• ベストアンサー

VISTAのWindowsメールについて

お世話になります。 最近ようやくVistaのUltimateマシンを使い始めました。 (マシンは自作機です。) 今日、メールデーターなどを今までのXPマシンから 移行しようとして疑問点が2つ出てきました。 1つめはNortonのInternet Security2008+Add onパック 使用環境ですが、 Windowsメールは、受信メールのスパム判別はしてくれますが、 スパムフォルダに自動的に移動しないなど、 今までのOutlook Expressのようにメールクライアント統合ができない ようです。 これは今のところ、やむを得ないのでしょうか? 一応、Nortonのサイトには、POP3対応のメールソフト対応と うたっていますが、Outlookなどを使わないとだめですか? 現在、メッセージルールで件名に「AntiSpam」のついたメールは 専用フォルダに移動する設定にしましたが、 スパムでないメールの解除が手軽にできず、不便ですので。 2つめですが、今までOutlook Expressでは、連絡先として アドレス帳の表示もできていましたが、 Windowsメールでは、アドレス帳は別になっているようで 一緒にまとめて表示できないようです。 (旧環境からのアドレス帳のインポートはできています。) これもそういう仕様に変わったのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

2 参考URLをご覧ください。 Windows メールの正常な動作 「Windows メールの宛先選択時にフォルダが表示されない」 http://support.microsoft.com/kb/931834/ja

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111067406
hallo_haro
質問者

お礼

参考サイト、ありがとうございました。 こういうのを見ると、しまったOutlookにすれば 良かった。と後悔してしまいます・・・。 今ならまだOutlookに変更する気にもなるので、 改めて環境を移行し直すことにします。 WindowsメールはOEの後継(OEのバージョン7)的に 勝手に思っていたので、うかつでした。 情報どうもありがとうございました。 PS:シマンテックからは(予想通り?)今日はまだ    返答がありませんが    Outlookは対象クライアントのはずなので、    こちらも環境移行することで解決できそうです。

hallo_haro
質問者

補足

結局、Outlook2007に移行しました。 が、このソフト、文字化けはするは、設定がいろいろやっかい、 よくエラーで止まってしまうなど、とても使い物にならずでした。 ということで現在、ジャストシステムのShuriken2008を使用しています。 VISTAになって、こういった細かい部分で 使いにくさを改めて感じています。 ご回答くださった方々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最初の質問はシマンテックのサポートに確認した方が良いと思いますが、

hallo_haro
質問者

お礼

Internet Security2008を起動させての サポートへの接続でエラーが出ており、 サポートへ確認できない状態です・・・。 (以前のXPマシンでもあった現象です。) 電話でのサポートは、最近今ひとつなので躊躇していますが、 一度聞いてみます。 早々のご回答、ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。今確認したら、サイトから直接メールでの 問い合わせができるようなので聞いてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティー2007

    Outlook Expressのツールバー(って言うんでしょうか)の所に2006の時にはNortonのマークがあり「スパムです」とか「スパムではありません」とチェックするところがあったのですが、2007に変えてからそれらが見られません。どういった操作をすれば出てくるのでしょうか?Norton AntiSpamフォルダはあるのですが、Spamメールが来てもそちらに移行せず受信トレイに入ってきます。

  • 迷惑メールが2通ずつ

    最近迷惑メールに悩まされています。 毎日20~30通出会い系サイトのメールが届けられます。 届かないようにする方法があればベストなのですが、いい方法が見つからないのでNorton AntiSpamを導入しました。 自動的に[Norton AntiSpam]を件名に付加してくれるので、Outlookの仕訳ツールで、件名に[Norton AntiSpam]を含むメールを迷惑メールフォルダに移動させる様に設定しましたが、同時刻に同アドレスから2通ずつ届くとその内一通は迷惑メールフォルダに移動するのですが、もう一通は移動せず残ってしまいます。どなたか対処方法をご存じの方おみえでしたら助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • ルールの設定方法(Micosoft Outlook)について

    最近スパムメールに悩まされており、ノートンのアンチスパムというソフトを導入しました。 怪しい英文メールが到着するとそのソフトが判別して件名の頭に[Norton AntiSpam] という文字を不可してくれるのですが、Outlookのルールで[Norton AntiSpam] を含むものを専用フォルダへ移動させる設定をしたのですが、「今すぐ実行」ボタンを押さないと移動させてくれません。本来ルールというのは知らない間に実行されているものなのではないでしょうか? どこかの設定がおかしいかも知れませんのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 迷惑メール用のフォルダについて

