• 締切済み

px,py,pzなどの軌道のエネルギーの差の謎?

px,py,pz軌道に電子が入る場所によってエネルギーの差が生じてしまうのはなぜですか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

他のお答えのように三つのp軌道は縮重(縮退)しているので「そもそもどれがどれだか区別がつかない」のです。 区別がつく場合は既に他のp軌道がsp、sp2、などの混成軌道として「使用済み」の場合に限られます。 それでもsp混成の場合、残った二つのp軌道は縮重しており「区別」はありません。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

Hund則のことですかね? 既に電子の入っている軌道があれば、他の軌道のエネルギー準位もその影響を受けます。仮にpx軌道に1電子入っていれば、2個目の電子はpy(あるいはpz)に入ります。1個目の電子の影響によって、px軌道とエネルギー準位の差ができるからです。

noname#60347
noname#60347
回答No.2

px,py,pzは、縮重(縮退)しているのでエネルギー差ははない。

回答No.1

px,py,pzは方向が違うだけで等価なので、エネルギー差は無いはずですが? どんな場合ですか?