• ベストアンサー

全自動洗濯機、故障、脱水

今の部屋に5年ほど住む一人暮らしの男性です。今の部屋に引っ越した際に購入したLGの全自動洗濯機WP-47PBが今夜洗濯していて故障?したようです。洗濯槽から水が抜けて、さて今から槽が回って遠心力で脱水という段階でエラー音発生し、止まってしまいます。パネル表示から判断すると「ふたが開いていて脱水できない」というエラーらしいのですが、ふたはきちんと閉まっています。 (1)なぜ「ふたが開いている」というエラーを感知して脱水できないのか (2)エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法あるのか (3)その他、このおかしな状態を元に戻す方法あるのか?  例えば、一度コンセント抜いてもう一度差し込んだらよい など を教えてください。 週末でメーカーに問い合わせできないので、取り急ぎここに質問します。 ちなみに洗濯の頻度は週1~2回程度。ベランダつまり屋外に設置しています。これくらいの頻度で使用していて、5年でもう寿命なのでしょうか?新しい洗濯機買わなきゃいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

修理経験者です。 この場合フタセンサー故障です。センサーはリレースイッチ感知が機械的のものもあれば、マグネット式のものもありますので、洗濯機のフタ付近を調べてみないとなんともいえません。マグネット式で上蓋の磁石が紛失しただけなら、代替品として文房具店で似た寸法のものがあれば、それを接着すればごまかしが効きます。(メーカー修理だと上蓋部品交換) 機械的なセンサーの故障の場合、私の手順ですが、フタセンサーの位置が解ったら、センサースイッチを撤去して、配線を直接繋ぎます。常にフタが閉まっているよ、と誤認識させておくのです。洗濯機上部の本体部分を分解できるだけの器用さと、簡単な電気の知識は必要です。 その間、脱水中にフタを開けてもブレーキを駆けてくれず、回りっぱなしで非常に危険ですから、洗濯中フタは開けないでと強くお願いします。 そして、メーカーに部品発注をかけて、入荷したら取り付けに行っています。 たまに、今動いているから部品を取り付けなくてもいい、といわれますが、そのままでは違法改造の状態なので、説得して取り付けにいきます。 大体費用は修理費込みで1万円くらいです。 これを素人がやる、となると、機械、電気関係に詳しい、工具を持っている、メーカーサービスと直接連絡がとれる、(部品を納品してもらえる)、すべての責任は自分である、と覚悟がある、というのであれば、可能です。 ご参考までに。

nodatchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この回答で気になるのは、今回の異常が生じた際、20mm×5mmの磁石が洗濯物の中にあったこと。フタの構造を調べてみて、マグネット式であれば、それを元の位置にとりつけて解決するかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

蓋センサーの故障ですね。 私も同じ経験をしましたが、メーカー出張修理のtelをしてから 来て貰うのに2~3日、国産メーカーでしたが費用は一万前後でした。

nodatchy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 出張修理してもらうとなると、メーカーや機種により対応不可のケースもありえるかも知れませんね?

noname#142255
noname#142255
回答No.3

蓋が閉まっていると感知するセンサーが 何処にあるか 探して それを取り替えるのが先決ですよ

nodatchy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ・センサー取替えとなると、新しいセンサー必要ですね。  メーカーに問い合わせたら入手できるんでしょうか?  購入した店経由でも手に入るんですかね?  また交換は素人でも可能でしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>(1)なぜ「ふたが開いている」というエラーを感知して脱水できないのか たぶんセンサーの誤作動でしょう >(2)エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法あるのか たぶん改造が必要です つまり蓋の『閉』を常に認識するような改造です >(3)その他、このおかしな状態を元に戻す方法あるのか? 修理です(業者でも自力でも) >新しい洗濯機買わなきゃいけないのでしょうか? それ以外ならコインランドリーかたらいと洗濯板よる手洗いの選択となります

nodatchy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ・エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法として、  改造が必要、つまり蓋の『閉』を常に認識するような改造を回答いただいていますが、  これは素人でも可能?工具を含めて必要なものはなんでしょうか?

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

外国製の物はさわったことがないですが、国産の物でも ふたが開いていて脱水できない」というエラー→フタスイッチの故障、 よくあることです。交換しかないと思います。

nodatchy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ・フタスイッチの故障って、突然なるものなのでしょうか?今回のように。 ・交換というのは洗濯機まるごと交換、つまり新しく購入ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機での柔軟材投入

    うちの洗濯機は、説明書に 『柔軟材は、洗濯のはじめに柔軟材注入口から入れておけば、最後のすすぎの前に遠心力で自動注入される』というようなことが書いてあります。  しかし、フルコース洗濯だと「洗い」→「脱水」→「すすぎ」→「脱水」→「すすぎ」と、二度の脱水があり、遠心力で入ってるのなら一度目の脱水の時点でどうして柔軟材が入ってしまわないのだろう?と思いました。自動的に開閉されるフタとかついてるんでしょうか。  くだらないことかもしれませんが・・・柔軟材の効果があまりわからないので質問させていただきました。  

  • 洗濯機の蓋が壊れて脱水が出来ず困っています

    先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。 探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・ 洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。 当然でしょうが・・・ 青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。 蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。 蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。 まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

