• 締切済み

壊れたPCのHDD内のデータが開けません

これまで使用していたノートPCが壊れてしまい、HDDを取り出して、他のPCへデータの移動を行っています。 しかし、そのHDDには2つのユーザーを登録してまして、Aユーザーのデーターは開くことが可能なのですが、Bユーザーのデーターはアクセスが拒否されましたとなってしまいます。その上フォルダ使用領域が0バイトとなっています。 Bユーザーのフォルダのデータは消えてしまっているのでしょうか? もし消えているのであれば復元の方法などはありますか? お手数でありますが、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Kyouka_M
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

プロパティに[セキュリティ] タブが表示されない場合、ツール-フォルダオプションの表示タブの詳細の下のほうにある[簡易ファイルの共有を使用する(推奨)]のチェックをはずしてください。

higaking
質問者

お礼

ファイルを表示することができました。 ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

アクセス権だけの問題なら、下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

higaking
質問者

お礼

セーフモードでデータが残っていることが確認できました。 わかりやすいサイトで助かりました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

NTFSであればフォルダのアクセス権を設定する必要があります。 設定はフォルダオプションから可能です。

higaking
質問者

お礼

アクセス権の設定によってデータを開くことができました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

復元を有償でおこなう会社があります。

higaking
質問者

お礼

復元の会社をいろいろ探してみたのですがやはり金額が高いですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDデータが一部読み取れません

     IBMのノートPC(T40)の表示がおかしくなったので、マイドキュメントのデータだけ取り出そうと、novacの外付けUSB接続のHDDケースにノートPCのHDDを取り付けて、他のPCから覗いてみました。そうすると、マイドキュメント以外のデータは問題なく読み取れるのですが、マイドキュメントのフォルダサイズが0バイトでアクセスも拒否されます。どうすれば良いのでしょうか?WindowsXPで、ユーザパスワードで起動する様にしていました。

  • 取り外したHDDからメールデータが見つからない

    自分の物ではないのですが、 Windowsが起動しなくなったノートPCのHDDを取り外し、 外付けケース(PCにはUSB)に接続後 マイドキュメントなどのデータは 取れたのですが、メールデータが取り出せません。というより見つかりません。 フォルダをたどれるのは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Dataまでで、 Application Dataフォルダが開きません。 「・・・アクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。 調べるとXP HOMEの場合セーフモードで起動後、セキュリティ・タブから アクセス許可のチェックを・・・とありましたが、すべてのチェックは許可になっており チェックの変更も出来ません。 また、Application Dataフォルダにカーソルを合わせると「このフォルダは空です」と表示され、 属性は隠しファイル・圧縮となっており、プロパティを見ても0バイトと表示されます。 .dbxで検索をかけても何も出てきません。 隠しフォルダだからでしょうか? 他にメールデータを探す方法はありますでしょうか? HDD容量は40Gで、C:15G、D:20G、リカバリー領域 SONY VAIO PCG-FR55 XP Home Outlook Express 6 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDのデータ救助

    デスクトップPCがウイルスにやられたのか、 PCを立ち上げてオーナーでログイン(パスワード有)でログインした途端、ログアウトしてしまいます。 ウイルスの対処法がわからないのでリカバリを決断しましたが、 どうしても必要なデータがあるのでそのデータだけを抜き取りたいと思い、IDE/SATA-USBケーブルを買い、 デスクトップPCを分解し、ケーブルで内臓HDDとノートPCにつないでノートPCにデータを移動しようとしたところ、 必要なデータが共有ファイルではない為か、 ファイルはあるのですが「アクセスが拒否されました」と出て移動することができません。 どのようにすればアクセスする事ができますか? HDD自体は読み取りが出来、オールユーザーファイルにはアクセスが可能です。オーナーのユーザーファイルにはアクセスができません。 どうしても必要なファイルなのでご協力よろしくお願いいたします。

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。

  • データフォルダを

    データフォルダを間違って隣のフォルダに移動してしまいましたが、その後移動したフォルダ にアクセスできません。 アクセスが拒否されましたと出ます。不思議なのは右クリックからプロパティを見ると0バイト、ファイルも0になっています。 なぜこのような現象がおきたのでしょうか? ファイルは元に戻せませんでしょうか?システムの復元はOFFにしているので使用できないと思います。アドバイスお願い致します。 XPsp3です。

