• ベストアンサー

遠隔地のパソコンの保守作業

alfeimの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.3

セキュリティホールになる理由ですが、結局遠隔操作自体はネットワークを通じて行いますので、そのための「入り口」が必要になります (今回の場合はリモートコントロール用のアプリケーションとか) password認証等はありますが相手がやる気であれば総当たりで崩す事は不可能ではありません こういう事を防ぐために接続対象を選んだりする必要があります 電話回線を使ってやるのであればコールバックを使ってやればいいですし Internetを使うのであればIPアドレスによる接続許可/非許可を設定してやれば大丈夫でしょう けれども一番いいのは必要時以外は「入り口」を閉じておく事です (更新が必要な時以外は遠隔操作アプリケーションを立ち上げないようにしておく 必要時は電話なり何なりで遠隔地の人に頼んでそのアプリケーションを起動してもらうようにするとか・・・) こんな感じでしょうか

326
質問者

補足

うーん、申し訳ないくらいよくわからないのですが・・・。 「入り口」があって電話回線があれば、誰でもパソコンに侵入(?)できるということでしょうか。部外者からの侵入を防ごうとした場合、「入り口」があるパソコンが防御しなければならないということですか? アプリケーションのパスワードだけでは防ぎきれないので、もろもろ?の設定を行う必要があるということでしょうか。 遠隔操作については利便性や効果対費用の他に、セキュリティについても検討する必要がありそうですね・・・。

関連するQ&A

  • パソコン遠隔

    使用ソフトは無料のTeam Viewerで相互に使用するパソコンは東芝dynabook windows 10です。 遠隔されるパソコンの画面は、遠隔する方の画面に映りますが、遠隔される方の 待ち受け画面(スタート画面)のショートカット、タスク等が無くなり画面が見 え無くなります。但しポインターの動きとか、ポップアップ画面程度は見える 模様です。 そもそも、このソフトはこう言うものなのか、或いは使い方の問題でしょうか? パソコンメーカー等にサポートを受ける場合、遠隔で操作して頂いて問題を解決 して頂きますが、その様にお互いに画面を確認しながら操作したいのです。

  • 保守契約について

    今度弊社で保守契約費用(年間90万)を支払うのですがその契約内容を見ると (1)設定変更・追加作業及びインストール作業 (2)人数拡張でのソフトウエアインストール作業 (3)システム拡張に伴うソフトウエアインストール などが盛り込まれているのですがこの場合の会計処理ですが月割で費用計上(全額費用)しても問題ないでしょうか?また機能追加 機能向上するものとして無形固定資産計上したほうがよろしいでしょうか? どたか教えていただけると幸いです。

  • Aパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法は

    Aパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法はありますでしょうか。 請け負った仕事で、クライアントからの微修正の指示を受けながら仕上げなければならないのですが、作ったものをそのつど保存してメールで送り、また指示を受ける、という方法では手間がかかって仕方がありません。こちらが作業しているパソコンの画面を、先方もリアルタイムで見る方法はありませんでしょうか。 因みに、「trueremote」というソフトは試してみましたが、自分で使っている2台のPC間では成功するものの、他の人との間では上手く行きませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 遠隔からパソコンの電源を入れられますか?

    遠隔からパソコンの電源を入れることができる無料ソフトはありませんか? 遠隔ソフトを使用しているのですが、XPprofessionalのPCにアクセスする場合、ユーザーを分けているので最初のログインIDを入れるまで遠隔ソフトが使えなくて困っています。電源ONのままにしておくわけにもいかないし、誰かに電源を入れさせる事はあってもログインIDは教えたくありません、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの遠隔操作について

    少し怪しげな業者から電話でプロバイダーを切り替えないかとの勧誘があり、まんまと乗っかってしまいました。 その中で、設定はこちらでしますと言われ、言われるがまま遠隔操作のソフトをインストールしてしまい、新しいプロバイダーから送られてきたパスワードなどを伝えました。設定自体は5分程度で終わり、インターネットも問題無く使用できているのですが、その業者の対応があまりにも悪く、ネット調べると悪評が目立ちました。後になって不安になったのですが、遠隔操作されているときにデスクトップ以外の情報を盗まれるということはあり得ますか?例えばマイドキュメントなどです。 無知なのに乗っかってしまったことを後悔してます。よろしくお願いします。

