• 締切済み

【DoCoMo】VS【J-PHONE】

今ドコモのN503iを使って2年半。次に携帯替えようとしたら(来春か夏辺り)jフォンにしようかと思いはじめました。 でも携帯持ち始めて(5年半)ずっとドコモ愛用で携帯番号も高校の時から同じで ドコモにも番号にも愛着があり過ぎてか jフォンに切り替えるのにかなりの勇気が必要で悩んでいるのです。 jフォンは今でムービー写メール ドコモは今で写メール・・・って状態ですが ドコモとjフォンの違いって何ですか? 何故それでもドコモは売れるんですか? またドコモとjフォン使用者の割合はどれくらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私も最近ドコモからJフォンにかえようと思いましたがやめました。 その理由は基本料金は安いが、通話料が高く他社に送るEメール送信料が高いからです。 写メールだってもうすぐ504iSシリーズに付きますし、来年と言うことであれば、505iシリーズが出ると思います。

minamiosaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応来春まで待って色々考えたい思います。

noname#14890
noname#14890
回答No.7

もう2~3年すると携帯番号も相互で使用できるようになりますので番号に愛着があるのでしたらそれからでも遅くはないかと思います。 今月末からPとN504ISシリーズや年末年始から251シリーズのカメラ付きが発売になり来年春には505シリーズが発売になります、それから買い換えてもいかがでしょうか?

minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯番号も相互っておいしい話ですね^^; それまで待ってみるのもよさそうですねぇ。しばらく考えてみます。

• j-stars
回答No.6

ドコモが売れるのは「みんなドコモだから」、「通話エリアが広いから」という理由がほとんどで、通話エリアに問題がなければJの方が私はお勧めです。私もドコモ→Jに乗り換えてもう4年になります。実は私がJに変えた理由は、当時大嫌いな知り合いに番号知られてしまいその人からの電話が嫌でしょうがなかった時期に、「Jが格安で買えるよ」とある知人から聞いたからなんですよ。かなり消極的な理由でしたが(笑)。 ドコモにもようやくカメラ付き携帯がでましたが、写真を添付してメールする場合通話料に依存するので最低でも10円以上はかかりますよね?Jフォンなら8円(または4円)ですみます。またJフォンとauの間では普通に添付して送れますが、ドコモとJフォン、ドコモとau間では一度ウェブを経由してしか送れません。メールの料金等は参考URLをご覧になって下さい。こんなもんでどうでしょう?

参考URL:
http://www.with-j.com/service/j1.htm
minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどぉ。参考にさせてもらいます。

• iwakura
回答No.5

http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/ このサイトなどを参考にされると良いかもしれません。 ドコモとJフォンの違いなんて言い出したらきりがないですが、 それでもドコモが売れる理由は、おそらく、 「携帯と言えば、ドコモ」というようなイメージでしょうかね。 特に理由がなければ、携帯はドコモにする方が大半でしょうし。

参考URL:
http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/
minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの回答とこのサイトと参考にさせてもらいます。

• timber
回答No.4

> またドコモとjフォン使用者の割合はどれくらいなのでしょうか? 契約数が10月末で NTTドコモが4230万6000件(+14万5000件)<14万2400件> KDDIのauが1319万7400件(+14万3800件)<329万3300件> J─フォンが1308万2300件(+8万1100件) ツーカーが385万9200件(-5000件) だそうです。(10月の増減)<第3世代> 第3世代を除けばドコモの1人勝ち状態ですね。 > 何故それでもドコモは売れるんですか? 私がドコモを使ってる理由は通話エリアの広さです。 どんなに多機能であろうと料金が安かろうと 所詮つながらなければ意味がありませんので。

minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます 数字見たら凄い数ですね^^; 通話エリアの事忘れていました。冬になるとあちこちの雪山目指しボードしに行く事が多いので携帯通じなかったら意味なしですわ。 やっぱそれぞれよし悪しありますねぇ。 通話エリアもそれぞれのパンフ見比べます。

