• 締切済み

就職内定者の集まりでの服装について

大学生、21歳、男です。 今年度春卒業予定で、某化学メーカーに内定をいただいております。 その企業で内定者の集まり会が予定されているのですが、服装はどのようにしたらいいのでしょうか? 案内には「私服でいらしてください」とのことでした。 業務内容の説明会の後、食事懇親会がある予定です。 私服と言われても、普段のジーパンにトレーナーという服装はいかがなものかと・・・ チノパン+ジャケット系が無難でしょうか?

noname#106129
noname#106129

みんなの回答

  • yamapiro
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

採用担当をしていたものです。 清潔感のある服装で参加されるのがベストだと思います。 私の経験では私服でとしているにスーツで来てしまう人や、 中にはかなり個性的な服装でいらっしゃる人もいます。採用 を決定しているわけですからあまり気にもしません。 できれば襟のあるものでジーパンは避けて頂きたいところですが、 まあ、学生さんですので服装はどうでもいいかってのが正直なと ころですね。

  • OGAA
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

わざわざ「私服で」と言われているからには、自由な服装でよいと思います。 ヘソが出てるとか、ドクロマークのシャツとか極端でなければよいでしょう。 ただトレーナーだと若々しく見えないので、内定者懇談会にはやめたほうが無難かと。 襟付きのシャツだと真面目さが強調されますね。

noname#106129
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。  

関連するQ&A

  • 内定者懇親会の服装についてです

    内定者懇親会の服装についてです 内定先の会社から、内定者懇親会の案内が来ました 服装については「私服でOKです」とあったのですが、スーツで行ったほうがいいのでしょうか? この時期ですので、正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが… また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね? どなたかアドバイスをいただければと思います

  • 内定者懇親会の服装

    大学四年の男です。 先日、とある企業に内定をいただくことが出来、今度そこの懇親会に呼ばれることになりました。 人事の方が言うには「私服で、どんな服装でもいい」とのことですが・・・。 服装に関する知識が全く無いのでネットなどで検索しつつ辿りついたのが、 黒ジャケット+白系のボタンダウンシャツ+ベージュチノパン+ローファー なのですが、これで良いものでしょうか? 正直なところ手探り状態なので意見等お願いします。

  • 内定者懇親会での服装について。

    内定者懇親会での服装について。 近々内定者懇親会があるのですが、服装で悩んでいます。 その会社はベンチャー企業で、私服出社の会社です。 会社からの指示は、 服装は自由です。悩むようならスーツでも構いません。 とのことです。 髪型も気にする必要もないと言われています。そんな感じですので、私服でいこうと考えていますが、それでももしものことを考えて多少きちっとした服装にしていこうと思っています。 襟付きのシャツで白の柔らかめの生地か襟付きの黒の型がしっかりしている生地の二つで悩んでいます。 白のシャツはシワが目立ちます。(そういう加工なのかもしれません) 下は、デニムか茶色のチノパン(チノパンではないですけどにたような感じです)かで悩んでいます。 デニムはあまりよくないという意見もありましたが、初めに書いた通りの会社なので大丈夫とは思っています。 一番悩んでいるのは靴です。 持っている靴はどれも色がハデな物ばかりです。黄色や緑など。 茶色の皮のコンバースのハイカットがあるのですがそれが一番無難かと思っています。 靴程度なら買っても良いかなと思っています。 正解というのも無いとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 内定者懇親会の服装について

    ご回答よろしくお願いいたします。 今度、内々定を頂いた企業で内々定者懇親会があるのですが、 服装のことで少し悩んでいます。 企業からのメールでは、私服でお越しくださいとあったのですが、 あまりラフすぎる格好は良くないかなと思い、 上は、 ・ジャケット+無地のカットソー ・シャツ を着ていこうかと思っています。 ですが、下がほぼジーパンしか持っていないのと、 靴もスニーカーしか持っておらず、 ジーパンとスニーカーで行っても良いのかなと悩んでいます。 リクルートスーツでノータイというのも考えてはいるのですが… ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 内定者懇親会の服装(スーツ不可)について

    先日内定を頂いて、今度内定者懇親会があります。 以前にも同じような質問があり、それを見ると『懇親会で服装に迷ったらスーツ』とありましたが、案内の手紙に『スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 カジュアルの匙加減がよくわからないのですが、きちんとした服装で行きたいと思います。 この場合、上はコート>ジャケット>インナー、のような感じでいいのでしょうか? 下はパンツの予定です。 また、コートを着る場合トレンチコートでは変でしょうか。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 内定者 懇親会 服装について

    6月に新卒内定者の懇親会があります。 内容は飲み会です。 『私服で結構です』との記載があったのですが 周りの友人や親は ・私服でと言ってるのだから私服で行くべき ・これは建て前で普通はスーツで行く の2通りに意見が別れています…。 会社の雰囲気は固めですが女性はオフィスカジュアルです。 ちなみに内定者は私以外男性なので多分皆さんスーツですよね…? とりあえず2通りの意見の中間を取って、画像のブラウスと ジャケット・スカート はリクルートのもので行こうと思います。 この服装どうでしょうか? そのほかこういう服装のがいいよ!!!とかあったらぜひ御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 内定者懇親会での服装について

    現在、大学四年生の内定者です。 明日、内定者懇親会が行われるのですが、その時の服装についての質問です。 当日のことでわかっていることとすれば ・私服でお越しください(案内状より) ・本社で簡単に書類の記入を行う ・その後、居酒屋で懇親会 ・参加するのは各部署入社2年目までの方 社長も含め、上の方の方は参加しないので、気楽にやりましょう、とのコメントもありました。 私服で参加しようと思いますが、今になって不安になってきました。 予定としては、半袖の黒いサマーニットと、スカート(ミニより少し長いくらいです。背が150cmなく、ひざ丈などのものはあまり似合いません)に、黒いプレーンな革のパンプスを履く予定でした。 明日は雨が降るとのことで、ストッキングから黒のニーハイソックスに変えた方がいいのだろうか、また短いスカートよりは、短くてもショートパンツの方がいいのか、などかなり迷ってしまっています。 バッグは黒の革バッグで行きます。 会社はIT系で、女性は私服OKです。 また、去年参加した先輩[男性]は、自分はTシャツにジーパンでだった、とおっしゃっていました。 普段の服装はViViなどの、109系を少しカジュアルにした感じです。 皆様の経験や印象など、どんなことでも構いません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 内定者懇親会の服装について

    先日内定を頂いて、来週に内定者懇親会が あります。 以前に同じような質問がたくさんあって それを見ていたので、その時から 『懇親会があれば服装で迷うくらいなら スーツで行こう』と思っていましたが、 案内の手紙に『スーツではなくラフな格好で』 ということが書いてあり焦りました。 この場合ラフな格好と言うのはどのような 格好なのでしょうか?

  • 内定者懇親会の服装で悩んでいます。

    今度内定者懇親会があるのですが服装のことで悩んでいます。 懇親会は会社で行われ、 内容は自己紹介やグループディスカッションをする予定です。 服装は、「自分らしさを出せる格好で」ということなのですが、 自分らしさを出せる格好とはどのような格好のことなのでしょうか?? 最初はスーツで行こうかと考えていたのですが浮くでしょうか?? 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定者懇親会 常識のある私服?

    来週内定者懇親会があるんですが、服装のところに内定者として常識ある私服って書いてあるんですが、 この場合軽めのスーツってことでしょうか?  それとも静かめの私服でしょうか? 初めてなんで全く分かりません。。 ちなみに懇親会は三泊四日で、内容はレクリエーションやスポーツ大会と講義みたいです。 ちなみに職種は生保です。