• 締切済み

大腸菌JCM1649について詳しく教えてください

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 rei00 です。MiJun さんのご指摘がありましたので,追加情報です。なお,MiJun さんがご記入の「http://www.jcm.riken.go.jp/cgi-bin/jcm/jcm_ref?REF=478」は私が紹介したものの一部です。  私の紹介したペ-ジで JCM ナンバ- 1649 で検索すると, http://www.jcm.riken.go.jp/cgi-bin/jcm/jcm_number?JCM=1649 になります。  学名は「Escherichia coli (Migula) Castellani & Chalmers」のようですね。この名前で Medline などを検索すれば,ご希望の情報も得られると思います。また,関連する他の株に関する情報も参考になるかも知れません(これらの株の寄託機関へは JCM Home Page からリンクされていると思います)。  なお,JCM 1649 株に関する文献は「1649T」の部分からリンクされている「Strain data」のペ-ジ(参考 URL)から行く事ができます。

参考URL:
http://www.jcm.riken.go.jp/cgi-bin/jcm/jcm_kojin?JCM=1649

関連するQ&A

  • 大腸菌の世代時間について

    先日、大腸菌を培養して世代時間を求めるという実験を行ったのですが、僕が出した世代時間は48分となりました。しかし、大腸菌を資料で調べていると大腸菌の世代時間約30くらいのようでした。僕らの出した結果とは18分も差がありました。これは僕が培養した大腸菌が分裂するのに時間がかかったということですよね?何故こういうことが起こってしまったのでしょうか。これは大腸菌の発育至適温度から離れていたということなのかと思い、大腸菌の発育至適温度を調べてみると約37℃でした。そして、僕が実験中保っていた温度も35℃から38℃でした。それほど変わらないはずなのに、文献値と僕の出した世代時間の差は18分もあります。これは温度が少し至適温度からずれただけで、細菌の分裂に大きく影響するということでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?ちなみに培地はLB培地というのを使いました。

  • 大腸菌

    大腸菌はクチの中でも繁殖するんですか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします

  • 大腸菌

    大腸菌の"lactose utilisation catabolic operon"と、"tryptophan biosynthetic operon"について、知っている事があれば教えて下さい。また、これらを勉強していく上で、参考になる文献が在れば教えて下さい。

  • 大腸菌の遺伝子とその機能について

    大腸菌は遺伝子とその機能の同定がかなり進んでいると思うのですが、できるだけ多く、それらの機能についてまとめて知りたいと思っています。 そんなデータをまとめた論文ないし教科書などご存知の方がいたら教えていただきたいです。 文献は日本語でも英語でも構いません。よろしくお願いします。

  • 大腸菌

    小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 大腸菌

    以前、このような質問をさせて頂きました。 「小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。」 そして上の文に補足があるのでまた質問させて頂くのですが、この男子生徒が踏んだカーペットを私も踏んで足の裏に菌が移ったということは、自分の部屋の床にもたくさんのトイレの菌がうつってしまいましたか? ということは、トイレの床と同じレベルの汚さになってしまったのでしょうか? とても神経質で本当に変な質問とわかっているのですが、ご回答、宜しくお願いします。

  • 大腸菌のクローニング方法

    細胞工学の課題です。 「大腸菌をどうやってクローニングしたのか」 探してみるものの、大腸菌を使ったクローニングしか出てきません。 教官はネイチャーのページや論文を調べなあかんかもしれない、といっていたけど無理です。 ネイチャーで調べたら?でした。 誰か教えてください。お願いします。

  • 大腸菌

    実験で大腸菌を扱うのですが、この際に増殖しないように注意しないといけないのです。 死滅させず、かつ増殖も抑えてなるべく数を一定で維持したいと思っているのですが、 温度は何℃くらいがよいのでしょうか? また他に増殖に関係のある事があれば教えてください。

  • 大腸菌・大腸菌群の食品への影響について

    レポートをまとめています。自分で目的を決めて、 自分が決めた目的に即した考察を考える、というものです。 大腸菌群・大腸菌 →糞便とは関係の無い菌種も存在している。 →食品の品質を評価する、衛生指標菌として認識されるようになった。             ↓ 自然界・食品には大腸菌群・大腸菌が存在している。 食品にそれらが付着していた場合、食品汚染の可能性がある。       ↓ (1)食品を衛生的に扱う注意点について考える。 (2)大腸菌群や大腸菌が付着していた食品はどのような状態で何がいけないのか (3)大腸菌群・大腸菌が食品から検出された場合の問題点 この3点から考察しようと考えています。 他に、こういうことも考察したらいいとか、 (目的は自分できめるため、多少アレンジできます。) アドバイスがあればお願いします。(あくまで参考です。) 上記の3つについて、自分では考えがまとまっているのですが、 このホームページは詳しくてためになる! みたいなものや、詳しい方、専門の方で、大腸菌群・大腸菌 といったら○○は大切なこと!この項目は重要! みたいなアドバイスなども欲しいです。 考察は自分で考えます。あくまで、アドバイスなどは参考にするだけです。(その参考内容が欲しい・・・。) よろしくお願いします。

  • 岩盤浴:大腸菌の実際の被害?

    こんにちわ。 最近流行の岩盤浴に行ってみようかな~と思っています。が、週刊誌などいろいろいわれている大腸菌について教えてください。 確かに岩盤浴は環境的に大腸菌や水虫など、いろんな菌の繁殖に適しているとは思いますし、お店側の「安心!清潔!」という表示はあまり信用できません。 ただ、私の中で大腸菌って常にそばにあるものだと思っていたし、O-157なども体力の低下している方に症状が出るもので全員ではないと認識しています。 実際に岩盤浴の室内に大腸菌がいた場合、そしてそれに感染(?)した場合、どのような症状がでるのでしょうか? また、口から以外に、触れるだけでも(皮膚から)感染するのでしょうか?出るときにシャワーを浴びても駄目なのでしょうか?