社員でいい就職先があれば、途中でやめてもいいのか悩んでいます。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 正社員募集の求人が突然契約社員に

    回答よろしくお願いします。 現在就職活動をしておりまして、正社員としての募集の面接を受けました。 そして採用の通知をいただき、そこで働こうと思っているのですが、最初の3か月間は試用期間として時給(契約社員的な)で働いてほしいと言ってきました。 面接時は最初から正社員として契約する、試用期間はないと聞いていました。 私としては最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っています。 ですが、働き出す前から企業側の言動がコロコロ変わる事に少し不安を感じています。 本当に3か月後に正社員契約をしてくれるのか…等です。 企業側も様子を見たいというのは分かりますが、正社員募集の求人という事で応募したわけです。 まだ働きだしておらず契約もまだです。 言った言わないの水掛け論になりたくないのですが、どういった感じで契約に挑んだらいいのか悩んでいます。 最初の3か月間は時給で働くという事は仕方がないとは思っていますが、そのままずるずる流されるといった話は知り合いや友人が経験しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Web応募に誤りがあった場合の対処法

    先日Web応募で雇用形態にアルバイトと記入したのですが、私が希望する店舗では契約社員のみの募集となっていた事に気付きました。もちろん契約社員で働かせて頂きたい!という気持ちはあります。 この場合訂正する必要はあるでしょうか。尚、Web応募後には自動配信で某仕事情報サイトからの応募控えメールと会社からの案内メールが届きました。 また履歴書はこれから記入し郵送するのですが、本人希望欄に雇用形態は契約社員希望と記載しても問題ないでしょうか。Web応募の内容と履歴書の内容に相違がある事を指摘されるのではないかと不安です。メールが届いてから数日経っているので、返信するのも遅い対応かなと思い、添え状の他にも詫び状を添える事も考えたのですが…迷っています。 自分がよく確認せず入力してしまった事で、ミスがあった点に対し書類選考から落とされるのではと落ち込んでいます。 こんな駄目人間にアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 正社員で募集しているが顧客先常駐とは?

    雇用形態は、正社員で募集しつつ勤務先が顧客先常駐と言う求人を よく見かけますが、どう言う事なのでしょう? 一般的に正社員だと本社または支店などへの配属だと思っていたのですが この場合、請負や特定派遣になるのでしょうか? 応募を検討しているのですが、この点が気になり決断できません。

  • 正社員の契約期間?

    現在の勤め先について質問です。 去年求人サイトにて正社員募集を見て応募、内定しましたが、 労働条件通知書には雇用形態の欄や正社員の記載はなく、 「契約期間:特別な事情がない限り1年ごとの自動更新とする」と されていました。 面談時に契約の説明は一切ありませんでしたし、 私もてっきり正社員登用のつもりで応募していたので確認もせず、 送付されてきた労働条件通知書を見て初めて気づきました。 で、お尋ねしたいのは、 契約期間が設けられ、退職金なし・ボーナスなしというのは実質 契約社員だと思うのですが、もしかして正社員であっても上記の条件が 適用されるケースがあるのでしょうか。 また、募集要項と違う形態で雇用するのであれば、 そのことを説明する必要があるのではないでしょうか。 すでに入社して数ヶ月が経過してしまい、契約も取り交わしてしまった後ですので 今さら会社に異議申し立てをするつもりはありませんが、正社員での転職活動を 行っていたのに、なんだかひっかかってしまったような気分になってしまい、 釈然としないままでいます。 人事に聞いてみればいいのでしょうが、小さい会社なので社長の耳にも入ると 思いますし、穏便にすませたいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 正社員応募したのにまずは契約社員からと言われました。

    僕は先日某ベンチャー企業(設立5年目)から内定を頂きました。 正社員という事で応募したのですが、 内容は一年間契約社員で働いてその後私が希望するなら正社員にという事。 給料や待遇については正社員と変わらないらしいです。 住居も手配してくれるそうです。 何でも、僕が大学院まで出ているのに現役で就職が決まらなかった事や、卒業してからの半年何をしていたのかが不安らしいです。 わかりやすく言うと、僕がまともな人間かどうか、うつ病とかでないか、という事。 それを見極めるという意味で一年間は契約社員でどうですか?と言われました。 そうすることがあなたも弊社の事をしっかり把握できるしお互いの為になるとか。 確かに僕が半年プーだったことが心配なのはわかりますが、これは上手い事言われて騙されているんでしょうか? それとも、元々正社員募集であるので本当に僕がまともな人間か心配でこういう措置をとったのでしょうか? 皆様はどう思われますか? 素直なご意見頂けると嬉しいです。

  • ハローワークの求人票と実際内容が違う。

    ハローワークの求人を見て応募させてもらい。 おかげと内定をもらえたのですが、 採用の条件がぜんぜん違いました。 こんなことあるのでしょうか? 正社員募集 試用期間3か月という求人用紙をみて応募したのですが 実際今日内定もらい、口頭では 正社員ってかいてあったけど、実際は正社員前提の 契約社員からスタート その後試用期間6か月したら、正社員ということでした、 あとでハローワークに確認しますが、 こんなことありえるんですか?

このQ&Aのポイント
  • MG6930(有線LANポートなし)を市販のUSBケーブル(TypeAオス-TypeBオス)とUSB/LANアダプターを使用し、複数のPCで利用する方法について教えてください。
  • MG6930を有線LANで複数のPCで利用するために必要なUSB/LANアダプターについて教えてください。
  • MG6930に有線LANを接続するための適切な方法や商品についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう