-PR-
締切り
済み

奄美大島の油そーめんの作り方を教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4009
  • 閲覧数510
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (36/54)

昨年の夏、奄美大島に行って食べた、油そーめんが忘れられません。
家庭料理で、各家庭で味が違うとお聞きしましたが、
基本的なレシピ、作り方がわからず、どうしても似て非なるものしかできません。
郷土料理の本やインターネットで検索してもわからりません。
奄美にお住みの方、出身の方、その他ご存じの方、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

<我が家の味はこれです。4~5人分> 材料(そうめん10束、ラード大さじ3杯、だし汁カップ1、醤油カップ1、塩少々、豚バラ肉(適量)、万能ネギ7~8本、キャベツ、もやし、にらなど、入れる時もありますが、これもお好みで。(豚肉とニラはあった方が美味しいと思います) 作り方/そうめんはゆでて、水を切っておきます。ラードを熱し(普通の油でも)豚を炒め、その後は残りの野菜を炒めます。ここで塩で薄味をつけておく ...続きを読む
<我が家の味はこれです。4~5人分>
材料(そうめん10束、ラード大さじ3杯、だし汁カップ1、醤油カップ1、塩少々、豚バラ肉(適量)、万能ネギ7~8本、キャベツ、もやし、にらなど、入れる時もありますが、これもお好みで。(豚肉とニラはあった方が美味しいと思います)
作り方/そうめんはゆでて、水を切っておきます。ラードを熱し(普通の油でも)豚を炒め、その後は残りの野菜を炒めます。ここで塩で薄味をつけておく。熱いうちに、そうめんを加えて、醤油とだし汁うぃ入れて混ぜ合わせながら味を調えます。汁気がなくなる頃に火をとめてできあがり。
奄美の醤油は甘いので、それ以外の場合は味をみながら加えたほうがいいと思います。関東の醤油は辛いので、失敗しました。でも本当に家庭によって全然ちがうんですよね~。
参考までにお知らせします。
補足コメント
turkey

お礼率 66% (36/54)

早々のご回答、どうもありがとうございます。早速日曜日に試してみました。私の求めている味とは違いますが、これもなかなか美味しかったです。
hatafumiさんの家では、だしは何だったのでしょうか?無難なところで、鰹で挑戦してみましたが。
私が食べた油そーめんは、豚肉は入っていませんでした。ラードも使っていないでしょう。たぶん。だしは「じゃこを使っている」と言ってみえました。奄美で言う「じゃこ」ってどんな魚なんでしょう?このあたりが違うのでしょうか。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

だし汁は鰹と昆布です。奄美は沖縄と同じで、昆布をかなり消費します。じゃこは、ちりめんじゃこよりは大きくて、煮干しよりは小さいものなのですが、煮干しで大丈夫だと思いますよ。奄美でも集落によって味がかなり違います。母が作ってくれるものと父が作るのも味が違うんですよね~。どこで召し上がりましたか?お店ですか?お店の名前が分かるようでしたら、7月に奄美に帰省しますのでその時に聞いてきますよ。 ...続きを読む
だし汁は鰹と昆布です。奄美は沖縄と同じで、昆布をかなり消費します。じゃこは、ちりめんじゃこよりは大きくて、煮干しよりは小さいものなのですが、煮干しで大丈夫だと思いますよ。奄美でも集落によって味がかなり違います。母が作ってくれるものと父が作るのも味が違うんですよね~。どこで召し上がりましたか?お店ですか?お店の名前が分かるようでしたら、7月に奄美に帰省しますのでその時に聞いてきますよ。
補足コメント
turkey

お礼率 66% (36/54)

昆布が強いのですね。そうなると味がかなり変わりますね。
hatafumiさんのレシピ、再度試してみます。
「じゃこ」はやはりこちらでは手に入りそうにありませんね。
煮干しは既に試してみましたので、決め手だと思っていただけに残念です。
我々がご馳走になったのは、名瀬市内の居酒屋と言うかスナックでしょうか。
食べさせてくれる所を探し回ったのですが、昼はやっていないところばかり。
我々の「一杯やった後のラーメン」が油そーめんなんですね。
このお店も、頼み込んでママさんに急遽出てきてもらい、作っていただきました。
店の名前...友人が覚えているかもしれません。聞いておきます。
 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
お礼コメント
turkey

お礼率 66% (36/54)

昨年一緒に行った友人から、店の名前を聞きました。「すい」と言うお店です。郵便局の近くだったと記憶します。もしお願いできるようでしたら...厚かましいですけど、お願いします。 hatafumiさんのレシピも再チャレンジしてみました。これはこれでいける事、再度ご報告させていただきます、結局、いかに自分好みの味にするかなんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