MFCでJPEG画像を表示するプログラムの初期化方法について

このQ&Aのポイント
  • MFCでJPEG画像を表示するプログラムの初期化方法について教えてください。
  • 現在はOnPaint()関数内でCreateCompatibleDC関数を使用して初期化を行っていますが、PreCreateWindow関数などの初期化関数内に移したいと考えています。
  • また、CreateCompatibleDC関数を再描画のたびに呼び出すことも試しましたが、異常終了してしまいます。スマートな初期化方法をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CreateCompatibleDCを初期化時にしたい(MFC)

MFCでJPEG画像を表示するプログラムを OnPaint() の中に書いていたのですが・・・  : bool m_bImageMemDCInit; CImage m_Image; CBitmap *m_pImageBitmap; CDC m_ImageMemDC;  :  : void CChildView::OnPaint() {  CPaintDC dc(this);  if(!m_bImageMemDCInit){   m_bImageMemDCInit = true;   // イメージをロード   m_Image.Load("test.jpg");   m_pImageBitmap = CBitmap::FromHandle(m_Image);   m_ImageMemDC.CreateCompatibleDC(&dc);   m_ImageMemDC.SelectObject(m_pImageBitmap);  }  // 描画  dc.BitBlt(0, 0, 256, 256, &m_ImageMemDC, 0, 0, SRCCOPY); } このように、Load や CreateCompatibleDC などの初期化にあたる処理を、起動時に1度しか処理しないように書いています。 しかし、このプログラムではあまりに汚い。どうにかして PreCreateWindow などの初期化関数内に書きたいのですが、CreateCompatibleDC 関数で CPaintDC* を渡す必要があるので、OnPaint 関数内に書かざるを得ないのです。 (Loadだけなら初期化関数内に移せるのですが・・・) いっそ CreateCompatibleDC を再描画のたびに呼んでもいいのでは? と思い、やってみると異常終了してしまいました。 また、CPaintDC dc(this); を PreCreateWindow 関数内に書いても異常終了しました。 どなたかスマートな方法をご存知でしたら、ご指導願います m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

PreCreateWindowで CPaintDC(this)としてもエラーになるのは当然です CPaintDCはウィンドウハンドルを必要とします しかし PreCreateWindowではまだウィンドウハンドルは作成されていません # ウィンドウ作成の前処理なので当然ですが ・・・ WM_CREATEメッセージに対するイベントハンドラOnCreateかCreateで処理します OnCreateでやるなら int CChildView::OnCreate(LPCREATESTRUCT lpCreateStruct) {   if (CView::OnCreate(lpCreateStruct) == -1)     return -1;   // TODO: ここに特定な作成コードを追加してください。   return 0; } といったスケルトンを VC++が作成してくれるので TODOコメントの部分で DCの初期化処理を行いましょう int CChildView::OnCreate(LPCREATESTRUCT lpCreateStruct) {   if (CView::OnCreate(lpCreateStruct) == -1)     return -1;   // TODO: ここに特定な作成コードを追加してください。   m_Image.Load("test.jpg");   m_pImageBitmap = CBitmap::FromHandle( m_Image );   CClientDC dc(this);   m_ImageMemDC.CrateCompatibleDC( &dc );   m_ImageMemDC.SelectObject( m_pImageBitmap );   return 0; } といった具合です 本来は m_ImageMemDC.SelectObject( m_pImageBitmap ) の戻り値も記憶しておいて m_ImageMemDCを破棄する際に選択を元に戻すのがセオリーです

jeddom
質問者

お礼

うまくいきました、ありがとうございます!