• ベストアンサー

純正ナビについて(ベンツ)!!

ベンツEクラス(W211)を所有しております。 TVキャンセラーを購入しようかと思っているのですが その、商品説明を見ると、オーディオのハンドルコントロールが できなくなるようなことが記載されておりました。 その際に思ったのですが、純正のナビ、また最近のナビは 安全性を考え、サイドブレーキと車速パルスにて自車の停止を 判断しているとの事でした。 そこで、考えたのはそれら、サイドブレーキ・車速パルスに信号を 送れば単純に今の機能はそのままで使用できるのではないかと 思ったしだいです。(ナビ状態の時は、車速パルスが取れないので若干の誤差は出るとは思うのですが、信号を回復・GPS感知で復帰すると思います) 現実に、そういった事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

やり方は色々ありますので出来ますよ。 実際に、市販ナビとごっそり入れ替えてハンドコントロール生かすようにしている車両もありますしね。 但し、配線図等の資料やそれを読む知識、パネルをバラしたり配線をしたりする技量がある程度無いと無理だと思います。 実績ある専門店に持ち込みされるのが一番良いのではないでしょうか?

toshi-k64
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。Kei_sapさんのおっしゃるとおり幾つか方法があるようですが、最近の、ヨーロッパ車は、CANバスシステムを使ったており簡単に素人が手をだす事ができない事が、わかりました。中には、個人で、リレー等で、対応されている方も、雑誌で記載がされておりました。今回は、自分で、作業せず業者さんに依頼し、ユニット自体の、バージョンアップを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Veruo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

すいません Ano.3です。 ハンドルのボタンも問題なく使えたはずですよ。 ちなみにインスパイアです。

  • Veruo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

質問者さんの仰るとおりですよ。 スイッチで切り替えになってます。 ナビに切り替えると少しの間狂ってますけど すぐ今の位置に戻ります。 テレビモードだと車速パルスをカットするので ナビは自走できないので動きません。 GPSをたまに受信して自車位置が飛びます。 ベンツのもこんな感じだったと思います。

回答No.1

無理です、コンピュターで、規制してます、キヤンセラーは、8万位で売ってますが、素人では、取り付けできません。

関連するQ&A

  • トヨタ純正ナビについてどなたか教えてください。

    どなたか教えてください。トヨタ純正ナビNHDN-W56を14年式ヴォクシー(中古でナビを取り外されハーネスが付いて状態)に自分で付けてみました。「5P車速、サイドブレーキ、バックの信号」のハーネスがありません。その部分に何も差し込まなくても普通にナビもテレビも見れます。「5P車速、サイドブレーキ、バックの信号」は何の役目をするのでしょうか?また,接続しないと何か不具合が出るのでしょうか。お願いします。

  • ナビが自車の位置を正確に表示しません。

    先日まで正常に動いていたナビが、一度車速センサーを外した所、自車位置を正確に表示しなくなってしましました。 再度車速センサーはつなげてみましたが、やっぱり、駄目でした。 症状といたしましては、車が動いているときは殆どナビが動かず、信号等で止まるとその位置に移動します。 使っているナビはケンウッドのDVZ-2201とモニタはケンウッドのLZ919です。 ナビの設定項目の接続というところでちゃんと接続されているかが分かる様なのですが、そこではGPSも車速パルスもちゃんと接続されているとの事です。 車速センサー以外は特にいじった所は無かったと思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃればお知恵を拝借させていただければと存じます。宜しくお願いいたします。