  • ノート内臓HDDからデータ救出

    現在ビスタのノートPCを使用しています。 旧ノートPCはXPを使用しておりログインへのパスワードをかけていました。 昔使っていたノートPCからデータを救出するため HDDケースを買い、繋げたところ認識はできるのですが、 マイドキュメント等を選択すると 「このフォルダにアクセスする権利がありません」 と表示されてしまいます。 詳細によるとアクセスが拒否されており、セキュリティタブを使用しなければならないらしく全く意味がわかりません。 勘で先へ進めたところ、フォルダは開けたのですが許可が要るデータは表示されていないようです。 自分でも調べたのですがノートPCではデータ救出は簡単にできる感じだったのでやってみたのですがさっぱりです。 ビスタだからだとしたら情報がないのでやり方がわからないです。 どなたか教えていただけませんか。 参考HPなどあると教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 壊れた別PC(NTFSでパスワード設定)のHDDを他のPCに繋いでファ

    壊れた別PC(NTFSでパスワード設定)のHDDを他のPCに繋いでファイルを読み取るには どのカテゴリがいいのか分からず、ここにしたのですが 使っていたノートパソコンが壊れてしまって、HDDケースを買ってきて他のPCに繋いだのですが目的のユーザーフォルダを開こうとすると「~にアクセスができません。アクセスが拒否されました」と出ます。 ノートPCでユーザー毎にパスワードを設定していた為だと思うのですが、どのようにすればアクセスしてファイルを取り出せるようになるのでしょうか? 勿論、パスワードは分かっています。 よろしくお願いしたします。

  • 他のPCのHDDからドキュメント移動ができません

    他のPCのHDDからドキュメント移動ができません OSがwindows XPのHDDを別PCのVistaに取り付け、マイドキュメントやマイピクチャのデータを移したいと思っています。 毎回、 「このフォルダにアクセスする許可がありません。[続行]をクリックするとこのフォルダへのアクセスを取得します」 と出て、セキュリティタブを毎回設定して所有者を変更するとフォルダの移動はできるのですが、データを開こうとすると、アクセス許可がないと表示され、移動しようとすると、「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」と出てアクセス許可が必要という表示がされ、アクセスできません。 Documents and Settings 以外のファイルなら移動できます。 アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDケースについて

    お世話になります。 詳しくないので教えてください。 ノートPCのディスプレイが故障したので、2.5インチHDDを取り出して 外付けHDDケースにセットしてデータを読もうとしました。 読み取るのですが、ノートPCで使っていた自分のフォルダが開けません。 読み取ったときに、WindowsXPというドライブが出来るので、その中の Documents and Settingsというフォルダの中に、All Usersという フォルダと"○○○"(自分の名前の)フォルダが表示されます。 そこで、自分の名前のフォルダをクリックすると「○○○にアクセス できません。アクセスが拒否されました。」と表示されてしまいます。 自分のフォルダの中身をどうしても見たいのですが、どうしたら いいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 前PCのHDDのデータを認識、コピー、データ移行方法

    前PCのHDDのデータを認識、コピー、データ移行方法 今まで使っていたパソコン(VAIO VGN-FS23B)が壊れたため(マザーボード故障) 新しくPC(OSはWindows7の64BitのUltimet)を自作してみました。 新PCに関しましては全く問題なく使用できるのですが、 前PCのHDDに入れていたデータにアクセス権限がないと言われデータが移行できません。 (HDDをVAIOから抜き取り、Groovyの2.5インチHDD用のケースに入れて外付けHDDとして使っています。) アクセス権限を解除してフォルダーには入れるんですけど、Mymusicなどの音楽データや、 MyPicturなどの写真データを開こうとするとアクセスが拒否されましたと出ます。 いろいろ調べてみたのですが、データの開き方、コピーの仕方が全然わかりません。 Knoppixの5.3.1を使ってデータ移行を考えたのですが、結局よくわからないままでした。 できれば1週間以内に論文データを取り出したいのでご回答のほど、よろしくお願いします。