  • 洗濯機での脱水

    うちの新しい洗濯機の使い方が分かりません。 HITACTIのBD-S8700という型式の洗濯乾燥機です。 きつい汚れの洗濯物を一旦バケツで漂白し、それらを選択層に入れて洗おうとするのですが、重量オーバーでC19というエラーメッセージが出ます。 一旦脱水して軽くしてから洗いたいのですが、脱水だけをする方法が分かりません。 マニュアルの何ページを観れば書いてありますか? 脱水だけは出来ないのでしょうか? 分かる方は教えてください。

  • 全自動洗濯機、脱水ができません(◎-◎)

    日立製の洗濯機 NW-7AXというのを使用して丸6年になります。 最近、脱水がうまくいかず(エラー表示によると洗濯物のかたより)何度も止まります。 場合によれば、再度注水して修正して、なんとか脱水完了していたのですが、 今日とうとう何をどうしても脱水が完了しなくなりました。 やむを得ず、手で絞り干しました。 その後何も洗濯物を入れずに脱水したら、ちゃんとバランス良く廻りました。 これってやはり、単に洗濯物が偏っていただけなんでしょうか? それとも、何か故障なのでしょうか? 故障なら新しいドラム式の購入も検討しようかと・・・ 修理で調子がよくなるものでしょうか? 同じような経験のある方、専門家のかた、アドバイスお願いします。

  • 脱水すると、洗濯機が動く

    現在、購入して約10年目ぐらいの3.8キロの洗濯機を使用しています。 1人暮しで、だいたい2~3日に一度ぐらいの頻度で使用しています。 最近、脱水が終わった時に「ガタッ」と大きな音がして、洗濯機が少し動いています。 洗濯した量が少ないと、軽いせいか動いてる幅も大きい気がします。 10年目ぐらいということもあり、そろそろ寿命なのでしょうか? 今はまだ問題なく使えますが、「もうすこし大きな洗濯機がいいなぁ…」とも思っているので、もし故障しかけているなら、修理はせずに買い替えを考えています。

  • 洗濯機の故障?

    おとといナショナルの洗濯機NA-FV500を買って使い始めたのですが、2回目にして異常が発生しました。 脱水中にU12(ふたが開いている)というエラーが出たのです。 しかし、中にあるふたも外のふたもしっかりと閉まっています。 電源を切り、何回かふたを閉め直して、やり直してみてもダメでした。 説明書には、対処法は「ふたを閉めてください」としか書かれていませんが、何か原因に心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

  • ドラム式洗濯機の脱水

    ドラム式洗濯機を使用しています。 節水式(水が少量ですむ)ということに魅かれて購入したのですが、使用してみて洗濯物が少量の時に脱水がうまくいかないことに気づきました。どうしても手洗いしたい物や、分けて洗いたいものの脱水だと5~6分どころかセンサーが感知するのか又水を注入し10数分まわります。それでも脱水できずにエラーになって止まっていたりするので、うんざりしています。一度メーカーに問い合わせたのですが、バスタオルを入れてくださいと言われ試したのですが、改善されません。使用していないものを又入れるのも変な気がします。どうしたら少量の脱水がうまくいくのかどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 洗濯機のフタって・・・

    洗濯機のフタを閉めないと全自動ものは 脱水、すすぎができませんよね・・・ そこで 質問です フタがはずれそうなのですが もし フタがなくなったら どうなるのでしょう? なにかセンサーのようなもので フタの存在を感知してるのでしょうか? 今のところ 開閉時のみ 左右の凹凸がはずれやすく 時々 ガダっとはずれます。 洗濯中に開いたり はずれたりはしないんですけど・・・ 本体とフタをつないでいつ 針金のようなものも 時々とれたりしてます 本体は 全く正常なんですけどねぇ どなたか よい知恵を!お願いします。

  • 全自動洗濯機が脱水前に止まってエラー音がでてしまう。

    1人暮らしで容量のすくない全自動洗濯機を使っています。 買った当時(半年前)からなのですが 脱水前にエラー音が鳴り、止まってしまいます。  そのたびにふたを開け、何度も洗濯物を中心へ集めて「回れ!」と念力を入れる始末です。  1人暮らし前、実家の洗濯機もそうだったので、しょうがないのかな、と思ったのですが 今日、10回もエラーがでて こちらへ投稿いたしました。 メーカーは某有名メーカーSの一番安い洗濯機です。  洗濯機ってそういうものなのでしょうか?それとも買った当時から故障だったのでしょうか?  よろしくおねがい致します。

  • 洗濯機が故障?

    今、実家からもらってきた、LGのWM-Y50Sを使っています。 昨日、洗濯しようとしたら、水は入るのに、 2、3回まわったら、エラー音が鳴り、止まってしまいます。 脱水のみをしてみたら、水は排出されるのに、脱水の時になると、エラー音が。。。 旦那が、造園の仕事をしていて、ゴミを払って入れているのですが、 たまに洗濯機の中に、2cmくらいの小枝、葉っぱ、砂、2・3mm位の砂利などが、 残っています>< 今日、底をはずして、掃除をして底の砂や、水垢を落としたのですが、 まだ、上記のようなエラーが出ます・・・>< 考えられる、原因と、簡単に直せそうなら、その方法を教えて頂きたいです。 無理な場合、買ったほうがいいのでしょうか?修理のほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。