• 締切済み

続いて、鶏飯の作り方を教えてください(同じく奄美大島)

e-hondaの回答

• e-honda
回答No.2

奄美大鳥の“鶏飯”って、温かいご飯に鶏肉や錦糸 卵やパパイアの潰物なんかの、好きな具をのせて熱い鶏ガラスープをかけて、お茶漬け感覚で食べる家庭料理のことですよね?レシピや材料は各家庭で微妙に違うので、ワタクシが教えてもらったものはこんなんでした。 ■鶏飯2人分の材料 ●鶏のささ身…100g ●塩小さじ …1/4 ●千しいたけ…4枚 ●酒…大さじ 2 ●あさつき…10g ●果皮少量(好みでどうぞ) ●絹さや…10枚 ●パパイアの漬物…20g ●炊きたてのご飯…2人分 ●錦糸卵用(卵1個、塩・油小さじ1) ●スープ ( 水 4カップ、鶏ガラ 300g、焼酎大さじ 1、塩 少々、こしょう 小さじ1/3 ) ■作り方 1)鶏ガラを水でよく洗って、生臭くならないために血合いを取り除く。 2)鍋に(1)を入れてたっぷりの水を加えて火にかけたら、浮いてくるアクを根気よく取り除く。 3)(2)に焼酎を入れ、1時間くらいじっくり煮込んで、塩とこしょうで味を整える。 4)煮込んでいる間に鶏のささ身のスジを取り、酒をふりかけて肉の臭みをとり、(3)の鍋に入れ、火が通ったら手でほぐす。 5)錦糸卵を作る。(よく熱した鍋に油をしき、余計な油を取り除き、塩を加えた卵を流し入れて薄焼き卵を作り、細切りにする。) 6)絹さやはゆで、千しいたけは水で戻し、それぞれせん切りにする。あさつきは小口切りにする。果皮、パバイアの漬物は細かく刻む。 7)温かいご飯の上に(4),(5),(6)の具をのせて、(3)のスープをかけてできあがり。

turkey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。鶏ガラのスープ。これにつきるようですね。 さすがにここまで根気よく作っていませんでした。なんとか時間を作って、頑張ってみたいですね。 友人が別ルートで入れた情報ですと、鶏を丸ごと使うのがBESTとか。そして、その肉からささみを取るそうです。これはイベントじゃないとできそうにないですね。