• ベストアンサー

shrink ISOイメージファイルとDVDファイルの違い

shrinkのバックアップ時の出力デバイス選択でのISOイメージファイルの作成とDVDファイルの作成の違いは何ですか? ISOイメージファイルはDVD Decrypterを使ってDVDに焼くためのファイルと認識しております。(用語の使い方が間違っていたらごめんなさい) DVDファイルを試してみたらPCで映像を鑑賞出来るようになりましたが、こちらのファイルを使ってDVDに焼くことは出来るのでしょうか? HDDに焼くためのデータを残しつつ、映像も鑑賞したい場合ISOイメージファイルとDVDファイルの両方を残さなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USO_800
回答No.1

どちらか片方だけ残して置けばいいのよ。 DVDファイルをDVDに焼く事もできるしISOをDVDに焼く事もできる。 DVDファイルはそのまま映像観賞ができるがISOはイメージファイルを読み込むソフトが必要。

sasuke986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちなみにどちらを残したほうがいいでしょうか?? DVDファイルってどうやって焼くんですか? DVD Decrypterで出来るんですかね?