-PR-
解決
済み

PQ特性ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40087
  • 閲覧数7041
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

建築設備によくある送風機(換気扇やエアコン)に使われるファンのPQ特性ってどういう特性ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

corasonです。
下の回答で一部表現が間違ってましたので訂正します。
最大静圧、最大流量の説明でファンの回転数としましたが、

最大静圧
 ファンによる空気の流れが最小となるくらい空気抵抗がある状態で、
 吸気側の圧力をどのくらい下げられるか
最大風量
 ファンによる空気の流れが最大となるくらい空気抵抗が少ない状態で、
 送り出せる空気の量

です。
お礼コメント
benki

お礼率 63% (7/11)

言葉では説明しにくいことをわかりやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 23:40:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

専門外ですが、
設備適格性確認(Performance Qualification;PQ)
のことでしょうか?

http://www.pim.co.jp/jpn_rev1/vali.html
(予測バリデーションの流れ)

補足お願いします。 
お礼コメント
benki

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-02-15 23:36:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

Pは静圧。
Qは流量。
シロッコファンやターボファンの特性を表します。
通常ファンの設計は最高効率で運転しますが、そのファンがどの程度の能力が出せるのか目安になります。
また動力はP×Qに比例しますから、送風機の容量が同じであれば、圧力が高くても空気量は出せないし、量が多くても圧力は低くなってしまいます。
お礼コメント
benki

お礼率 63% (7/11)

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 23:38:03
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

9766さんが書かれていますけど、Pは静圧、Qは流量を表します。
実際には最大静圧、最大風量と特性曲線で性能が表示されていると思いますが、
最大静圧
 ファンの回転が殆どゼロになるくらい空気抵抗がある状態で、吸気側の圧力を
 どのくらい下げられるか
最大風量
 ファンが最高回転数で回転できるくらい空気抵抗が少ない状態で、送り出せる
 空気の量
を表し、使用する場所の空気抵抗からどのくらいの風量が確保出来るかを特性曲線
から推定し、目的の風量(換気量)を得られるファンを選定することになります。