  • 車速信号とナビ

     車体とナビをつなぐ車速信号線がありますが、その間にスイッチをかませて信号のON/OFFを可能にしたいと思っています。ですが問題があるので、その点についてお知恵をお借りしたいと思います。  ナビは通常GPS情報と車速情報をもとに自車位置を正確にわりだします。ですが、上記のようにスイッチをかませて信号をOFFにした場合、ナビはGPS情報だけしか得られませんから、正確な自車位置をリアルタイムに知ることはできません(割り出しにかなり時間がかかります。表示された位置はすでに過去の位置ものだし)。  そこで質問ですが、スイッチをOFFにして長距離を移動したあとONに戻すとします。その時点で自車位置が相当ずれてるのは当たり前ですが、少し待てば元に戻るものでしょうか?GPSを使っているので、待てばちゃんと検出してくれると思うのですが・・

  • ナビの車速センサーで…

    今スカイライン(R32)に乗っています 友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って 何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ 車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています 接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。 止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。 多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。 前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか? おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。 調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。 少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか? 詳しい方教えてください また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。

  • ベンツ S210(E240ワゴン右ハンドル)の車速パルス

    ベンツS210(E240ワゴン右ハンドル)2000年式に、自分でナビを取り付けていますが車速パルスが何処に有るか解りません。また、ベンツはドライブコンピューターが絡んできて、取り付けが難しいと聞いております。社外のナビを取り付ける際の注意点などがありましたらご教授下さい。出来れば写真付きの明快な回答を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • いすゞエルフにカロッツェリア楽ナビを付ける・・

    車速パルス無しでカロッツェリア楽ナビを付けようと思っているのですが、自車位置精度はどうでしょうか? すでに、トラックなどに車速パルス配線無しで、搭載されている方いらっしゃいましたら是非教えてください。 当方、自営でトラック運転手に転職したので、ナビを付けようと思っています。 また、ゴリラなどのポータブルナビなどの制度も知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。

    ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。 車速がとれていないのでしょうか? トヨタbB(NPC型)にイクリプスAVN5510Dを設置(DIY)しました。 車速はディーラー確認の元、ECUよりでている紫/白の線から配線コネクターを 使用し、接続しました。 しかし、トンネルや高架下などを走行するとナビ画面上の「GPS」の文字が消え、 自車位置が止まります。 車速センサーが働いていれば自車位置が止まらないと思うのですが。。。 配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、 車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか? 何かわかることありましたら、アドバイスお願い致します。 ※パーキングはアースしてます。

  • 純正ナビを走行中も操作するキットで不具合

    走行中の車のナビ操作やDVD鑑賞ができるように、ナビにカプラーを割り込ませるキットを自分で取り付けました。 本来はスイッチで切り替えると操作可能になるのに、そのスイッチが効いたり効かなかったりします。 調子の悪いときに走行中にパーキングブレーキランプを点灯させても症状は変わらず、DVDやサイドカメラの切り替わりも車速が遅くなると普通に切り替わります。これって車速パルスが完全にキャンセルされていないように感じるのですが、そもそもカプラーから交換しているので、配線の間違えは考えにくく、接触不良も逆の作用になるので、一番怪しいのは切り替えスイッチだと思うのですが、他に考えられる不良箇所や、同じような症状があった・・・等の情報をください。 ナビは5年前のマツダメーカーオプションで、サンヨー製(型番不明)。G-BOOKαが使える機種です。

  • 車速パルスについて

    ナビの自車位置が 信号等停止中でも勝手に進んでいくので色々調べたのですが、停止中でも車速パルスが出っ放しであることが分かりました。(パルスが出ているので ナビ表示速度も170kmとか・・・ありえん) そこで質問です。何が悪いか切り分けしたいのですが どおやって調べたら 確実・簡単でしょうか? 切り分けとしては (1)車側の問題 (2)ナビ側の問題 (3)車速パルスを拾うために 車とナビを結線した配線の問題 この3つのどれかだとは思ってますが、他あるでしょうか? 車速パルスが 出っ放しになる状態は 規則性はなく次に停車したときは正常だったりします。 出ている状態でも 車のメーターは0kmで距離も進んでいません。 配線のノイズかなとおも思っているのですが・・・ まずは、切り分けからしたいので宜しくお願い致します。