• 締切済み

怖い先輩との付き合い方

現在、高校1年生の男です。 入学から約1ヶ月たち、同級生とも馴染めてきました。 うちのクラスには1つ上の先輩がいます。 その先輩はいわゆる不良です。やさしい面ももちろんあります。 その先輩と今は時々、話すくらいの関係を持っています。 漫画の話しで盛り上がります。 ここまではなにが悩みなの?といわれそうですが……… その先輩も含めて先輩との付き合い方がわかりません。 ちなみに今、同じ高校で知り合いの先輩は10~15人くらいいます。 その内、不良・ヤンキー系の人が5人くらいいます。 (不良系の先輩は……学校で3本の指にはいるほどの不良が2人入っています) 不良・ヤンキー系の先輩とはあいさつをしたりちょっと話をしたりするくらいの関係で悪い印象を与えているとは思いません。 これからどうやって付き合っていけばいいのか分かりません・・・・・・ 不良にはなりたくありません うちの学校は根性焼きがある先輩がいたりします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

>不良ヤンキー系が五人くらい あらまあ随分と少ないですね。私が入学した私立の工業高校なんか45人くらすでヤンキーがクラスの過半数楽々越してましたから(笑) 基本的にヤンキーは好きな話のネタがありますよ。大きく分けて3つ『(バクチを)打つ、(女と)ハメる、(車やバイクに)乗る』のネタを用意しておけば、楽しいお話しが出来ます。 ナリは怖いですが、話してみると結構一本気な真面目君が意外と多いですよ。あと、どスケベが多いです。(笑)

c-k-c-s
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いや5人と数を数えられる人数では済んでません(;;) ただその不良グループのトップ5人ということです。 説明が足りなくてスミマセン。 ナリは怖くてもやさしい人がけっこういますよね^^

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

1、誰にでも愛想のいい八方美人系の人間になるか、 2、不良先輩とは挨拶程度の浅い付き合いにし他の仲のいい友達とつるむか、 3、不良先輩を更生させるか・・・ 2、あたりが無難な対応だと思いますよ。自分がしっかりしていれば付き合いがある程度では不良になりませんし、あなたとそりが合わなくなってくれば自然と絡まなくなってくるでしょうし。 同級の先輩と仲良くなりたいのであれば、漫画の話でのみ付き合うとかしてみたらどうでしょうか? 不良で先輩の同級なんていやだという先入観で無視せずに接している貴方の心意気はとても好感が持てますので、自分をしっかり持ってがんばってください。

c-k-c-s
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱり浅い付き合いが良いですよね。 今のところは浅い付き合いをしているので今のままの関係を継続させることを目標というか習慣?にしていきたいと思います。 自分を持ってこれからの学校生活を楽しんでいこうと思います

関連するQ&A

  • 同じ高校の先輩ともっとお話ししたいです!

    はじめて質問させていただきます。 私は高校2年生の女子です。 同じ高校の3年生の先輩のことが好きです。 先輩とは同じ中学校で、同じ剣道部でした。 現在私は軽音楽部(生徒会も)、先輩は剣道部です。 先輩とは廊下などですれ違ったら挨拶する程度で、 高校では、立ち止まって話をしたことはありません。 しかもすれ違うのも一か月に一回あるかないかで・・・ もっと先輩とお話しして、仲良くなりたいです。 そしてできたら、自分の気持ちも伝えたいと思っています。 どうすればお話しできるか、アドバイスをお願いします! 少し先輩との関係(?)も書いておきます。 中学時代、私は同じ部活の同級生Aくんのことが好きで、 告白して振られてしまいました。 Aくんが部活のみんなに話したので、先輩は私が告白したことを知っていると思います。 そしてAくんは、「あいつ(私のこと)はしつこい」と言っていたのを聞いたことがあり、 そういったイメージもあるかもしれません・・・ それからしばらくして、私が大会で負けた後、 無言で頭を撫でてくれた先輩の優しいところを好きになりました。 私は高校に入ってからの先輩のことを全然知りません。 中学時代の先輩は、優しくて真面目な方でした。 勉強もでき、部活にも熱心です。 そんな、とても優しい人なので、お付き合いしているかもしれません。 受験生の今、私と話す時間がないかも、とも思います。 先輩にとって迷惑かどうか、どうやって話をするか、 などわからないことばかりなので、私と同じような立場の方や、 先輩のような立場の方に、ぜひ回答していただきたいです。 読みづらい文章ですみません!よろしくお願いします!

