• 締切済み

続いて、鶏飯の作り方を教えてください(同じく奄美大島)

e-hondaの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

奄美大鳥の“鶏飯”って、温かいご飯に鶏肉や錦糸 卵やパパイアの潰物なんかの、好きな具をのせて熱い鶏ガラスープをかけて、お茶漬け感覚で食べる家庭料理のことですよね?レシピや材料は各家庭で微妙に違うので、ワタクシが教えてもらったものはこんなんでした。 ■鶏飯2人分の材料 ●鶏のささ身…100g ●塩小さじ …1/4 ●千しいたけ…4枚 ●酒…大さじ 2 ●あさつき…10g ●果皮少量(好みでどうぞ) ●絹さや…10枚 ●パパイアの漬物…20g ●炊きたてのご飯…2人分 ●錦糸卵用(卵1個、塩・油小さじ1) ●スープ ( 水 4カップ、鶏ガラ 300g、焼酎大さじ 1、塩 少々、こしょう 小さじ1/3 ) ■作り方 1)鶏ガラを水でよく洗って、生臭くならないために血合いを取り除く。 2)鍋に(1)を入れてたっぷりの水を加えて火にかけたら、浮いてくるアクを根気よく取り除く。 3)(2)に焼酎を入れ、1時間くらいじっくり煮込んで、塩とこしょうで味を整える。 4)煮込んでいる間に鶏のささ身のスジを取り、酒をふりかけて肉の臭みをとり、(3)の鍋に入れ、火が通ったら手でほぐす。 5)錦糸卵を作る。(よく熱した鍋に油をしき、余計な油を取り除き、塩を加えた卵を流し入れて薄焼き卵を作り、細切りにする。) 6)絹さやはゆで、千しいたけは水で戻し、それぞれせん切りにする。あさつきは小口切りにする。果皮、パバイアの漬物は細かく刻む。 7)温かいご飯の上に(4),(5),(6)の具をのせて、(3)のスープをかけてできあがり。

turkey
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。鶏ガラのスープ。これにつきるようですね。 さすがにここまで根気よく作っていませんでした。なんとか時間を作って、頑張ってみたいですね。 友人が別ルートで入れた情報ですと、鶏を丸ごと使うのがBESTとか。そして、その肉からささみを取るそうです。これはイベントじゃないとできそうにないですね。

関連するQ&A

  • 奄美大島の油そーめんの作り方を教えてください!

    昨年の夏、奄美大島に行って食べた、油そーめんが忘れられません。 家庭料理で、各家庭で味が違うとお聞きしましたが、 基本的なレシピ、作り方がわからず、どうしても似て非なるものしかできません。 郷土料理の本やインターネットで検索してもわからりません。 奄美にお住みの方、出身の方、その他ご存じの方、教えてください!

  • 都内で奄美大島の鶏飯

    奄美大島で食べた鶏飯、とても美味しくて忘れられません。。。 真似て作ってみたのですがダメです パパイヤのお漬け物も手に入らないし。。 どこか都内で本物の鶏飯を出してくれるお店をご存知の方教えて下さい。

  • 奄美大島のミソピーの作り方を教えて下さい!

    奄美大島のミソピーの作り方を教えて下さい! 関東在住な為、ミソピーは割と良く食卓に並んでいました。 が、先日奄美大島のミソピーを購入したところ、味も見ためも違う事に気がつきました。 千葉で売られているミソピーは、見た目も食感もねっとり…と言った感じなのですが、奄美のミソピーは見た目さらっとしていて、カリカリでとても美味しかったです。 作り方が違うのでしょうか? そもそも、使用する味噌が違うと言う話を聞きましたが、作り方をご存じの方がいたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 奄美大島の見所教えて下さい

    奄美大島一泊二日(レンタカー付)での無駄のない楽しみ方!!観て!食べて!飲んで! 質問者:rurubu100 5月末に奄美大島に一泊二日、旅行に行きます。 初めてで、どこをどう回ったらよいか分かりません。 レンタカーがあるので、いろいろ回りたいと思っています。 してみたいことは以下の通りです。 ・マングローブやボードに乗ってみたい。 ・ビーチで泳いだり、生き物を見たい。まだ寒いですか?? ・島歌居酒屋に行きたい。 ・美味しい鶏飯を食べたい。  そのほかにおススメがあれば、教えて下さい!!以上のことを二日でこなすのは、無理ですかね?時間をうまく使える、回り方を教えて下さい。ちなみに一日目は空港にAM11:30に着き、二日目はPM17:30発の飛行機になっています。このスケジュールでは、名瀬から古仁屋を回るのは無理ですか?全く、地理感がないので、その辺も教えて下さい。すいませんが、お願いします。

  • 奄美大島で製糖が始まったときに.….….

