• 締切済み

連番画像を読み込み、フレームアニメーションにする時。

お世話になります。 例えばIllustratorで1レイヤーごとに1キーフレームになるように分けてswfのムービーを作り、それをFlashで読み込むと、自動的に必要なだけのキーフレームが作られて順番に並んでいるシーケンスとなります。 こうなると便利なのですが、png等の連番をいっぺんに読み込んでまとめてステージに配置しても当然全画像が重なって置かれるだけです。 After EffectsやDirectorのように、簡単に連番をシーケンスとして並べる事はできないのでしょうか? ヘルプを見ても、一回づつ新規フレーム挿入して、 そこに素材を作成(この場合ライブラリから連番画像を同じ座標に置いていく)するような方法が載っているのですが、そんな事をしなければならないのでしょうか? 基本的な事なのかもしれませんが、解らなくて困っています…。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

あれ?(・_・) 読込みたい連番pngの内、1つだけ指定すると、 「このファイルはシーケンスの一部分です。シーケンスのイメージすべてを読込みますか?」ってFLASHが勝手に聞いてきますよ? 「はい」って答えると勝手に連番分フレームつくって置いてゆきます。 逆に1つだけ読込みたいのに、いちいち聞いてきて じゃまっくさいと思ってるくらいです。(^-^;

tama-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、他のサイトなどを色々見て、やっとわかりました。 「ステージに読み込む」と、おっしゃる通りになりました! が、「ライブラリに読み込む」と、画像一枚だけが読まれるだけっだったのです。 だから余計に混乱していました。 ヘルプでの検索で「シーケンス」と掛けてみて、色々みてみたんですが…どこに書いてあったんだろう…無かったような…うーん、紛らわしい?

関連するQ&A

  • 連番で書き出すとスクリプトが効かない?

    お世話になります。 Aというオブジェクトが重なるとある反応をする ムービークリップを散りばめ、 Aにキーフレームを打って移動させるswfファイルを作ると、 期待どうりの反応をしました。 コレをpngの連番で書き出すと、何も反応が無い、まったく同じ pngファイルばかりが出来るだけです。 ひととおりに動くムービーを書き出すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 一枚の画像を分割してそれぞれアニメーションさせる

    動画やアニメーションを作成する必要があり、わからない事があるのですが、 一枚の画像を分割して、分割されたそれぞれの画像をアニメーションさせるには、分割後の画像もそれぞれ用意する必要がありますか? (一枚の画像を準備しただけで分割されたあとのアニメーションを作成する事は可能でしょうか?) ソフトはAfter Effectsを使用しています。 質問の内容がわかりにくくて申し訳ないです・・・。 何かやり方をご存じでしたらご教示頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • After Effectsのコンポジション設定

    最終的にDVD化するため、720 x 480で撮ったビデオのイントロとして、 Premiere Proのシーケンスに挿入するためのアニメーションを作りたいのですが この場合、After Effects のコンポジション設定はどうすれば良いのでしょうか? Premiere Proのシーケンス設定は、添付画像のように 720x480(ピクセル比 0.9091)としております。 色々試しましたが、Premiere Proに読み込むと、 After Effectsのコンポジションが正方形ピクセルとなっているようで どうしてもうまくいかず、画像が切れたり非常に荒くなったりしてしまいます。 なお、After Effects も、Premiere Pro も、ともにバージョンは5.5です。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • MatchMoverに動画を読み込めません。

    MatchMover2013に動画を読み込むことが出来ません。 fileからroad sequenceで動画を読み込もうとするのですが"cannot open the following image sequence"とでて読み込むことが出来ません。 動画はafter effectsで JPEGシークエンス、PNGシークエンス、tgaなど様々な形式で書き出しし試してみましたがいずれも読み込んでくれません。海外サイトなども当たってみましたが原因がわかりません・・・ 色々な動画を試してみましたが、いずれも10秒ほどでサイズはそれほど大きくないはずです。 非常に困っています・・・・ 原因は何なんでしょうか??

  • スクリプト処理でアフターエフェクト

    プログラミングのほうで同じ質問を投げたのですが 回答がいただけないのでこちらにも質問させていただきます after effectsでコンポジションに使われているレイヤーの トランスフォームの内の アンカーポイント 位置 スケール 回転 不透明度 にキーフレームを毎フレームごとに全部打ちたいのですが(60フレームなら60個) スクリプト処理で一括でキーフレームを打つことは可能でしょうか? 詳しい方いましたらぜひとも教えてください。 あと、自分はプログラムはからっきしです。(もうしわけありません) 現在手動で全てのフレームにキーフレームを打ち付けているのですが 数が多すぎて腕か爆発しそうです。

