• ベストアンサー

遠隔地のパソコンの保守作業

alfeimの回答

• alfeim
回答No.3

セキュリティホールになる理由ですが、結局遠隔操作自体はネットワークを通じて行いますので、そのための「入り口」が必要になります (今回の場合はリモートコントロール用のアプリケーションとか) password認証等はありますが相手がやる気であれば総当たりで崩す事は不可能ではありません こういう事を防ぐために接続対象を選んだりする必要があります 電話回線を使ってやるのであればコールバックを使ってやればいいですし Internetを使うのであればIPアドレスによる接続許可/非許可を設定してやれば大丈夫でしょう けれども一番いいのは必要時以外は「入り口」を閉じておく事です (更新が必要な時以外は遠隔操作アプリケーションを立ち上げないようにしておく 必要時は電話なり何なりで遠隔地の人に頼んでそのアプリケーションを起動してもらうようにするとか・・・) こんな感じでしょうか

326
質問者

補足

うーん、申し訳ないくらいよくわからないのですが・・・。 「入り口」があって電話回線があれば、誰でもパソコンに侵入(?)できるということでしょうか。部外者からの侵入を防ごうとした場合、「入り口」があるパソコンが防御しなければならないということですか? アプリケーションのパスワードだけでは防ぎきれないので、もろもろ?の設定を行う必要があるということでしょうか。 遠隔操作については利便性や効果対費用の他に、セキュリティについても検討する必要がありそうですね・・・。