• 締切済み

【DoCoMo】VS【J-PHONE】

今ドコモのN503iを使って2年半。次に携帯替えようとしたら(来春か夏辺り)jフォンにしようかと思いはじめました。 でも携帯持ち始めて(5年半)ずっとドコモ愛用で携帯番号も高校の時から同じで ドコモにも番号にも愛着があり過ぎてか jフォンに切り替えるのにかなりの勇気が必要で悩んでいるのです。 jフォンは今でムービー写メール ドコモは今で写メール・・・って状態ですが ドコモとjフォンの違いって何ですか? 何故それでもドコモは売れるんですか? またドコモとjフォン使用者の割合はどれくらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私も最近ドコモからJフォンにかえようと思いましたがやめました。 その理由は基本料金は安いが、通話料が高く他社に送るEメール送信料が高いからです。 写メールだってもうすぐ504iSシリーズに付きますし、来年と言うことであれば、505iシリーズが出ると思います。

minamiosaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応来春まで待って色々考えたい思います。

noname#14890
noname#14890
回答No.7

もう2~3年すると携帯番号も相互で使用できるようになりますので番号に愛着があるのでしたらそれからでも遅くはないかと思います。 今月末からPとN504ISシリーズや年末年始から251シリーズのカメラ付きが発売になり来年春には505シリーズが発売になります、それから買い換えてもいかがでしょうか?

minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯番号も相互っておいしい話ですね^^; それまで待ってみるのもよさそうですねぇ。しばらく考えてみます。

  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.6

ドコモが売れるのは「みんなドコモだから」、「通話エリアが広いから」という理由がほとんどで、通話エリアに問題がなければJの方が私はお勧めです。私もドコモ→Jに乗り換えてもう4年になります。実は私がJに変えた理由は、当時大嫌いな知り合いに番号知られてしまいその人からの電話が嫌でしょうがなかった時期に、「Jが格安で買えるよ」とある知人から聞いたからなんですよ。かなり消極的な理由でしたが(笑)。 ドコモにもようやくカメラ付き携帯がでましたが、写真を添付してメールする場合通話料に依存するので最低でも10円以上はかかりますよね?Jフォンなら8円(または4円)ですみます。またJフォンとauの間では普通に添付して送れますが、ドコモとJフォン、ドコモとau間では一度ウェブを経由してしか送れません。メールの料金等は参考URLをご覧になって下さい。こんなもんでどうでしょう?

参考URL:
http://www.with-j.com/service/j1.htm
minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほどぉ。参考にさせてもらいます。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.5

http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/ このサイトなどを参考にされると良いかもしれません。 ドコモとJフォンの違いなんて言い出したらきりがないですが、 それでもドコモが売れる理由は、おそらく、 「携帯と言えば、ドコモ」というようなイメージでしょうかね。 特に理由がなければ、携帯はドコモにする方が大半でしょうし。

参考URL:
http://isweb46.infoseek.co.jp/computer/asdnof/
minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんの回答とこのサイトと参考にさせてもらいます。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.4

> またドコモとjフォン使用者の割合はどれくらいなのでしょうか? 契約数が10月末で NTTドコモが4230万6000件(+14万5000件)<14万2400件> KDDIのauが1319万7400件(+14万3800件)<329万3300件> J─フォンが1308万2300件(+8万1100件) ツーカーが385万9200件(-5000件) だそうです。(10月の増減)<第3世代> 第3世代を除けばドコモの1人勝ち状態ですね。 > 何故それでもドコモは売れるんですか? 私がドコモを使ってる理由は通話エリアの広さです。 どんなに多機能であろうと料金が安かろうと 所詮つながらなければ意味がありませんので。

minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます 数字見たら凄い数ですね^^; 通話エリアの事忘れていました。冬になるとあちこちの雪山目指しボードしに行く事が多いので携帯通じなかったら意味なしですわ。 やっぱそれぞれよし悪しありますねぇ。 通話エリアもそれぞれのパンフ見比べます。

noname#9238
noname#9238
回答No.3

補足です! ドコモはJ-PHONEの3~4倍持ってる人が多いみたいです。 東海地区もいつのまにかドコモに抜かれてました。 ちなみにJ-PHONEにもNEC製ありますよー。 今は他社同士でもメールできるし、通話料金同じだし昔ほど○○じゃなきゃだめ!ってこともなく、周りが持ってる会社も気にすることなくなりましたよね。だから家族割りとか自分の欲しい機種とかを考えて選ぶのがいいんじゃないですか? 電話番号はよっぽどいい番号とかじゃないかぎり変えてしまえばまた新しい番号に愛着わきますよ。またその会社に愛着があるのも同じように変えればまたその会社のいいとこが見えて愛着がわくと思います。いろいろ試してみては??