noname#9238
noname#9238
回答No.3

補足です! ドコモはJ-PHONEの3~4倍持ってる人が多いみたいです。 東海地区もいつのまにかドコモに抜かれてました。 ちなみにJ-PHONEにもNEC製ありますよー。 今は他社同士でもメールできるし、通話料金同じだし昔ほど○○じゃなきゃだめ!ってこともなく、周りが持ってる会社も気にすることなくなりましたよね。だから家族割りとか自分の欲しい機種とかを考えて選ぶのがいいんじゃないですか? 電話番号はよっぽどいい番号とかじゃないかぎり変えてしまえばまた新しい番号に愛着わきますよ。またその会社に愛着があるのも同じように変えればまたその会社のいいとこが見えて愛着がわくと思います。いろいろ試してみては??

参考URL:
http://www.with-j.com/past/share0210.htm
minamiosaka
質問者

お礼

毎度有難うございます。 そうなんだ、恐るべしドコモですね^^;

回答No.2

ご家族はどちらの機種をお使いでしょうか? ご家族もこれから・・・。 というのでしたら全員でJ-PHONEの方が 安くいけると思います。 家族は関係ないのでしたら 5年半使われてるのでしたらDOCOMOの方が 安くいけると思います。 N503iってことはカラー表示でiアプリもできますよね? 写メールをやりたいのでしたらまた話は別ですが そうでないのでしたらN503iでまだまだいけると思いますよ。 私はFOMA持ってますが間違ってもFOMAにしてはいけませんよ。 (な~んて言ったら名誉毀損で訴えられるかな?) 電池のモチが悪すぎてダメです。 写メールやりたいのでしたらN251iが出ましたね。 J-PHONEってNECの機種ってありましたっけ? ないような気がします。 結論としてはドコモでいいような気がしますがね・・・。 春までにどんな機種がでてくるかにもよりますね。 携帯屋に通い詰めてください。 では・・・。 あんま参考にならなかったかな?

minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 因みに父・母・私の携帯は法人契約です。 替えけるのは来春以降なんでそれまでドコモ・jフォンのパンフとにらめっこさせてもらいます(笑)

noname#9238
noname#9238
回答No.1

ドコモはドコモのよさ。J-PHONEはJPHONEのよさがありますよ。だからどちらも成長してるのです。どっちかがよかったらみんなそっちにするでしょ?どっちにしても同じですよ。 ドコモはNTTが、J-PHONEは日本テレコムがやってます。ドコモが売れるのはネームバリューだと思ってます。それとiモードをやったこと。あと宣伝効果など。それで最初に持つ人が多くなって、昔携帯が出たときはドコモはドコモでしかメールができなかったり、他会社との通話は高かったりしてましたよね?それで周りの友達も同じ会社のを持つって感じで一気に急増したのでは? なのでドコモはJ-PHONEの倍以上持ってる人が多いです。 また東海地区ではJ-PHONEは宣伝を強化したせいか、初めて持つ携帯がJ-PHONEの人が多かったので、今でも東海地区はドコモよりJ-PHONEを持ってる人が多いですよ。

minamiosaka
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 やっぱりそうですよね。ドコモはドコモのよさ。jはjのよさですよね。 私、携帯は友達みたいにコロコロ変えないたちなんで気付いたら私だけメールが出来ない機種・着メロ出来ない機種・を持っていたんです。 いつも2、3テンポくらいずれているんですよ。 私みたいな人は自分意外にもイッパイ居ると思いますがやっぱり私は一つの携帯長く持ち それでも流行り?に乗り遅れない携帯持ちたいんですよ。(私ってわがままですよねf^^;)) それだとjフォンかな? でもドコモからjに切り替える勇気が…(←これは私自身の問題ですがね(汗) 実はjフォンに替えるのに皆さんのひと声・ひと押しを頂きたいんです。f^^;) 文章にするのが下手くそなもんですみませんm(_ _)m