TOEICと簿記の勉強方法、参考書について

このQ&Aのポイント
  • TOEICの勉強方法や参考書についてアドバイスをいただけませんか?
  • 簿記の3級のレベルや勉強の進め方について教えてください。
  • 簿記の勉強におすすめの参考書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記やTOEICの資格について

まずTOEICについてですが大学に入って初めて受ける英語のテストなのでまずなにをどう勉強したらよいのかわからず困っております。 TOEICのことを聞くかぎりでは受験とは違い経済用語もでてくるからそれはそれなりの勉強をしたほうがよいということでした。 なので、「私はこういう勉強をした」「この参考書は使いやすかった」などお聞かせください。 つぎに簿記ですが、授業がとれなかったため自力で勉強して簿記の3級をとりたいと思ってるのですが、3級とはどのくらいのレベルなのでしょうか?もしレベルが高ければどの級からはじめるべきでしょうか?あと使いやすかった参考書などお願いします。 長文すみませんでした、ご返答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

laststreetさん こんばんは  TOEICは詳しくないので、簿記だけ答えますね。  日商簿記3級とは、商業高校で初めて簿記を学ぶ程度と考えて下さい。別な言い方をしたら、個人事業主の方が自力で確定申告をこなせる最低限の知識レベルと考えて下さい。  何のために簿記を勉強するかですよね。もし将来の就職の為の資格として簿記を勉強されるから、最低でも日商簿記で言えば2級、通常は1級です。少しは簿記の事も知っている程度の考えで簿記を勉強されるなら、3級でも良いでしょうね。もし日商簿記3級でもレベルが高いと感じるなら、簿記の資格を取得する事は諦めて下さい。その位難しくない資格が日商簿記3級です。  私の場合は薬局開局して困らない為に、開局前に簿記学校の午前中週2回の3ヶ月コースで日商簿記3級を取りました。したがって勉強したのは簿記学校のテキストだけですから、参考書の紹介は出来ません。ごめんなさいね。多分どの参考書を使われても誰でも取得出来るのが日商簿記3級です。

laststreet
質問者

お礼

お礼送れてもうしわけございません やはり簿記は難しいんですね; いまがんばって3級のテキストをこなしています そこまで難しいと思わないのでがんばりたいです

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

TOEICはとりあえず一度受けてみてください、としかいえません。 そして必ず二回以上受けてください。 一度目で成績を出せる人はよほど英語が得意で対策を積んだ人だけです。

laststreet
質問者

お礼

やはり経験と練習ですね; がんばってみます