参考URL:
http://www.with-j.com/past/share0210.htm
minamiosaka
質問者

お礼

毎度有難うございます。 そうなんだ、恐るべしドコモですね^^;

回答No.2

ご家族はどちらの機種をお使いでしょうか? ご家族もこれから・・・。 というのでしたら全員でJ-PHONEの方が 安くいけると思います。 家族は関係ないのでしたら 5年半使われてるのでしたらDOCOMOの方が 安くいけると思います。 N503iってことはカラー表示でiアプリもできますよね? 写メールをやりたいのでしたらまた話は別ですが そうでないのでしたらN503iでまだまだいけると思いますよ。 私はFOMA持ってますが間違ってもFOMAにしてはいけませんよ。 (な~んて言ったら名誉毀損で訴えられるかな?) 電池のモチが悪すぎてダメです。 写メールやりたいのでしたらN251iが出ましたね。 J-PHONEってNECの機種ってありましたっけ? ないような気がします。 結論としてはドコモでいいような気がしますがね・・・。 春までにどんな機種がでてくるかにもよりますね。 携帯屋に通い詰めてください。 では・・・。 あんま参考にならなかったかな?

minamiosaka
質問者

お礼

回答有難うございます。 因みに父・母・私の携帯は法人契約です。 替えけるのは来春以降なんでそれまでドコモ・jフォンのパンフとにらめっこさせてもらいます(笑)

noname#9238
noname#9238
回答No.1

ドコモはドコモのよさ。J-PHONEはJPHONEのよさがありますよ。だからどちらも成長してるのです。どっちかがよかったらみんなそっちにするでしょ?どっちにしても同じですよ。 ドコモはNTTが、J-PHONEは日本テレコムがやってます。ドコモが売れるのはネームバリューだと思ってます。それとiモードをやったこと。あと宣伝効果など。それで最初に持つ人が多くなって、昔携帯が出たときはドコモはドコモでしかメールができなかったり、他会社との通話は高かったりしてましたよね?それで周りの友達も同じ会社のを持つって感じで一気に急増したのでは? なのでドコモはJ-PHONEの倍以上持ってる人が多いです。 また東海地区ではJ-PHONEは宣伝を強化したせいか、初めて持つ携帯がJ-PHONEの人が多かったので、今でも東海地区はドコモよりJ-PHONEを持ってる人が多いですよ。

minamiosaka
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 やっぱりそうですよね。ドコモはドコモのよさ。jはjのよさですよね。 私、携帯は友達みたいにコロコロ変えないたちなんで気付いたら私だけメールが出来ない機種・着メロ出来ない機種・を持っていたんです。 いつも2、3テンポくらいずれているんですよ。 私みたいな人は自分意外にもイッパイ居ると思いますがやっぱり私は一つの携帯長く持ち それでも流行り?に乗り遅れない携帯持ちたいんですよ。(私ってわがままですよねf^^;)) それだとjフォンかな? でもドコモからjに切り替える勇気が…(←これは私自身の問題ですがね(汗) 実はjフォンに替えるのに皆さんのひと声・ひと押しを頂きたいんです。f^^;) 文章にするのが下手くそなもんですみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • DoCoMo VS J-PHONE

    携帯電話でメールをするなら、ドコモとジェイフォンどちらが料金的に見てお得ですか?Jは、1メールいくらって明確ですが、ドコモのパケットってのがよくわからないんで特に自分では、比べようが、ないんです。今仕事の関係でドコモとJ2台持っていますが、やっぱり得な方でやりたいので、どなたか教えて下さい。

