• 締切済み

2台のPCのitunesでオリジナルで編集したCDの曲名などの情報を共有するにはどうすればいい?

itunesでCDの情報を共有するにはどうすればいい? itunesをご利用の方に質問があります。 当方、CD100枚から100曲程度をitunesにインポートしてオリジナルCDを作成しているのですが、問題が出てきました。 インポートするCDが離れた場所にありますので、2台のPC(仮にAとB)を使って取り合えずインポートしています。 今回の場合、手順は Aにインポートした50曲(WAVファイル形式)程度を一旦CDに焼き、そのCDをBのパソコンにインポートする。 Bに既にインポートしてある曲と併せてプレイリストを作成し直し、最終的にオリジナルCDを完成させる。 という手順なんですが、当然、Aで作ったCDをBにインポートしても曲名などは表示されません。 (もちろん、Aで作成した際のプレイリストには曲名等の情報は表示される) この場合のCDの情報をAとBの両方で共有できる方法はあるでしょうか? itunesにエクスポート機能が付いているのは承知なのですが、これは新規のPCに丸ごとデータを移植させる機能だと認識しています。 今回の場合、AとBの両方に別のライブラリが存在しているので、全てのデータを上書きすることは出来ません。 あくまでも複数枚のCDの曲名等の情報のみを共有したいのです。 CDの枚数が多い為、持ち運んで一台のPCにまとめてインポートできなかった為にこの様な問題が起きたのですが、方法は一台のPCのインポートしなおすか、手入力しかないのでしょうか? どちら方法も現実的に難しかったり、手間が掛かりすぎる為に困っています。 大変お手数ですが、回答どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

何が原因でしょうかね? 私はデスクトップとノートでコピーしてやっています。 時々、曲名やアーティスト名、アルバム名、作曲者、 アルバムアートワークをデスクトップで修正したり、 ノートで修正したりし、その都度片方に上書きコピー しますが、全て反映されます。

• Tasuke22
回答No.1

目的の曲ファイルをデータとしてCDやDVDに焼き、 Bに上書きコピーし、iTunes Musicフォルダを iTunesのミュージックにドラッグアンドドロップ したらAで作った曲のプロパティが引き継げるこ とが可能です。

itumokokode
質問者

補足

この方法は自分も思いついたのでやってみましたが、曲名は表示されるものの、アーティスト名などその他の情報が表示されませんでした。 何か方法に問題があったのでしょうか? どうもありがとう御座いました。