    セキュリティ対策ソフトは、インターネットセキュリティ2012を使用しています。 「Norton AntiSpam を有効にする」になっています。 Outlook Express のフォルダーにNorton AntiSpamのフォルダーがあり、そこに迷惑メールが振り分けられるようになっていましたが、、突然そのフォルダが消えてしまい、振り分けができなくなってしましました。 何が原因でしょうか? セキュリティーソフト側の問題でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  •  Norton AntiSpam フォルダがよく分かりません

    環境:VAIO note, XP, SP2, outlook express6 Norton Internet Security06, CATV, 受信トレイが最初にでる様に設定しています。 1.左フォルダのNorton AntiSpam フォルダを   クリックで,未開封の物としては初めての   メールが入っていました。   (之が本来のNorton AntiSpam folderの姿で   しょうが) 2.Iread[Norton AntiSpam]Iread Sys.からで   ここはUser登録をしてあるので、今迄も   2-3月に1回位広告メールは   入っていました。 3.開いた所今迄と同様の広告の様です。 4.気持ち悪いので右クリックで未開封に。   (見たものを又未開封に出来る意味が   分かりません) 5.メニューバー右上のNorton AntiSpam の   タブをクリックすると「これはスパムでは   ありません」となっています。 6.今回だけ何故---[No---A--S--]--- と   なったのでしょう。 7.右上のN-A-S-タブは受信トレイ、-アイテム、   等で、一覧表示をしている時に1メールを   反転させてクリックすると、どれも   「これはスパムです」と出ます。 8.何かいじっている内に幾つかのメールは   Norton AntiSpam Folderに移っています。 9.何がなんだか分からなくなっています。 0.正しい使い方を教えて下さい。   Norton AntiSpam の設定は特に   いじっていません。 以上、宜しくおねがいします。   

  • 件名に[Norton AntiSpam]が付くメールをサーバーから削除したいのですが・・・

    Norton Internet Securityを導入しています。 Eメールのチェック機能で、スパムと見なされたメールの件名に、 [Norton AntiSpam]が付くようになっています。 もう一つ、あるプロバイダーのサービスで、 同じくスパムと見なされたメールの件名に、 [meiwaku]という言葉が付くようになっているものを導入しています。 そこで、 [Norton AntiSpam]と[meiwaku]の両方に該当するものを、 メールサーバーからダウンロードせずに削除したいと思うのですが、 Outlook Expressの、「メッセージルールの適用」で引っ掛けようとしたのですが、出来ません。 細かい事はよく分からないのですが、 サーバーからダウンロードされた後に、件名に[Norton AntiSpam]等と付されるという事なのでしょうか?? なんとかしたいと思っていますが、 どなたかアドバイス頂けると大変助かります。。。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールについて

    初投稿で初心者です。 Outlook Expressでメールを受信しているのですが、外国のスパムメールが多くて辟易しています。 あるPC雑誌でG-Mailを迷惑メールフィルターとして活用すれば、G-MAILに迷惑メールが溜まってOutlookの方はカットできるとあったのでそのようにしたのですが、結局両方に(OutlookにはNorton AntiSpamフォルダに)メールが来てしまいます。 何か設定方法が間違っているのでしょうか・・・。因みに通常のメールは同じ内容のメールがOutlookに2通来てしまうのです。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiSpamフォルダ

    Outlook Expressの不要になったメールを削除していたところ、誤ってNorton AntiSpamフォルダを完全削除してしまいました。 このNorton AntiSpamフォルダを復元したいので、復元方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiSpamフォルダ

    私のOUTLOOK EXPRESSには、Norton AntiSpamフォルダというフォルダがあり、届いたメールの一部が入っています。このメールを開いても大丈夫なのでしょうか?

  • スパムメール指定を解除したい

    windows XPでoutlook express6を使用しています。 大量の迷惑メールが届くので、メッセージルールで 「件名に'SPAM' を含む場合 削除済みアイテムに移動する 」というルールを適用しています。 ところが、アドレス帖に登録してある送信者からのメールも自動的に SPAMメールと判断して削除フォルダに移動してまう場合があります。 特定のアドレスからのメールをspamメールではないと設定する方法があったら教えて下さい。