  • J-PHONEの料金について

    今J-PHONEの普通のカメラなしの携帯使ってます。 で、6月頃に変えようと思うのですが、カメラつきと ムービー写メールの機種とありますよね。 ムービーの方はパケット代だのスーパーメールだの よくわからない新しいものがありますが、 カメラだけのやつより月々の料金高くなります?? ムービーの方はロングメールの方は使えないんですか? 友達に、ドコモとメールするのが多いならスーパーメールの 方がいいと教えられたのですが、そうなんですか?? 私の友達は9割がドコモです。スカイメールでおさまる 内容のメールですむ人もいますが、よくメールする相手 だといつも150~200文字です。 スーパーメールのように6000文字もするくらいなら 電話しますが、料金的にロングメールより安いのでしょうか。 ウェブとメールとステーションを使うのに月300円いる んですよね。 それってムービーだけですよね。 写メールは友達に送ることはあると思うけど、 ムービー写メールは送らないと思うんです。 誰がムービー対応かわからないし。 使う使わないは置いといて、お得な方がいいんです。 何かアドバイスをお願いします。 あと、J-N51について何か知ってることある人、 教えてください。 コレってメールを人によって着メロかえれるんですかね。

  • J-PHONE 迷ってます

    Jフォンの機種変更をしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。 オススメや、やめた方が良いもの等是非意見を聞かせてください。 《下記の4種類で迷ってます》 ○J-T51・・・ムービー写メール機能あり ○J-SA05・・待ち受け画面がミラーになる ○J-SH09・・10秒の動画、画像加工など ○J-T07・・・シンプルな機能 《下記についてもアドバイスください》 ○ムービー写メールは、どんな場合に便利ですか? ○上から3番目のシャー○の精度はどうでしょう?以前シャー○はかってスグ故障 した経験があるので。 どうぞ宜しくお願いします。

  • J-PHONEとドコモ

    こんばんは★ 私はJ-PHONEを使っているモノです★ ですが最近ドコモのAサンとメールすると1時間おきや長いときは2時間おきにしか届きません☆しかしJ-PHONEを使っているBサンとAサンがメールすると届くんです☆(同じ時間帯でも)逆に私とドコモを使っているCサンとはメールが届くときもあるんです。これはどういうことでしょうか?単にセンターでつまっているだけでしょうか?

  • docomoとJ-PHONE?

    私は、JーPHONEを使ってるんですけど 友達のほとんどがdocomoを使ってるんです。 ほとんどメールしかしませんが、携帯の相性が悪いのか メールが1日置きに入ってきたりする事がしょっちゅうあります。 特に夜にメールしたら、100%上みたいな状態で入ってきます。 私からメールして、それはすぐに届いてるみたいなんですが 向こうがすぐに返事をしても、やっぱり1日置きに入ってくるので かなり困ってます・・・待ち合わせとかメールしても意味ないし。 「夜は、みんなメールするから回線が混む」って友達が言ってたんですけど、 他の人でJ-PHONE使ってる人も皆そうなんでしょうか?? docomo、J-PHONE使ってる人教えてください!!

  • j-フォンからドコモへ写メールするやりかた

    タイトルどおりです。 写メール初心者です j-フォンからドコモへ写メールするやりかたを 教えてくださいませ。

  • J-phone

    Jフォンの携帯にPCからメールを送りたいのですが、 電話番号の後には何と入力すればいいのでしょうか。 番号@~~~ の ~~~の部分を教えてください。

  • Jホンユーザーの方、聞かせて下さい!

    Jホン新規購入(ムービー写メール対応)を検討しています(今はドコモ) Jホンユーザーの方、使い勝手を聞かせて下さい。 1.気に入ってるところ 2.気に入らないところ 3.メールの到着が遅れることがあると聞いたことがありますが、実際はどうですか? 宜しくお願いします。

  • J-PHONEなのにー

    この2~3日前からいきなり「未承諾広告※」で始まる 迷惑メールがきだしました。J-PHONEで、アドレスも電話番号から 変えてますし、いままできたことなんて全くないのに、困ってます。 その文章の中に、「配信不要の方はこちら↓」 と書いてあり、アドレスが載ってるんですが、「NO」で送っても 不達で戻ってきます。 それと、文章のさいごに相手の住所(途中まで)と 電話番号が載ってるのでかけて、文句をいってやりたいのですが、 やめといたほうがいいでしょうか? わたしの携帯は1年半まえのやつで、ドコモみたいにメールの配信拒否とかは できないのでこまってます。 わたしと同じようなひとはいませんか?

  • J-PHONEのメールアドレス

     J-PHONEを使ってる方に教えてほしいんですが、DOCOMOの場合は携帯の電話番号の後に「@docomo.ne.jp」とつけて「090・・・@docomo.ne.jp」というアドレスで送れますが、J-PHONEの場合はどうなるんですか?同じですか?