• 締切済み

連番画像を読み込み、フレームアニメーションにする時。

お世話になります。 例えばIllustratorで1レイヤーごとに1キーフレームになるように分けてswfのムービーを作り、それをFlashで読み込むと、自動的に必要なだけのキーフレームが作られて順番に並んでいるシーケンスとなります。 こうなると便利なのですが、png等の連番をいっぺんに読み込んでまとめてステージに配置しても当然全画像が重なって置かれるだけです。 After EffectsやDirectorのように、簡単に連番をシーケンスとして並べる事はできないのでしょうか? ヘルプを見ても、一回づつ新規フレーム挿入して、 そこに素材を作成(この場合ライブラリから連番画像を同じ座標に置いていく)するような方法が載っているのですが、そんな事をしなければならないのでしょうか? 基本的な事なのかもしれませんが、解らなくて困っています…。

• Flash

みんなの回答

• zari514
回答No.1

あれ?(・_・) 読込みたい連番pngの内、1つだけ指定すると、 「このファイルはシーケンスの一部分です。シーケンスのイメージすべてを読込みますか?」ってFLASHが勝手に聞いてきますよ? 「はい」って答えると勝手に連番分フレームつくって置いてゆきます。 逆に1つだけ読込みたいのに、いちいち聞いてきて じゃまっくさいと思ってるくらいです。(^-^;

tama-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、他のサイトなどを色々見て、やっとわかりました。 「ステージに読み込む」と、おっしゃる通りになりました! が、「ライブラリに読み込む」と、画像一枚だけが読まれるだけっだったのです。 だから余計に混乱していました。 ヘルプでの検索で「シーケンス」と掛けてみて、色々みてみたんですが…どこに書いてあったんだろう…無かったような…うーん、紛らわしい?