• ベストアンサー

快復と回復の使い分け

快復と回復の使い分けについて教えてください。 広辞苑には、回復=一度失ったものをとりもどすこと。もとのとおりになること。「健康が-する」 快復=病気のなおること。 とあります。 「じんましんが出て、点滴を受けて、カイフクまでに3日間を要した」などと書きたいときは、どちらのカイフクが適当でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

どちらも使えると思います。病気の重さ、期間などから使う人の気持ちが伝わり易い漢字を使っていいのではと思います。例文のようなケースであれば単純に直るまで、で十分だと思いますが。 病気がなおることを表す言葉:回復、快気、快復、全治、全快、完治、根治、本復、など。 根治、完治、全治などはじんましんで3日の場合は大げさでしょう。なお回復、本復は病気以外のときでも使えます。いずれにしても、書き言葉を無理に使う必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

前おふた方のご回答で大体出尽くしていますが、補足すると、 「病気が快復に向かっている」 という時には通常「快復」が使われます。「快」はこころよくと読むように、すごく良くなった気持ちを表したい時に使われます。 逆説的に言うと、その病気が大変だったという印象を与えたいときにも使われれますね。 あとは、気持ちの問題でしょう。この辺が日本語(漢字)の優れた点のひとつですね。同じ読み方でも、文章では多彩に気持ちを表現できるすばらしい言語です。

tsumaeu
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました。 日本語は難しいけど、そこがまた面白いところでもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1019
noname#1019
回答No.3

「回復」とは辞書に載っているとおり「もとのとおりになること」であらゆる物に使えます。ですから、機械でも人間でも「もとのとおりになった」ら「回復した」と言えます。 「快復」は病気などが治ってもとに戻ることで、これは人間や動物など生き物にしか使えません。 以上のことから、「じんましんが出て、云々」というときは両方使えますが、「快復」の方が病気が治って健康を取り戻したというイメージが強く表せるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

快復でしょう。 人は機械ではないのですから、回復は使わないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットで購入した薬でじんましんがでたんです。

    インターネットで購入した薬をのんでから7日間じんましんがでっぱなしです。 病院もいきました。 じんましんって普通1日くらいで治まるんじゃないでしょうか? じんましんの経験のある方どうでした? ちなみに飲んだ薬はレビトラ(ED治療薬)のジェネリック バリフです。 じんましんが治まって、又この薬を飲むと又じんましんが出るのでしょうか? それとも抗体が出来ているのでしょうか? 教えてください。

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • 体力回復したいのですが

    10日間まともに食事がとれてません。 1日にウィダーを1個、もしくは2個はとるようにしてます。 水分はとってない日もありました。 このままではいけないと思い、即効性のある体力回復は何かと思い、こちらで質問させていただきます。 点滴?とかかなぁと思うのですが…

  • じんましん中にカップラーメンは良い?

    こんにちは、こんばんは。 私はじんましんになりました。 タイトルを見ても分かる通り、「じんましん中にカップラーメンを食べたらダメか」とゆうことです。 カップラーメンでじんましんにはなってないです。 この場合はいいでしょうか?回答お願いします。

  • 病気回復と健康回復

    病気回復と健康回復 どっちも同じことを意味していると思いますが、書かれた文字からは反対に見えます。 どっちかが間違いですか。どっちも正しいんです。

  • じんましん

    頭おなかのかゆさから始まり、体のあちこちにじんましんが出て1週間になります。 今は顔にも出てきてしまい強い点滴をうってもらうと翌日はひくのですがまたじんましんが出て・・・の繰り返しです。 思い当たるふしも特になく急に何でこうなったか分かりません。検査の結果がもうすぐ分かるのですが気になってしまうのでどなたかご存知の方がいっらしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • 【病気】「寒冷じんましんの治し方を教えてください」

    【病気】「寒冷じんましんの治し方を教えてください」

  • 健康のためにやってること

    今まで、病気と無縁でしたが、30を過ぎた辺りから、病気をするようになりました、胃潰瘍、感染症、じんましんなど、、、みなさん健康の秘訣、また実行してることがあればいろいろと教えてください。私も人並みより運動をし、タバコもやめ、好き嫌いはないです。結構、規則正しい生活を送ってます。

  • 乾燥肌?

     うちの嫁の事なんですが、寒いとからだが痒くなるらしくこの前はじんましんみたいなものが出たそうです。温めればてことで靴下とか履けばっていったんですがなお痒くなるそうです。こたつで温まればじんましんや痒さがおさまるそうです。これってやっぱり皮膚の病気か内臓系の病気なんですか。ちなみに体型は太ってて暑がり寒がりで血行は良くないみたいです。

DCP-J968N Wordで冊子印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されませんの手順通りにしましたが、ブラザーオリジナルドライバーが使えないため冊子印刷ができず困っています。
  • 質問内容:DCP-J968Nを使用していますが、Wordで冊子印刷ができません。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aを参考にしてみましたが、印刷設定画面が表示されずに困っています。
  • DCP-J968Nを使用してWordで冊子印刷ができない問題について質問です。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aの手順に従って設定を行いましたが、印刷設定画面が表示されず冊子印刷ができません。
回答を見る