• ベストアンサー

バッテリーの容量(mAh)の計り方は?

社外以外のビデオカメラ用バッテリー(最大容量)を購入しましたが、大きさの割りにものすごく軽く(長方形だが5/1あたりが重く、それ以外が何も入ってない感じ)重さを量ったところ3種類の容量が販売されていて、一番大きいのを購入しましたが一つ下の容量と全く同じ重さでした(カタログに重さが乗っている)。外見と中身が違うような気がします。リチウムイオンバッテリーの容量は、大きくなるほど重くなりますよね? そこで質問タイトルにあるように、容量が分かればメーカーに交換をお願いできると思うので質問しました。 他にアドバイスありましたらおねがいします。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

フル充電して ヴィデオ撮影を行ってみればよろしいでしょう 動作停止するまでの時間を早送り再生で確認すればすぐ判ります 標準バッテリでの動作と比較すれば納得できる情報が得られるでしょう (テーブルの上にでも置いて撮影し時々動作しているかを確認するなら手間は大してかかりません)

todoro
質問者

お礼

お~すばらしいアイデェアです! ほっといても動作時間が分かる。 早速やってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hondafit
回答No.1

フル充電の状態でバッテリーに負荷抵抗を接続して、負荷抵抗の両端電圧と時間を測定すれば容量は測れます。 注意点としては、負荷抵抗に流す電流の量を多くしないことぐらいでしょうか。(どれくらいが良いかはバッテリーの性能によりますが) 電流を多く流してしまうと、抵抗が発熱してしまい、抵抗値が変動してしまうか最悪焼けてしまいます。もし、大きい電流を流すのなら負荷抵抗にはセメント抵抗を使ってください。

todoro
質問者

お礼

ちょっと自分には難しく出来無そうです、、 簡単には行かないようですね。 ありがとうございました。