  • VistaのパソコンをVNCで遠隔操作したいです。

    RealVNCというソフトを使ってパソコンの遠隔操作をしようとしています。 私のパソコンはWindowsXP/Homeで相手のパソコンはWindowsVista/Home Premiumです。 相手がXPの場合は出来るのですが、Vistaだとセキュリティが厳しくなったと聞いたので出来ませんでした。 一応、Windowsファイヤーウォールの設定で、VNCで使われる5900番のポートを許可してもらったのですが出来ませんでした。 さらに相手の使っているモデムはYahoo!BBトリオモデム3-Gplusなのでポートの開放設定をしてもらったのですが、それでも出来ませんでした。 どのようにすればVNCで相手のVistaのパソコンを遠隔操作できるようになりますか? もし無理なようであれば他に遠隔操作が出来るようなソフトはありますか? 教えてくださいお願いします。

  • 遠隔操作でのWindows XP SP2適用作業について

    VPNと某社のリモートコントロールソフトを使って遠隔地のパソコンの保守をおこなっています。 WindowsXP PRO SP1のパソコンがまだ数十台あり、いずれはSP2を適用しなければならないと思っているのですが・・・ SP2を適用した瞬間に一切のリモート管理を受け付けなくなるのではないかと思うと手がつけられません。 ドメイン環境で利用していますが、SP2を適用しても(デフォルトでは)ファイヤーウォールが発動しないようにする方法や、適用前になにか作業をしておけ適用後もリモート管理できるといったことがあれば教えていただけないでしょうか?

  • システム保守要員の予算と役割について

    中規模企業(500)のシステム部に異動になりシステム業界のしきたりがわからないので、教えてください。 現在、2M程度のオープン系システムを大手ベンダーに委託しています。メンテ要員は20人程度ですが、役割として、基本的には障害対応やQA対応がメイン作業となっています。最近、制度改正や業務改善の結果、システムを変更することが頻繁になりましたが、メンテ要員は契約上そのような作業(仕様変更らしいので)しないようです。ちなみに障害でもない限りは日中は暇そうです。メンテ要員と話をすると仕事がないとグチっていますが、やらせたい開発は山ほどあります。見ていて窓際族のようでかわいそうな気もします。世間では、保守契約の中で、できる限りの開発作業はしないのでしょうか?当然見積もり工数以上になれば、追加費用を請求するでしょうが、要員数程度の工数内であれば、スキルアップも考えてどんどん仕事を受ければと思うのですが、契約上の縛りからどこの会社もそうはしないのでしょうか?またそのような開発もやる保守契約にすると、単価もあがるのでしょうか?ちなみに、単価はズバリ140マンで、これが世間でこんな契約だとして適正か否か、判断できません。知恵を貸してください。 また、追加発注で開発を依頼してもとても開発といえない作業でも開発作業という契約で話を進めなければならないのですが、これをシステム資産として計上しようとしても、お上が内容を見て資産でなく、費用とみなします。つまり保守作業の一環でしょうと税務上は正されてしまいます。保守契約で対応したプログラム改変は資産としてみなされないのでしょうか?経験のあるかた、アドバイスをお願いします

  • ソフト保守料金の考え方

    パッケージソフト保守料金について御教えください。 パッケージの種類は、販売管理、会計管理、給与管理だとします。 販売管理はパッケージ料金の6%(年間保守料)、会計管理は同6%、給与管理は同12%だとします。(給与が高いのは、税変更ソフト変更を含むからです)これはこれで、いいとして。 販売管理パッケージについてはパッケージそのままで納品できない場合、カスタマイズという手法があります。これは完全にソフトをそのユーザだけに対して追加作成するオリジナル対応の場合だとします。 この部分の保守料金について、何パーセントが妥当なのかを御教えください。(考え方) (1)パッケージと同じ6% (2)パッケージより安い2%程度 (3)パッケージより高い12%程度 ここで言うソフト保守の範囲は ・ユーザからの質問を電話対応 ・トラブル時の出張対応 です。

  • 友達のパソコンを遠隔操作したい!

    友達のパソコンを遠隔操作して設定をしてあげたいのですが、何か良いソフトはありませんか? 二人ともOSはXPですVNCというソフトを調べたのですが、winが今は配布をしていないと表示されていたのですが、わかる方くわしくおしえてください^^