  • Photo Shop 画像シーケンスが出来ない

    Photo Shopの体験版を使用しています。 複数の画像をシーケンスとして読み込み、 アニメーションを作成しようと思っています。 普段から画像シーケンスで読み込んでアニメーションを作成しているので、 いつものように作業していたのですが、ファイルを開くときに出てくるはずの 画像シーケンスのチェックボックスが突然出てこなくなりました。 どうしてなのか分かりません。画像名は連番になっていますし、 複数のファイルを選択しているわけでもありません。 不思議です。とっても困っています。 使っているのはPhoto shop CS5の体験版です。 ちなみに、Photo Shopの再起動、PC自体の再起動も 行いましたが改善されませでした。 ちなみに、スクリプト→ファイルをレイヤーとして読み込みでも 画像シーケンスと同様にアニメーションが作れますが、 このやり方だと、全部の画像にクリッピングマスクを 作成できないのでやはり画像シーケンスとして読み込みたいです。 どなたか改善方法など分かる方がいましたらご回答 よろしくお願いいたします。

  • 外部swfが表示されません

    FLASH初心者です。 いろいろと調べながら、外部swfを取り込んだswfの作成にチャレンジしています。 今連続する外部swf(子swf)を a.swf b.swf c.swf として作成し、それらを表示させるための親swfを下記のように作成しているのですが表示されません。 親swf作成の作業としては 1.a.swfを外部から取り込んで表示させるためにムービークリップを作成 『挿入』⇒『新規シンボル』⇒『新規シンボルの作成』で名前:mc1 タイプ:ムービークリップとしてシンボルを作成。 2.b.swf、c.swfにもムービークリップを作成 1.同様にし、 b.swfのシンボル名を“mc2”、インスタンス名を“mc2” c.swfのシンボル名を“mc3”、インスタンス名を“mc3” 3.シンボル“mc1”の1フレーズ目に loadMovie("a.swf","mc1"); とアクションスクリプトを入力。 4.シンボル“mc2”、シンボル“mc3”も同様にしてそれぞれ loadMovie("b.swf","mc1"); loadMovie("b.swf","mc3"); と入力。 5.ステージ上に新規レイヤー“MC1”・“MC2”・“MC3”を作成。 6.“MC1”レイヤーをタイムライン上の1フレーズ目で『キーフレーム』に変更し、ライブラリから“mc1”をステージ上へドラッグして配置。 7.レイヤー“MC2”・レイヤー“MC3をそれぞれ12フレーズ目、24フレーズ目で同様にキーフレームを作成して“mc2”・“mc3”を配置。 子swf単体では表示されるのですが、上記の親swfはムービープレビューしても何も表示されません。 どのようにすれば子swfが親swfで表示されるようになるのでしょうか。 ちなみに子swfファイル・親swfファイルは全て同じフォルダ内にあります。 環境 OS:WindowsXP アプリケーション:FLASHI MX 7.2 よろしくお願いします。

  • Flash mx2004 画質が劣化してしまう

    Flash mx2004を使用しております。 ライブラリにpng画像(3dcgの画像)を読み込み、 ステージに貼り付けたのですが画質が悪くなりました。 ピンボケのような画像になりました。 ライブラリの中で、 その画像のプロパティを開き、 ・スムージングのチェック無し ・圧縮 ロスレス(PNG/GIF) に設定しましたがあまり効果がありません。 どうすれば元の画像と同じ画質で、 ステージに貼り付けられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 英語圏向けにFLASHを作っていて、今気が付いたのですが・・・

    英語圏向けにFLASHを作っています。ステージ上に現れるモノは”全角・日本語”を使用しないように注意していたのですが、タイムラインのレイヤーの名前とかライブラリーのボタンとかグラフィックの名前が全て日本語で書いてある事に今気が付いたのですが、この場合.swfに書き出して、例えばアルファベットしか入っていないパソコンで表示するとどうなるんでしょうか?レイヤー名が日本語でも.swfファイルになってしまえば問題無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • [Objective-C] 連番スプライト定義

    こんにちは。 Objective-CのCocos2dフレームワークで簡単なテスト用アプリを製作中なのですが、 以下の様なスプライト定義をs1.png、s2.png、s3.png、s4.png、・・・といった連番画像でそれぞれで行いたいと考えています。 //■■■ レイヤーAを作成 ■■■ CCLayer *layerA = [CCLayer node]; [self addChild: layerA]; CGSize winSizeSprite = [[CCDirector sharedDirector] winSize]; //スプライトS1を生成 CCSprite *sampleSpriteS1 = [CCSprite spriteWithFile:@"s1.png"]; sampleSpriteS1.position = CGPointMake(winSizeSprite.width/2, winSizeSprite.height/2);   ・   ・   ・ [layerA addChild:sampleSpriteS1];//レイヤーAに追加 この「スプライト定義」から「レイヤー追加」までの処理を大量の画像について一括で行いたい場合、for文などを使用して条件式のiの値をファイル名やインスタンス変数の「S●」の部分に利用出来そうな気がするのですが、ダイレクトな説明の載っている参考書やWEBサイトが見つからず、具体的な記述法がわかりません。 当方、PHPについては多少の編集経験があるのですが、プログラミングについてはObjective-Cが初めてです。 上記記述法ご存知の方、ご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。