• ベストアンサー

眼から出血することがありますか?

目から涙のように血が流れる症状ってありますか? 痛みは特になく、出血の数日前から目やにが多くなり、血の混じったような真っ赤な涙が流れる症状です。 もしご存知の方いたら、詳細を教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 眼という臓器は基本的には閉鎖系なので、眼球内(結膜より内部)で出血が起こってもそれが外まで漏れ出すことは通常考えられません。従って結膜下出血や眼底出血で眼球内に出た血液が涙のように外に漏れ出ることはないと思います。 従って、紅色の涙というのは眼球より外の涙腺や眼瞼の炎症と関連があるような気がします(例えば涙腺炎等)。 早晩に視力に影響するかどうかは私には分かりませんが、瞬時に何も見えなくなる状況でもないと思いますから、まずは眼科医の受診をおすすめします。多分目薬だけで治癒する可能性が大きいという予感がしますが・・・^^;。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

有ります.医者行くと気にする事無いという場合もあります. 症状等でご心配な点がありましたら自分で判断せずに,病院で診て貰いましょう, 大事な器官です.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e7%9b%ae%e3%80%80%e5%87%ba%e8%a1%80

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 そういう病気はあります。 かなり急ぐ必要のあるケースもあり、眼科には救急もあります。 119番か、 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm のような所で救急の適応があるかどうか聞いた方がいいでしょう。 眼科救急は病院自体がすごく少ないので、結局、明日眼科に行く方がいいかもしれません。 とにかく放置していいという状態ではないと思います。

  • haneinu
  • ベストアンサー率3% (3/87)
回答No.2

結膜下出血。 かもな。はやく病院いきなさい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%E7%9C%BC%E5%BA%95%E5%87%BA%E8%A1%80&spell=1 痛みはないとのことですが、 とても危ない症状だと思います。 すぐに眼科に行かれる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 目が・・

    こんにちは、実は今花粉症で悩んでいて、とくに目の症状がひどいんですが、涙が なかなか止まらず、目脂がすごいんですが目脂をふき取るとガサツイテ腫れぼったいように なります。一応医者で処方してもらった目薬をさしているのですがすっきりしません。何か良いアドバイスありましたら教えてください

  • 眼に出血するのは?

    55才になる男性会社員です。 きのう気が付いたんですが右目が血で赤くなっています。 全体的な目の充血ではなく、鼻側の白目の部分が怪我でもしたかの様に出血しています。 痛みなどはありません。 こういうのは初めてなんですが、どんな原因が考えられるんでしょうか? 高血圧など成人病はありません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 目からの出血

    私が、生後1ヶ月の頃、右目からよく出血をしてた。と視力が落ちてきた 時に言われました。 (現在、目からの出血はありません) しかし、この症状の病名が分かりません。症状が似ている病気でも良いので、知っている方教えてください。 そして、現在、右目の方が視力が悪いんですが、昔の目からの出血が 関係あるのでしょうか?

  • 目(白目部分)から出血

    昨日はじめてジムに行きました。 かなり重いベンチプレスやトレーニングをしました。 そして今日、朝起きると白目部分に大量の出血が・・・。 今にも血がこぼれ落ちそうに見えましたが、血は落ちなくて少し安心w 眼科に行きましたが2週間もすれば直るとのこと。 しかし、思ったのがジムに行けないじゃん・・・・ どうも重い荷物を持ったり力を入れると目の血管が切れるようなのですが、 これではベンチプレスなどのトレーニングができないのでしょうか・・。 トレーニングのたびに血が出ていてはたまりません・・・。 何か、血が出ない工夫などあるのでしょうか? できるだけ顔に力入れないようにするってことですかね;^^ 目をつぶったりとか? ご存知の方おしえてください。

  • 眼に詳しい方

     25年ほど前に目の結膜炎になりました。2週間ほどで 完治はしたのですがそれ以来、「糸状」の目ヤニが 出るようになりました。  例えば、スポーツなどで汗が 目に入ったときなどはもう最悪で瞳の部分から眼頭若しくは目尻にかけ目ヤニが出てきます。その、眼の端についた目ヤニをゆっくり引っ張ると10cmくらいの 「糸状」の目ヤニがでてきます。これが25年も続いて いまさらなんですが何かの病気でしょうか。 また、このような目ヤニの出る方はいませんか。 この症状について知っていらっしゃる方がいれば 教えてください。

  • 目の不快感、目の痛み

    先日から目の不快感に悩まされています。 目元がすっきりせず、重い感じです。また、目が泣いた後のように腫れぼったくなっています。特に寝起きは目やにや涙がひどく、目が痛いです。 眼精疲労からくるものだと思いケアしましたが、良くなる気配はありません。このような症状が3日程続いています。 原因もよくわからず、痛みもあるので悩んでいます。どなたか目の病気に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 目について

    眼科へ行けば症状が判明するとは思いますが、その前に目の知識がある方、教えて下さい。 一年程前から夜になると目が曇ります。昼間は気になりません。ハードコンタクトレンズは装用しています。コンタクトレンズを変える時期とは思ってますが気が付くと左の目ヤニが良く付着しています。 簡単に言えば、目やにが増えた原因でコンタクトレンズが汚れて白く濁って見える症状です。 何かしらの原因等がわかる方は教えて下さい。

  • 猫の目が内出血しています

    家の猫(メス・8ヶ月)の右目が一ヶ月ほど前から内出血のように赤くモヤがかかっています。 すぐに最寄りの動物病院へ連れて行ったところ、目を強打しているとの事で熱も40℃出ていました。 目薬を処方され、一週間は腫れ止めの注射を打ちに通い、その後は処方された飲み薬と目薬でケアしてきました。 その間も熱は下がらなかったのですが、先生は「なんでかなぁ?」と首をかしげるばかりで検査などは行われませんでした。 二週間ほど経った頃、健常だった左目にも何故か右目と同じような症状が出始めたため、目薬・飲み薬共に強い薬に変わった途端、治まりかけていた右目の内出血が酷くなり左目からも紫色の涙が出るようになりました。 変わったことがあったらすぐに来てくださいと病院からは言われていますが、右目が怪我ならどうして左目にも同じ症状がでるのか、少し不信感がわいています。 通院し始めてからはエリザベスカラーを付け、安静のため病院の指示通りケージに入れていたので再び目を強打するとは考えにくいです。 思い切って病院を変えた方がいいのか、今までの経過を診てもらっている病院に行き続ける方がいいのか悩んでいます。 猫を飼うのは初めてで、とても心配しています。アドバイスをお願いします。

  • 目から涙が止まりません。

    ジャンルが違うと思いますが、お願いします。 最近、上まつげが目に触れてしまって目から涙が止まりませんでした。 眼医者に行って医師にそのことを説明したらまつげを抜かれてしまいました。 そのあとに処方薬を頂いて様子を見たのですが、それでも芽が痛いのでもう一度眼医者の行きました。 また、医師からまつげを抜かれてしまい、目の中を見てもらったら目ヤニがあると言われ、それがなくなったらマシになりました。 まつげが生えてきたらまた芽から涙が出るか心配して居ます。 このような症状を経験した方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。