• ベストアンサー

クローテッドクリームの作り方を、教えてください。

yumi67の回答

• yumi67
回答No.8

実際に作る方法として、知っている方法は2つあります。 (1) サワークリーム200mlに対し、卵黄1こを混ぜて軽くホイップする (2) なるべく乳脂肪分の高い生クリームを室温に置き(夏なら10時間、冬なら1日位)、鍋で弱火にかけて木じゃくしで混ぜる。8分くらいでとろみがついてさざ波がたつので、火からおろして、あら熱が取れたら冷蔵庫に1日おく。  手に入りやすい方法としては皆さん書いてある通り、ナカザワ乳業で販売しているクロテッド・クリームの購入だと思います(ちなみにこの辺では¥380で売っています)。大手メーカーなので、外国人御用達か、輸入食品を取り扱っているお店ならあると思うのですが・・・。  本物のクロテッドクリームは、質は良いが乳量の少ない小型のジャージー牛という種類の牛が出す牛乳で作ると、良い物ができるそうです。また、イギリスの牛乳は、乳脂肪分を一定に混ぜる処理をしないノンホモナイジズドのようで、食べてる草の成分も(もちろん飲む水も)日本とは違うので、本場の味を出すのはヒジョーに難しいようですよ。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、皆様のおしゃっているように、”ナカガワ”ですね。 東京に引越ししたい・・・。 本物を試すには、イギリスに行く!!のが最適ですね。 喫茶店とかで、出してるところとかないのかな?