• 締切済み

就職内定者の集まりでの服装について

大学生、21歳、男です。 今年度春卒業予定で、某化学メーカーに内定をいただいております。 その企業で内定者の集まり会が予定されているのですが、服装はどのようにしたらいいのでしょうか? 案内には「私服でいらしてください」とのことでした。 業務内容の説明会の後、食事懇親会がある予定です。 私服と言われても、普段のジーパンにトレーナーという服装はいかがなものかと・・・ チノパン+ジャケット系が無難でしょうか?

noname#106129

みんなの回答

• yamapiro
回答No.2

採用担当をしていたものです。 清潔感のある服装で参加されるのがベストだと思います。 私の経験では私服でとしているにスーツで来てしまう人や、 中にはかなり個性的な服装でいらっしゃる人もいます。採用 を決定しているわけですからあまり気にもしません。 できれば襟のあるものでジーパンは避けて頂きたいところですが、 まあ、学生さんですので服装はどうでもいいかってのが正直なと ころですね。

• OGAA
回答No.1

わざわざ「私服で」と言われているからには、自由な服装でよいと思います。 ヘソが出てるとか、ドクロマークのシャツとか極端でなければよいでしょう。 ただトレーナーだと若々しく見えないので、内定者懇談会にはやめたほうが無難かと。 襟付きのシャツだと真面目さが強調されますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。