• 締切済み

別居中の精神障害年金受給している夫から養育費

別居中の夫は統合分裂症で精神障害年金を受給しながら、現在自分の両親と同居しています。 暴力暴言があり、私も鬱病になってしまいました。中学生の子供の環境も考えて、昨年1月から夫の実家で夫の面倒を見てもらっています。 私はもともと肝臓病も持っているためパートでしか働けず、月5万円ほどしか稼げません。 今まで、夫の両親から養育費として10万円毎月送られていましたが、今年に入ってから不定期、減額になり合計して20万円ほどしか受け取っていません。(夫の両親から、夫をこちらに返したいと言われたのを断ったためです)現在は、私の亡くなった親からのわずかな遺産の貯金を崩して生活しています。 貯金も心細くなったので、婚姻費用分担の調停をしたいと思ったのですが、むろん夫は働いておらず年金額もわずかです。いままでの養育費は夫の実親が年金や不動産収入から送ってくれていたと思うので、夫を相手にしての調停に意味があるのか、悩んでいます。 夫が精神障害なので離婚はほぼ無理、と無料法律相談でいわれたことがあります。離婚もできず、養育費も先細りとなり、どうしたら良いか途方に暮れています。 ご質問は、 1、収入がほとんどない夫に婚姻費用分担の調停を起こせるかどうか、2、配偶者が精神障害だと離婚はできないのか です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問の場合は非常に難しいですね。 というのも、夫自身が自分で生活出来ない状態なのですから。 婚姻費用分担義務にしても養育義務にしても、自分のことが出来ない人に人の扶養が出来るのかというシビアな問題が生じます。 ただおそらくですが、夫の障害年金は子供がいるということで、その分割り増しでもらっているはずです。(障害年金は扶養する子供がいればその分増えます) その程度の「養育費」(婚姻費用ではない)の支払を求めるのはおかしくはないと思います。 2番に関しては、直る見込みがないと医者が判断するようなケースでなければ裁判離婚事由には該当しませんので、逆に本人が精神障害ということで、離婚は難しいでしょう。

saraarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にそうなのです。調停を、と思うのですが、そもそも精神障害で(すみません、夫の病名は「統合失調症」でした)きちんと話し合う事が難しい人を相手に調停が可能なのか、と考えてしまいます。 夫の実家は裕福なので、せめて夫が受け取る年金は養育費として受け取りたいと希望しています。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

専門家ではありません。 養育費、10万円支払う約束は誰としたのですか? 約束したのなら証明するものありますか? 夫の両親が夫の年金を管理してるのならば、 夫の両親が問題に思えます。 1:調停を起こせるか?   わかりません。 2:離婚はできるか?   どうしても離婚したいと主張し続ければできます。   (調停→裁判の順になります)   古い内容かもしれませんが、民法からして旦那さんの病気に治る   見込みがないなら離婚できそうです。暴力も。   http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minnpou-konninn.htm

saraarai
質問者

お礼

早速のご回答大変にありがとうございました。 夫の年金はおそらく彼のご両親が管理しているはずです。 10万円は夫とまだ同居していた頃(3年頃前)から、彼の両親から仕送りしてもらっていました。私の鬱がひどくなり働けなくなったからです。 その継続としていただいていました。なので、はっきりと養育費でという約束はありません。。。

関連するQ&A

  • 障害年金受給者の養育費の支払いは?

    今、私は精神障害があり、障害厚生年金を受給して暮らしています。また、身の回りのこともできないため、介護にヘルパーさんに週4日自宅に訪問してもらっています。その費用はかかりません。自分のこともままならない状態で、別れた元妻との間の子供、17歳への養育費を払えなくなりました。4年前までは、働けていたので月3万払っていました。今、元妻から、養育費を払うよう、調停を起こされました。私は、養育費を払わなければならなくなりますか?

