• ベストアンサー

乗り続けるか買い換えるかで迷ってます。アドバイスいただけませんか

ちょっと本文が長いですが、現在乗っている車に乗り続けるか、新しい車に買い換えるかで迷っているのでよろしければアドバイスよろしくお願いします。 現在乗っている車 ホンダのオデッセイ(平成11年式)。FF。走行距離70000キロ。 買い換えよう思っている車 ダイハツのアトレー、ホンダのバモス、スズキのエブリワゴンのような 軽のワンボックスタイプの4駆。中古でなく新車。 買い換えようと考えている理由は (1)燃費が悪い(一般道で7、高速で10程度) (2)趣味でスキーに行くが2駆の為行けるスキー場が限られてしまう。また天候次第で行けたり行けなかったりする(チェーンは持ってます) (3)今年の夏に車検がある(前回は16万程度) (4)ノーマルタイヤが劣化して使い物にならなくなったので、現在は4シーズン履いたスタッドレスタイヤを履きつぶしている状態ですが、今年の冬がきたらまたスタッドレスタイヤを購入しなくてはならない。さらに冬が終わると今度はノーマルタイヤも購入しなくてはならない。 (5)買った当初は周りもあまり車を持っておらず、自分の車でスキーに大勢で行く事が多かったが、現在は周りに大きい車を持っている人も増え、また結婚や転勤で一緒に行く事も減ったため、実質妻と二人でスキーに行くのが大半で7人乗る事はまずないのでここまで大きい必要性がない。 (6)そもそも今の車の色といい形といい愛着が全然ない・・・ です。 気分的には買い換えたいという方向なのですが、金銭的な面から果たして今のオデッセイに乗り続ける方がいいのか、それとも買い換える方が お得なのかという点で迷っています。新車を買うとなるとやはり100万以上はかかるでしょうし、スキー場に行けるようにするにはいろいろ 買わないと駄目でしょうし。かといって、今の車も先はそんなに長くないだろうし。 質問で足りない点があれば補足しますので、よろしければアドバイス下さい。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

noname#61034
noname#61034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

車の維持費は高いと言いますが一番高いのは 車両代金です。 みなさんおっしゃるように軽のオートマって 意外に燃費悪いです。 ターボなどついていたらリッター10km、11 kmなんてざらです。 ターボ無しでもリッター12km前後です。 ましてや4駆ですもんね、もっと燃費落ちますよ。 軽で燃費を考えるならマニュアル車しかあ りません。 単純に燃費を考えるなら軽よりヴィッツク ラスのが全然いいですよ。 俺も趣味でスキーやっていましたが2駆で 全然問題なく走ります。4駆じゃないと行 けないスキー場など日本にないです。 ただしスタッドレスは必須ですが。 オデッセごときで車検に16万は高いです ね。でも車検といっても車検時にオイル交換 やらタイヤ交換などなどやれば16万はいく でしょう。故障箇所がなければ10万コース です。まさかディラーなんかに出したりして いませんよね?だとしたら高くて当然です。 matuda1971さんの方は中古タイヤ屋ってあ りませんか? わが家で車3台保有していますがすべて中 古タイヤです。中古だからといってミゾが ないわけではありません。 全然問題なく走って、新品の1/3程度です。 すごく重宝しています。 ただ、スタッドレスだけは新品は欲しいですね。 7人乗る事がないにしても車購入で100 万もの出費ですか。もったいなくないですか? わが家の財政状態であれば新車など買いません。 「そもそも今の車の色といい形といい愛着が全 然ない」 もんだいはこれなんです。車検やなにかにかこ つけては買い換えたいんですよね。 気分が買い換えに向いたらもう今の車など 乗りたくなくなる物です。 そういう人はお金ウンヌンではないんですよ。 お金ウンヌンよりも別の車に乗りたいんです。 ですので買い換えた方がいいですよ。 俺ならたかだか車に100万も出すなら、 車検に出してとことん乗ります。 その分、テレビなどのデジタル製品買い換え た方がいいので・・・・・。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の経験上、岐阜のウィングヒルズに行ったのですが、峠道で渋滞にはまって一度停まって次に発車するときタイヤが空回りして立ち往生してしまい登れませんでした。もちろんスタッドレス履いてましたしまだ2年目位でした。 他にもチャオ御岳や志賀高原もいけませんでしたし、岐阜のほかのスキー場も何とかいけたという時がありました。ずっとサーフで雪道は何の 苦もなく運転していたので、オデッセイのFFに慣れてなかっただけかもしれませんが、それ以来雪が結構降っている時なんかはスキー場への 途中の坂で登れなくなってしまって立ち往生するのが怖くてたいていチェーンを巻く様にしてるのです。まぁおそらくチェーン巻かなくてもいけるでしょうが、不安があるんですよね。正直スタッドレス履いてるのにチェーン毎回巻くのは非常にあほらしいです。でも不安なんですよね 四駆にしてそういった不安無しに安心して行きたいってのもあります。

