• 締切済み

恩赦はなぜある?またその海外事情

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

もともと主権者の「慈悲」を源泉として国家的慶弔を事由に行われましたが、国家元首による恩赦が乱用されたため、啓蒙思想家に制度そのものが批判されフランス革命期には憲法制定議会によって廃止されたこともありました。しかし、刑事司法の画一的形式性の緩和、誤判の救済などの見地において有意義なので現在でもアメリカを始め、各国でひろく認められています。内容は恩赦法に定められ、大赦、特赦、減刑、刑の執行免除、復権からなってます。  現行憲法の下では憲法公布、講和条約発効、国連加盟と国際社会への復帰を指標に占領目的の法律関係の処理を実質的内容として大赦・特赦が施行された。しかし以後は,皇太子成婚、明治百年記念、沖縄返還のいずれの恩赦も復権にとどまり、大赦・特赦は行われていません。また選挙犯罪における復権等は批判されています。

参考URL:
http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/prdn.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な経緯がありながらも現在存在している理由が良く理解できました。