  • 婚姻費用分担請求の調停について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。  これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで婚姻費用について質問させて下さい。 (1)婚姻費用の算定表を見ると、夫は8万円~10万円の婚姻費用の支払いが妥当となっており、私は月々8万円を請求してきました。別居当初は8万円を振り込んでくれましたが、次第に「生活が大変だから」と3万円~4万円が振り込まれるだけになってしまいました。月々の支払い内訳をきいたところ、嘘を言っているようにしか思えない内容でした。  そこで、私は婚姻費用分担請求の調停も同時に申し立てたいと考えているのですが、婚姻費用分担請求の調停はどちらの裁判所に申し立てればいいのでしょうか?  私は住民票をすでにうつしており、夫と私の管轄裁判所が異なります。離婚調停は夫が申立人なので、申立先は私の居住地を管轄する裁判所になります。婚姻費用分担請求の調停を私が申し立てると、本来の申立先は夫の居住地を管轄する裁判所になりますが、離婚調停の申立先と同じく、私の居住地を管轄する裁判所に申し立ててもよいのでしょうか? (2)婚姻費用分担請求の調停ですが、どのタイミングで申し立てればいいのでしょうか?離婚調停の期日連絡が来てからでしょうか?第1回目の調停があってからでしょうか? (3)現在私は実家にいますが、調停にて婚姻費用の額を決める際に、実家暮らしだからと減額される可能性はあるのでしょうか?両親はともに年金受給者で、住居の提供以上の負担をかけられません。 (4)婚姻費用分担請求の調停で決まった婚姻費用の額と、これまで実際に夫から支払われた婚姻費用の差額はさかのぼって請求することができるのでしょうか? (5)婚姻費用の額を少額で妥協してしまうと、養育費の額も少額となってしまうのでしょうか? 長々とすみません。お分かりになる方、教えて下さい。また、婚姻費用分担請求の調停のアドバイスなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • どうしたらこんな夫から養育費をきちんともらえるでしょうか

    現在、離婚に向けて夫と話し合い中です。 夫には軽度の障害がありますが、現在は症状も安定しており、健康そのものです。 障害を負う以前からまともに仕事をせず、ここ数年は年収100万円いくかどうかといったところです。 その代わり、障害年金が出ているので、それを自分の収入と言っていますが… 病気前にローンを完済していたマンションが唯一の財産になります。 ローンの頭金は夫の婚前の貯蓄を充てたため、それを差し引いた分の金額を渡すから家を出て行くように言われました。 私としては持ち家があるのだから、それを売却してでも子供の養育費をもらいたいのですが、現在の収入を考えると難しいのでしょうか。 また、障害年金の中には子供加算分が含まれていますが、離婚後もそれを自分の生活費として使うと言って譲りません。 こどもの権利としてこちらに支払わせることはできないのでしょうか。 給与という形態での収入がないと、強制執行はされないのでしょうか。 障害があるということで、人間的に同情はして、随分譲ってはきましたが、子供と私は夫の精神的な嫌がらせにずっと耐えてきたため、あっさりと引き下がるのも納得がいかないのです。 自分は家族を省みずに自堕落に暮らしていたくせに、いざ離婚するとなったら、自分だけ今までと変わらない生活を送ろうとしているので正直むかついてしまいます。 自分の生活が守られているのに、子供にきちんと養育費を払わずに済むのでしょうか。 なんとかこんな夫から養育費をきちんと貰うことは難しいのでしょうか。 また、障害年金の子供加算分だけでも、きちんと支払わせることは可能でしょうか。 口では散々、子供の行く末が案じられると言いながら、自分は一切子供の生活費を分担しないし、できないと言い切るので腹が立って仕方がありません。 また、夫婦になってから購入した家具や家電、車は夫婦二人の共有財産と考えてよろしいのでしょうか。 『オレは昔は高級取りだったのだから、今あんたの世話になっていたとしても、二人の収入を累計したら、あんたの収入なんて微々たるもんだ。だから、大きな顔をするな。ここにあるものは全部オレのものだ』といわれ、戸惑っています。 何も高額な慰謝料をふんだくろうという訳ではないのです。 当然の取り分をきちんと要求したいだけなのです。 なんとか、夫にぎゃふんと言わせたいです。夫にも、応分の責任と犠牲を払わせたいのです。 どうかお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫が失業中の調停での養育費算定方法

    現在夫と別居中で今月から離婚調停が始まります。 このような場合、養育費・婚姻費用はどのように算定されますか?アドバイスください! 主人は現在失業4ヶ月目です。10月から仕事が決まっています。 私はそれまでは専業主婦でしたが今月から働き始め、まだ初給料はもらっていません。 この場合、養育費の算定はどのようにされるのでしょうか? (1)夫は失業中の無収入とみなされ、養育費は算定表の最低金額になるのでしょうか? ちなみに昨年度までの収入は毎年約1000万です。 次の仕事の給料は知るすべがありませんが、800万以下になることはないと思います。 (2)夫は実家に住んでいるため、家賃や食費は親に頼っています。 私は夫に追い出された後、子供と2人でアパートを借りて暮らしていますが、生活費は夫から1円ももらえません。 婚姻費用も請求していますが、夫が失業中だともらえないことが仕方がない、となるのでしょうか? 収入が少なくても夫のように可処分所得が多いパターンは考慮されますか?失業集でもバイトをしたり、失業給付を受けたりしています。 (3)私の収入は、これから得る予定の金額で養育費を算定することになるのでしょうか? (4)夫の仕事が始まる10月以降に調停を申し立てたほうが有利だったのでしょうか? 質問ばかりですみません。 私には離婚に至るような責任はありません。(暴力や借金や浮気など。)