その他の回答 (12)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.13

No10です。再び失礼します。 >特にエコドライブに気を使っていらっしゃるのでしょうか。 これは全くないです。(笑) あえてエコドライブというのなら、ナビと運転しやすさを活用して細くても渋滞しない道を選んでいる点ぐらいでしょうか。 周りの車を全く信用していないので、とにかくぶつけられないことを最優先に運転します。 普段乗っているのが平たく小さく弱いスーパーセブンなので、周囲の状況をかなり意識して走る癖が付いています。 (この点で軽1BOXは周りからの視認性が強いので有利ですし、目立つ明るい色をあえて選んでます) 市街地の走行でも合流したら一気に加速して流れに乗せます。 (こういう走り方は加給機付き以外では不可能です) フルタイム4WDですが、めったに降らない雪と凍結に備えて冬季はスタッドレス履きます。 高速道路でも左車線をゆっくり走るのは危険なので、120km/hぐらいまでなら流れに乗せます。 (制限速度に縛られて激突されても国家は治してくれませんから、自分の安全は自分で判断します) 軽は排気量が小さい分、回転数で稼ぎます。 2000cc×2000rpm=4000000ccrpm  660cc×6000rpm=3960000ccrpm エンジンの仕事率としては排気量が全てですから、私としては普通車の3倍も燃費が悪くない軽の高性能は素晴らしいと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.12

http://blog.livedoor.jp/piaaterzo/archives/cat_50032456.html 是を見れば解ると思いますが(軽に搭載写真も)ルーフボックスは、ベースさえ付けばどうとでも成ります、しかし、重心が高いワンボックスにさらに思い物を高い位置に載せれば重心は高くなり横風やカーブでの安定性が悪くなります。 私も自作のルーフキャリヤを使いますが(市販品は貧弱なため)それは車内のスペースが狭いためにスキーの時と夏場のキャンプなどの時だけで、いつもは外しています(重心だけでなく燃費も悪くなるため) 横風にしても高速にしても軽は軽なりの運転をすれば良いだけだし、割れ切りは必要ですが滅多に走らない高速なら十分と思います、ただし4WDは雪道の登りなどは有利ですが下りに成るとFFやFRと何ら変わりないことを(タイヤは4本しかない)忘れないように(もちろん雪道などのカーブもです) 後4WDの優位として雨の高速など(風が有ればもっと差が出る)直進時に安定性は高くなります、もちろんそれで安心するとしっぺ返しは一気に来ますが・・・ 一般的に4WDは万能と思う方も居るようですが、たった4本のタイヤで道路と接しているところは同じです、過信すると痛い目に遭います(スキー場に行き帰りで飛び込んでいるのは4WDが多かった時期もあります)是は運転する物の備えやタイヤチェーンなどの備えを怠っているからと思います。 こんなこと書いている私は4WDばかり乗っています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

