• 締切済み

別居中の精神障害年金受給している夫から養育費

別居中の夫は統合分裂症で精神障害年金を受給しながら、現在自分の両親と同居しています。 暴力暴言があり、私も鬱病になってしまいました。中学生の子供の環境も考えて、昨年1月から夫の実家で夫の面倒を見てもらっています。 私はもともと肝臓病も持っているためパートでしか働けず、月5万円ほどしか稼げません。 今まで、夫の両親から養育費として10万円毎月送られていましたが、今年に入ってから不定期、減額になり合計して20万円ほどしか受け取っていません。(夫の両親から、夫をこちらに返したいと言われたのを断ったためです)現在は、私の亡くなった親からのわずかな遺産の貯金を崩して生活しています。 貯金も心細くなったので、婚姻費用分担の調停をしたいと思ったのですが、むろん夫は働いておらず年金額もわずかです。いままでの養育費は夫の実親が年金や不動産収入から送ってくれていたと思うので、夫を相手にしての調停に意味があるのか、悩んでいます。 夫が精神障害なので離婚はほぼ無理、と無料法律相談でいわれたことがあります。離婚もできず、養育費も先細りとなり、どうしたら良いか途方に暮れています。 ご質問は、 1、収入がほとんどない夫に婚姻費用分担の調停を起こせるかどうか、2、配偶者が精神障害だと離婚はできないのか です。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

ご質問の場合は非常に難しいですね。 というのも、夫自身が自分で生活出来ない状態なのですから。 婚姻費用分担義務にしても養育義務にしても、自分のことが出来ない人に人の扶養が出来るのかというシビアな問題が生じます。 ただおそらくですが、夫の障害年金は子供がいるということで、その分割り増しでもらっているはずです。(障害年金は扶養する子供がいればその分増えます) その程度の「養育費」(婚姻費用ではない)の支払を求めるのはおかしくはないと思います。 2番に関しては、直る見込みがないと医者が判断するようなケースでなければ裁判離婚事由には該当しませんので、逆に本人が精神障害ということで、離婚は難しいでしょう。

saraarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当にそうなのです。調停を、と思うのですが、そもそも精神障害で(すみません、夫の病名は「統合失調症」でした)きちんと話し合う事が難しい人を相手に調停が可能なのか、と考えてしまいます。 夫の実家は裕福なので、せめて夫が受け取る年金は養育費として受け取りたいと希望しています。

• splwtr
回答No.1

専門家ではありません。 養育費、10万円支払う約束は誰としたのですか? 約束したのなら証明するものありますか? 夫の両親が夫の年金を管理してるのならば、 夫の両親が問題に思えます。 1:調停を起こせるか?   わかりません。 2:離婚はできるか?   どうしても離婚したいと主張し続ければできます。   (調停→裁判の順になります)   古い内容かもしれませんが、民法からして旦那さんの病気に治る   見込みがないなら離婚できそうです。暴力も。   http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minnpou-konninn.htm

saraarai
質問者

お礼

早速のご回答大変にありがとうございました。 夫の年金はおそらく彼のご両親が管理しているはずです。 10万円は夫とまだ同居していた頃(3年頃前)から、彼の両親から仕送りしてもらっていました。私の鬱がひどくなり働けなくなったからです。 その継続としていただいていました。なので、はっきりと養育費でという約束はありません。。。