  • 別居中の夫から慰謝料を取りたい

    法テラスへ予約を入れましたが2週間後までいっぱいという事でこちらでも質問させていただきます。 簡単な状況説明。 去年始め、妊娠を機に入籍。 おととしまで避妊のためにピルを服用していましたが『俺がきちんと避妊をするからピルは必要ない』と言われやめました。 しかしその後も彼は避妊に非協力的。 避妊をしたりしなかったり。 なので服用を再開しようとしていた矢先に妊娠が分かりました。 私は悩みましたが彼の産んで欲しいという言葉に後押しされ出産と結婚を決意しました。 しかし彼は入籍後も住居を同じくする事はなく、勝手に仕事も辞めてしまいました。 一方、私は体調が思わしくなく出産まで入院が続きました。 生活費や医療費を請求したかったのですが、切迫流産や切迫早産でそれどころではなく自分の貯金を使い果たして今日まできました。 産後何度か話し合いを持ちましたが途中で面倒になったらしく、経済的に大変なので離婚をして欲しいと迫られました。 現在子供は4ヶ月です。 整理します ・同居年数ゼロ ・婚姻費用分担ゼロ (現在婚姻費用分担請求の調停中で月10万円の請求に対して月7万円を3ヶ月分支払ってもらいました) ・現在の夫の収入は月8万円 (調停が終わるまで一定以上働かないと言っています) ・仕事をやめるまでの夫の月収は30万円弱 ・仕事をやめた理由は不明 ・不貞の兆候、証拠ナシ ・私自身は現在無職、無収入 婚姻費用に関しては現在いくらか払っているので悪意の遺棄には当たらないだろうと言っています。 お金の問題ではなく、彼の人としてのあり方に疑問を持っています。 1日も早く離婚したい、子供の親権は譲る と言っています。 他にも1つ1つの発言や行動に全く誠意が感じられないのですぐに離婚に応じる気もありません。 こんな相手を選んだ私にも非はありますが、過去の婚姻費用や慰謝料を請求しようと思っています。 どの程度取れるものでしょうか? 時間や労力の無駄になるのではないかと考えるとやるだけ無駄かなとも思います。 法律に詳しい方、または経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 別居中に夫に勝手に自宅の鍵を変えられました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。

  • 夫と別居中。掛け持ちの仕事が見つかったのですが・・・

    サラリーマンの夫と別居して2年になります。婚姻費用分担金10万円を毎月振り込んできています。 私は自分が働いている所や住んでいる所を夫に知られたくなかったので103万円の収入に抑え、出来るだけ関らずに済むようにやってきました。が、子供2人の大学等の学費が非常に大きく生活を圧迫し、貯金も見る見るなくなり、そうも言っておられず半ば開き直ったつもりで掛け持ちの仕事を見つけました。うまく続けられれば今の倍近くは収入が得られると思うのですが・・・。 130万を超えたら保険や税金などかかってくると思うのですが私の場合ややこしい事があるのでしょうか。 しんどい思いをしてもいろいろ引かれて結局それほど変わらないのではとも思います。 ちなみにどちらの仕事もパートです。 今のところ離婚も出来ず宙ぶらりんな立場が続く見込みです。 こういうことに詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 別居中の夫が勝手に自宅マンションの鍵を変えました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。 悪意の遺棄にはならないのでしょぅか?

  • 別居中の養育費・・・

    今現在、離婚を前提に別居中です。子供(4歳)は夫が養育する予定ですが離婚成立までは保育園等の関係があり私が養育しております。 月3万8千円の養育費をもらっていますが週末(土日)のみ子供は夫のところで見ておりますが・・・最近養育費をわたしているのだから週末自分のところで見るときの費用は渡せ・・と言い出しました。これってどのように思いますか?やはり渡す必要があるのでしょうか・・? すみません、おしえてください・・