軽ワンボックスに乗り換えてください、一年もしないうちに後悔して買い換えるはめになりそうな気がします。 今のの軽四は660ccと1.5m以内の幅にも規制があります。 経済的に安く提供するようにと税金も優遇されていますが、 今の軽四横風に対しては危険なほど背が高く、少しでも便利にと電動スライドドアにパワステ、パワーウインドウは当たり前、エヤコンを付けてATで走るわけがありませんから、無理にターボを付ける。 ターボも余裕の加速ではなく、不足の力を引き出しますから、どうしてもアクセルを踏んでしまいますから、実用燃費は今の車とほぼ同じかもしれません。 車格の違いは大きく、シートや内装もオデッセイから軽に乗り換えれば、マンションから貧乏長屋に引っ越したような物です。 スキーなどで長距離を走れば疲れも、心の余裕も断然違います。 極端に軽まで行かずに、もう少しダウンして「2人のセブンシーター」のストリーム4WDか1500ccでもう直ぐ発売予定のホンダ「フリード」あたりにされる方が、今後10年以上も乗れますから、少しお金を掛けても損にはなりません。 はっきり言って、軽の枠で高さが2mまでは許されますが、あの車副とのバランスから行けば、高さは1.2m以内が理想です。 軽のワンボックスは商店の近くの配達程度に限定し、高速や長距離の走行は禁止しないと危険だと思います。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、他の方も書いてらっしゃったのですが横風に対しては非常に危険なのですね。確かにちょっとだけ高いオデッセイですら普通のセダンなんかと比べるとフラフラするときがあります。 あと、高速や長距離は危険だとおっしゃってますが、そういわれると確かにスキー場や高速などで長距離走るときに軽のワンボックスって非常に少ない気がします。気のせいかもしれませんが。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.10

軽ワンボックス(ディアス4WDスーパーチャジャーAT)所有してます。 No9のかたとまったく同意見です。 ただし、実際のところ、軽ワンボックスは高速長距離移動には適しません。 (うちので周りの流れに乗って走ると燃費は7km/L代) 横風にも弱く、運転を楽しむという状況にはなれないですよ。 でも日常生活で街乗りに使う分にはとても便利です。 (うちのは通勤や買い物だと燃費11km/L代) 運転も非常に楽で疲れないです。 正面からの衝突事故には弱そうですが、後方には巨大なクラッシャブルゾーンがあるので追突事故には備えられるかも。 4人乗車までならこんなに合理的で便利な道具はありません。 買う時には高いですが、飽きて売る時には普通車の1BOXよりかなり有利です。 維持費と利便性を考えればベストな選択だと思いますよ。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に乗っている方からの意見は非常に参考になります。 4駆で日常生活の街乗りでリッター11キロというのは、非常に魅力的です。回答者様は特にエコドライブに気を使っていらっしゃるのでしょうか。 ただ高速の周りの流れに乗って走る方が7しか出ないというのは気になりますが。

  • sigkata
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.9

質問者様はすでに「買い換えるのなら軽のワンボックスタイプの4駆。中古でなく新車。」と決めておられます。 軽や4WDの是非とか、普通車の方が燃費が良いだとかは今回の質問に関係ないですね。 今回候補車選びが相談ではなく、質問は、「乗り続けるか、買い換えるか」ですので、 単純に損得ですと、車検費用も通常範囲内であることから後2年乗るのがお勧めですが、 (6)愛着が無く、(5)必要も無いのですから、買い替えで決まりでしょう。 大体迷ってる時ってのはもうすでに気持ちは買い替えに傾いている証拠です。 背中押してあげます。 すでに9年、7万キロ乗っておられるのですから、お役御免にしてあげましょう。 金銭的余裕があれば買い替えはありです。 あなたが手放しても今なら第二の人生がオデッセイにもありますから、もったいないことはありません。 今ならぎりぎり買取価格or下取り価格付きます。2年後なら多分二束三文。 ついつい「大は小を兼ねる」と考える人が多いミニバンブームの中、 ご自分の用途に「最適な」車種をベストチョイスされていると思いますよ。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 >(6)愛着が無く、(5)必要も無いのですから、買い替えで決まりで>  しょう。 やはりそうなんでしょうか。妻も前のサーフの時の自分の車に対する愛情と今のオデッセイへの愛情があまりにも違いすぎるとよく言います。 そういう妻も今のオデッセイは全く気に入ってないみたいです(笑)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