    江戸時代の中後半から末期にかけて、島津藩がその財政を立て直す目的で,奄美大島にとうきびを植えて製糖業をはじめて,そのとき製糖の技術者としてオランダ人を 長崎から、招聘したとききましたが、このとき通詞として、出島で通詞をやっていた日本人を数人同時に同行させたと聞いていますが,これらの通詞に関する資料を入手したく思います。もしどなたかご存知でしたら,書籍名でも何でも結構ですからお教えいただきたくおもいます。宜しくお願いします。

  • 奄美大島のオススメビーチ&宿etc..教えてください。

    9月に2週間程、奄美大島貧乏一人旅を考えています♪ きれいなビーチでのんびり癒されたいと思っています~。 奄美大島は広いので、どこら辺に滞在しようか迷っているのですが… (1)白い砂で開放感のある広いビーチ、そしてシュノーケルを満喫できる素敵なビーチ、 教えてください。 (2)そんなビーチの近くにあるおすすめの宿があれば、教えてください。 車の免許を持っていないので、毎日歩きか自転車でビーチに行けるところを探しています。 (またはビーチまで送迎してくれる宿があればとても嬉しいです。) 一人旅なので、夜はみんなでワイワイというアットホームな宿だと更に嬉しいです。(^O^) (3)おいしい鶏飯が食べられるお店、教えてください。 その他何でも、情報やアドバイスetc..よろしくお願いします。

  • 奄美大島での生活

    今度、仕事で奄美大島のほうへ行くことになりました。離島での生活は初めてでとても不安ですが、 1.買い物ができるところはどんなところがありますか   鹿児島市のイオン、とまではいかなくてもダイエーみたいなお店はあるのでしょうか 2.電化製品は大手の量販店(ヤマダ電気みたいなのとか)はあるのでしょうか。   また、本土と比べて値段が違いますか 3.通信販売は利用できますか 4.全国紙の新聞はとれますか 5.車を持っていきますが、塩害がすごいとききます。何か対策をしたほうがいいのでしょうか 6.インターネットのスピードはどうでしょうか 聞きたいことは尽きないのですが、情報がありましたらお願いします。

  • 奄美大島一泊二日(レンタカー付)での無駄のない楽しみ方!!観て!食べて!飲んで!

    5月末に奄美大島に一泊二日、旅行に行きます。 初めてで、どこをどう回ったらよいか分かりません。 レンタカーがあるので、いろいろ回りたいと思っています。 してみたいことは以下の通りです。 ・マングローブやボードに乗ってみたい。 ・ビーチで泳いだり、生き物を見たい。まだ寒いですか?? ・島歌居酒屋に行きたい。 ・美味しい鶏飯を食べたい。  そのほかにおススメがあれば、教えて下さい!!以上のことを二日でこなすのは、無理ですかね?時間をうまく使える、回り方を教えて下さい。ちなみに一日目は空港にAM11:30に着き、二日目はPM17:30発の飛行機になっています。このスケジュールでは、名瀬から古仁屋を回るのは無理ですか?全く、地理感がないので、その辺も教えて下さい。すいませんが、お願いします。

  • 奄美大島で見かけた餅のようなもの

    こんにちは。 カテゴリがあってるか気になりますが、間違ってたらスイマセン! 先日、奄美大島を旅していた時、地元のスーパーマーケットで見かけた食べ物が 気になって仕方ありません。 どういうものかと言いますと、 10cm四方の食品トレイに入っていて、薄黄色(照明の関係かもしれません)で形を保って いないお餅のようなもの。 なめらかなとろろ芋のようにも見え、表面はつやっとしていました。 それは店内加工のお菓子やパン、サンドイッチなどと同じ台の上に並んでいて隣には 花の形の砂糖菓子がありました。 なので、この餅のようなものを見た時「餅なのかな?」と思った次第です。 名前も書いてありましたが、覚えておらず、漢字ではなかったような気がします。 たいてい旅先では地元の珍しいものを買い込んでホテルで食べたりするのですが、 この時は鶏飯をお腹いっぱい食べて無理そうだったので、買ってみたり、お店の 方に質問もしませんでした。(聞いておいて買わないのは失礼かと思い) 今更食べてみたくてしょうがないのですが、一体何かも分からず悩みまくりです。 後悔しきりです・・・ さて、このような曖昧な記憶のものですが、何か分かる方がおられたら教えていただきたく こちらに質問させていただいています。 以上よろしくお願いします。

  • お盆時期に大阪ー奄美大島間を安く購入できる航空券ありますか?

    調べてはいるのですが、お盆の時期に大阪(伊丹)⇔奄美大島に帰省するのですが、はじめてインターネットで格安航空券を買おうと思っているのですが安く買えるところがあれば教えてください。私は航空券だけを買った事がないので航空券にもいっぱい種類があるみたいで見方がわかりません。何か買う際に注意しないといけないことがあればそれも教えてください。