• ベストアンサー

ローカル環境でメールのテスト送信

サーバにアップする前にフォームメールの送信テストをしたのですがエラーになってしまいます。 PC環境:windowsXP     AN HTTPD     ActivePerl     Radish sendまね~る でサーバ環境を作りました。 ・sendまね~る設定時のテスト送信はできました。 ・CGIでsendmailパスの\を/に変えてもだめでした。 ・フォームメールで入力→確認ページまでは動作します。 ・エラーログにError Response 404 よくある原因などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.4

sendmailではなくてsendmane.exeだから

maple7
質問者

お礼

これからもっと学んでいかなくては…です。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

同じく、原因の切り分けを。。。 > ・エラーログにError Response 404 「CGIアプリケーションがsendmailというソフトウェアが見つかりません」という意味で出しているエラーメッセージなのか、 「sendmailがメールを送信できません」という意味で出しているメッセージなのか、どっちでしょうか? HTTPのエラーコード404はファイルが見つからないという意味ですが、 たぶん、こういう意味ではないですよねぇ。。。

maple7
質問者

お礼

>HTTPのエラーコード404はファイルが見つからない が原因ではなかったようです。 ご回答、ありがとうございました!

• shimix
回答No.2

まずは原因の切り分けを。 >エラーログにError Response 404 送信部分(sendmailに引き渡している部分だけ)をコメントアウトすれば動作するんでしょうか? 送信後に(Locationなどで)遷移する画面のURLが違うとか、そもそも確認画面でのsubmitの送信先がおかしいとか・・。「sendmailを使う部分さえなければ他の部分は動く」という状態を確認してください。

maple7
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >「sendmailを使う部分さえなければ他の部分は動く」という状態を確認してください。 確認してみたところ、sendmail使う部分がなければ他の部分は動作しました。

• DIooggooID
回答No.1

CGI を介さずに、直接 sendmail を利用したメール送信は、可能なのでしょうか?

maple7
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 はい、その通りです。 CGIを介さず、直接sendmailでの送信は可能でした。