現在、軽ワンボックス(4WD・5MT)に乗っています。 交通機関として考えたら最高です。 特に自動車税や車検の支払い時なんかは3ナンバー車とかが正直ばかばかしくなってくるレベルです。 また、タイヤなんかも正直、安いです。 ホイールも解体屋で鉄ホイールがいくらでも出てきますし、チェーンとかも 格安品がいくらでも出てきます。 スキーに行く場合でも2人まででしたらキャリアとか無でそのまま積んじゃえば間に合います。 オデッセイからなら軽自動車に乗り換えたメリットを金額以外にも得られるはずですし、 今の車が気に入らないと言いながら乗り続けているのも危険です。 (維持費を値切りすぎたり、運転がぞんざいになりがち) 今の車に乗り続けることへのストレスも勘定に入れれば十分買いだと思います。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。交通機関として割り切れば魅力的ですよね。 サーフなどに乗ってるときは「交通機関」というよりは なんと言うんでしょうか「宝物」みたいな感じだったので洗車もまめに していつもピカピカにしてましたし足回りをいじって車高をあげたり いろんなパーツで着飾ってとにかく格好よさを追求してました。 軽は正直言ってそういった「格好よさ」とは全く無縁だと思うので (個人的な意見です。気に障ったらすいません)自分は移動手段と してだけ考えると思います。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

スキーによく行かれるのでしたら、日産のX-トレイルがよろしいのではないですか?あの車、安いですすよね。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 Xトレイル、もちろんチェックしました。非常に魅力的です。でも 新車で買うとなると今の懐状態では非常にきついのです。 中古だともう少し安いかもしれませんが、過去に中古ばっかり買って 結局修理やらで高くついた経験があり、次こそは新車と自分も妻も考えております。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

今の車に愛着が無く今からかなりの出費が解っているのであれば買い換えも良いでしょう、しかし、軽の4WDは以外と車重が重いのとどうしてもフリクションが増えますから燃費は悪いです。 NAは知りませんがターボモデルの4WDでATモデルなら車種にも寄るかも知れませんが8~9km程度しかリッター当たり伸びないと思っていても良いでしょう(フルタイムだとなおさら) 私が乗っている軽のターボ車4WDはパーツタイムでフロントハブをフリーにしていたら13km程度伸びていますが(20年前の550のジムニー)ハブをロックすれば2km近く悪くなると思います。 又タイヤサイズが大きいために安くないですし、後は実際に質問者が納得いくまで試乗を何度もして最後に結論を出せば良いと思います。 私も以前はデリカやクラウンの限定車など大きい車から乗り換えた口ですが、一番嬉しいのは税金を払うとき(毎年の)後は車検の重量税が格段に安いこと・・・ ただ高速などの移動が多いときには多少後悔したときも有ります、それでも一日で往復500km以上二人乗って走ったことも有ります。 選ぶときにスキーキャリヤの事も考えておく必要があるかも、現代の車は雨樋が殆ど無いために専用のキャリヤに成ると思います。 なお、上記の車はどちらも乗りつぶしました(今の車もその予定)

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 >選ぶときにスキーキャリヤの事も考えておく必要があるかも、現代の>車は雨樋が殆ど無いために専用のキャリヤに成ると思います。 これなんですが、自分は何の予備知識もなしに大きなルーフボックス(細い奴じゃなくて車体の屋根と同じ位の大きい薄い奴)を積みたいな とかんがえていたのですが、そもそも軽でルーフボックスを積んでる車自体そんなに見た事ないですが、自分の希望するようなルーフボックスってあるのでしょうか。 ルーフボックスがあれば少々狭くても荷物が上に詰めるからなんとか 車中泊出来るかななんて思ってたのですが、そもそもルーフボックス自体なければ根底から考え直さないと駄目っぽいですね

  • oshienz
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

登り、発進では有利な4駆ですがブレーキング、下りでは2駆と同等です。 燃費、排ガス面では4駆不利。よって、雪国に行くための準備が事前にできて、今までの車で不満がなければ2WDでよいのではないでしょうか。 軽自動車の選択肢も悪くはありませんが、雪道はクラッシュの確率が高いので、FFでもう少し大きめな車の方が良いでしょう。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 FFでもう少し大きめな車というのは現段階では選択肢にいれてないです。金銭的に余裕があればもちろん大きな車を買うのですが。オデッセイの前はハイラックスサーフに乗ってまして、ああいう大きなごっつい車が大好きなんです。 正直、以前は「軽なんて・・・」と馬鹿にしていたのですが、金銭的面から考慮せざるを得ないといった状態です。

