• ベストアンサー

クローテッドクリームの作り方を、教えてください。

yumi67の回答

  • yumi67
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

 実際に作る方法として、知っている方法は2つあります。 (1) サワークリーム200mlに対し、卵黄1こを混ぜて軽くホイップする (2) なるべく乳脂肪分の高い生クリームを室温に置き(夏なら10時間、冬なら1日位)、鍋で弱火にかけて木じゃくしで混ぜる。8分くらいでとろみがついてさざ波がたつので、火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫に1日おく。  手に入りやすい方法としては皆さん書いてある通り、ナカザワ乳業で販売しているクロテッド・クリームの購入だと思います(ちなみにこの辺では¥380で売っています)。大手メーカーなので、外国人御用達か、輸入食品を取り扱っているお店ならあると思うのですが・・・。  本物のクロテッドクリームは、質は良いが乳量の少ない小型のジャージー牛という種類の牛が出す牛乳で作ると、良い物ができるそうです。また、イギリスの牛乳は、乳脂肪分を一定に混ぜる処理をしないノンホモナイジズドのようで、食べてる草の成分も(もちろん飲む水も)日本とは違うので、本場の味を出すのはヒジョーに難しいようですよ。

Yuuho
質問者

お礼

 有難うございます。 やはり、皆様のおしゃっているように、”ナカガワ”ですね。 東京に引越ししたい・・・。 本物を試すには、イギリスに行く!!のが最適ですね。 喫茶店とかで、出してるところとかないのかな?

関連するQ&A

  • クロテッドクリームがでる店

    関西(できれば京阪奈)で、スコーンにクロテッドクリームをあわせて出す喫茶店を探しています。 以前、大丸心斎橋の英国展で、瓶詰めのクロテッドクリームを購入し、スコーンを作ってつけてみたら、もう美味しくて美味しくて! 私の知っているスコーンを出す店は、全部生クリームなんです。それも美味しいのですが(ポイップクリームをそのまま舐められる位好きなので)、またクロテッドクリームでスコーンを楽しみたいのです。 よろしくおねがいします。

  • クローテッドクリームって何ですか??

    香港旅行でアフタヌーンティー初体験してきました。 スコーン&クリームがめっちゃおいしかったです。 あまりにもおいしかったので帰国後すぐにスコーンのレシピを検索しました。そこではじめて知ったのですが私がおいしいと思っていたクリームは生クリームじゃなくてクローテッドクリームだったようです。。。でもクローテッドクリームってどんなものでできてるのかも分かりません。もし自宅で作るとしたらどうしたら良いのでしょうか??何か知っている方、教えてください。

  • 生クリームについて

    本日7月20日、7月12日までの開封済みの生クリームを10cc使用してスコーンを作りました。 使う前に臭いを確認しましたが、とくに異常はありませんでした。 スコーンは無事に焼き上がり香りも最高です。 生クリームの容器を片付けようと、パックを洗おうとしたら底に生クリームのカタマリが残ってました。 さらにアオカビみたいなのも少しありました。 これを見てしまったので、スコーンを食べるのを迷っています。 10ccだけの使用なので大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 都内で美味しいスコーン&クロテッドクリームをいただけるお店

    最近、スコーンにはまっているのですが 都内で美味しいスコーンをクロテッドクリームとともに 出しているお店を御存知の方はぜひ教えて下さい。 イートインでもテイクアウトでもOKです。 銀座のベノアは知っているのそれ以外のお店をどなたか御存知でしたら よろしくお願い致します。

  • 正しいスコーンの食べ方とは?

    某漫画の登場人物が「正しいスコーンの食べ方は…」と言っていたのですが…。 イギリスのお茶菓子として有名なスコーン。 料理にはそれぞれに適したマナーというのが存在しますが…私はお菓子についてはシュークリーム以外には「食べ方」というのを聞いた事がありません。 それにスコーンって普通のケーキと違って堅いし…食べ難いですよね?もしコレを綺麗に美味しく食べれる「正しい食べ方」が存在するのなら是非知りたいです。教えて下さい。 また、他のお菓子にも正式なマナーというのはあるのでしょうか?ご存知の方がいたらこれもまた教えて下さい。

  • 卵、バター、生クリームを使わないスコーンの作り方

    よろしくお願いします。 パン屋さんで買ったスコーンがとってもおいしくて、自分でも作ってみたいなーと思っています。 色々とネットで検索していたところ、卵・バター・生クリームを使わないスコーンのレシピを 発見しました。 「また検索できるからいっかぁ」と思い、そのページを保存せず画面を閉じてしまったところ、 次に検索した時にはどうにも見つけられなくなってしまいました(T_T) どなたか、これら材料を使わなくてもできるスコーンの作り方をご存知ではありませんでしょうか? その方はヨーグルトとレーズンを使用していました。希望は、外はサックリ中しっとり系です。 素敵なレシピ、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • 本場英国のスコーン

    よく英国のアフタヌーンティーなどで登場する、本場英国のスコーンの作り方をマスターしたいので、どなたか詳しく教えてください。料理は好きですが、ベーキングの初心者なので、詳しく教えてくださったらありがたいです。 ウェブで調べたりしましたが、本当に美味しいのかという意見を聞かないと、試してみる事ができません!できましたら皆様のスコーン体験談をお聞かせください。 決して安くはないクロテッドクリームをぬる価値があるスコーンに仕上げたいと思いますので、皆様のお力をお貸しください!

  • クロデットクリーム

    イギリスのアフタヌーンティーのお菓子にスコーンがあります。 ジャムや生クリームをつけるのが一般的だと思うのですが、 本場では「クロデットクリーム」というクリームで食べると 聞きました。でも、その作り方を知りません。教えて下さい。 また、それはどんな物なんでしょうか?

  • スコーンに・・・

    スコーンにつけて食べる、バターのようでバターじゃないクリームの名前って、なんでしたっけ???度忘れしました~~!!あと、もし、それを買えるサイトがあったら教えてください!

  • サワークリーム40mlの活用法

    スコーンに使ったサワークリームが 40ml残っています。 シチューやカレーに入れるという方法は よく聞くんですけど、 それ以外によい活用法があれば 教えてください・・・。