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

燃費ですが、軽のワンボックスは極悪です。 さすがに一般道で7ということは無いですが10を割るのは珍しくありません。 高速でも飛ばせば10程度でしょう。 特に4駆のターボ、オートマとなれば悪い条件が3拍子揃ってます。 ただやっぱり軽は維持費が安いので総合的に見るとお得だとは思いますが。

noname#61034
質問者

お礼

ありがとうございました。 燃費ですが取り寄せたパンフレットにはもう少し良かったのですが 実際はそんな感じなんでしょうか。 でも一般道で7以上、高速で飛ばして10程度ならオデッセイのかなり 燃費に気を使ったエコドライブと同じ位ですね。軽で同様にエコドライブを心がけたらもう少し上がるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 岩原スキー場への車装備について

    2月の初旬に岩原スキー場へ車で行く予定です。 現在、車の冬装備は持ってないのですが、インターネットで調べたところ、I.Cから近く除雪もされているとの記載があり、ノーマルタイヤ+チェーンで行ければと考えてます。(車は2駆のストリームです) スタッドレスがベストだとは思いますが、今後もスキーに行くかは不明なため、あまり費用をかけずに行ければと思います。 スタッドレスが必要か、チェーンでOKならば金属か非金属か、など皆様のご意見をいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

    今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。 キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。 そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。 春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか? 車はヴィッツRSです。 タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。 新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。 ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

  • 雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。 後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。 ・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。 昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。 今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。 候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです) ○ホンダ バモス  ○スズキ エブリィワゴン ○ダイハツ アトレーワゴン あたりの4WD(ターボ)を考えてます。 スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。 バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。 普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。 2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。 燃費を差し置いても常時4WDの方が安心? 特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか? どの車がオススメですか?その理由は? どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。 アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

  • 新型ホンダオデッセイのタイヤについて

    教えてください、ホンダオデッセイの購入を考えています。現在スバルフォレスター(SF5-C型)に乗っています。ホンダオデッセイと同じタイヤのサイズ215-60-16なのですが、スタッドレスタイヤはインチダウンして205-70-15のサイズで(ショップで汎用ホイールとセット購入、ナット用の穴が沢山あいたもの)使用しています。このスタッドレスタイヤを新型のホンダオデッセイで使用することが可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 2月頭に志賀高原へ行くのですが

    2月頭に志賀高原へスキー・スノボに行くことになりました。 スタッドレスタイヤを新しく買い換えたのですが、今年の豪雪が不安です。 私は千葉県在住で周りの知人はチェーンも持っていったほうがいい、という意見もあるのですが実際のところはどうなのでしょうか? やはりチェーンは必要でしょうか? 車はホンダのオデッセイでFF、目的のスキー場は焼額山です。 地元の方の意見等もあると助かります。

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • 新潟にノーマルタイヤで

    12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。 行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。 宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。 やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

  • 栃木県の道路凍結について

    今週18日の夜に栃木県のエーデルワイススキーリゾートに行くのですが、車が2駆のFFタイプでスタッドレスタイヤで行きます。道路等が凍結していて山道を登れない恐れはあるでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。

    車を乗り換えようと思っています。そこでアドバイスください。 一つ目、FFか4WDか悩んでます。冬にスキー等行くときに4WDでスタッドレスなら安全ですし、そのためだけに2,30万価格が高いのは・・・。FFでスタッドレスでも大丈夫という声も聞きますし・・・。 二つ目、近所づきあいの関係で、トヨタからホンダにディーラーを変えるつもりです。トヨタ車ばかり乗ってきたので、そろそろ一度他社の車をと思っていたら、近所の方の紹介でいい店を教えていただきました。これまでのディーラーの方に不満はないので、なんとなく情があり、悪いような感じで・・・。 以上二つについてアドバイスください。