  • こういう子って先輩に好かれますか?

    学生です、友達の話です!友達に聞かれたので質問してみます こういう子って部活の先輩とかに好かれるというか可愛がられるタイプですか? ・日頃から学校内でも駅でも挨拶をきちんとする ・先輩と話しているときと同級生と話しているときのギャップが結構すごい(同級生のときは結構ゆるんでいます(それでもちゃんといい子です)が、先輩と話すときはすごくちゃんとしている) ・会って半年ぐらいの先輩の引退式で泣く ・見てもらったときに、いつもちゃんと「ありがとうございます」「お疲れ様でした」などと挨拶やお礼を言う ・嬉しかったこと、お菓子をもらったときなどはラインでもあとでちゃんとお礼などを言う 好きな先輩へ少し迷惑と思われているのではないかと本人が心配していることは: 引退した先輩を見るために学校のなかの自習室(先輩はよくそこにいます)に行く、電車の車両を合わせる(その時は緊張しすぎて挨拶できず、その先輩にガン見される)でも他に盗撮などはしていません 長文本当に失礼しました汗 こういう子が後輩だったらどう思うかとか教えてもらいたいです!あと本人は好きな先輩に電車でガン見されるのがなぜか気になっているっぽいのでできればそれも教えてほしいです! ご自身であればどう思われるかで結構です、教えてください!!

  • 高校での先輩への挨拶について

    新高校1年です。 中学ではテニス部に所属していました。 同じ高校にいる、中学校の部活の先輩には、挨拶した方がいいのでしょうか? その先輩とは部活は違くなります。 しかし中学校では、挨拶など上下関係が厳しかったので… どうなのでしょうか アドバイスお願いします。

  • 先輩を好きになりました。

    私は高校1年女です! 高校に入学してから少しして先輩の存在に気付きました。 初めはかっこいい人だなと思っているだけでしたが 最近になって、先輩のことが本当に好きになりました。 先輩とは学校で一日一回ぐらいすれ違う感じで話したことはありません。 先輩は高校2年です。 いつも、先輩の周りには友達が沢山居るので話しかける勇気などなくて、、 でも、最近になり先輩の名前だけ分かりました! 今日、下校中に逢ったのですが 私の友達が言うには 「今すれ違う時先輩あんたのこと見てたよ!」っと教えてくれたのです! たぶん、先輩がすれ違ったそんなことが何回もあります。ときなど凄くはしゃいでいるので顔ぐらいは覚えてもらえてると思います! 彼女が居てるかとかも全く分からないですが居る気配が無いです。 また、先輩の事を好きになる前に普通の道で先輩とすれ違っていたことがありました。 関係ないですが(笑) どうしたらぃいのでしょうか? アドレスなど聞きたいのですが聞けそうに無いです(>_<) アドバイスお願いします! 先輩はクールで爽やかな感じです!

  • 気になってる先輩がいます。

    気になってる先輩がいます。 その先輩とは大学でとってる授業の席の前の先輩で私の同級生の子の高校の先輩です。 先輩はその同級生の子、曰く高校が派手な子ばかりで女子が苦手になったそうです。 最近、先輩とはおはよう や 一言二言話せるようにはなりましたが全て私からの行動です。 先輩が前に座ってる授業で一緒に受けている私の女友達も先輩と仲良くなりたいらしく、その女友達がこの前、ラインを聞きました。しかし、先輩は顔を歪めて女友達に「同級生の子を返してのラインで」と言ってました。 このような先輩にいつも「せんぱーい」なとといって挨拶をしたり話しかけたりするのは迷惑だと思いますか?

  • 楽しい高校生活、しかし先輩が・・・。

    先日、公立の高等学校に入学した16男です。 色々不安はありましたが、クラスにはすぐになじめて友達も多くできました。 進学校、校則が厳しいということでこの高校を選んだのですが 上級生にはやはり「金髪」「だらしない服装」「タバコ」等 いわゆる不良が結構います。 以前に「生意気だ」という理由で僕の一つ上の先輩が殴られたりしていた事を聞いているので、ケンカの強い子でも先輩達におびえながら廊下を歩いています。 話は少し変わりますが、 僕は全然不良というイメージとは違う人間です、しかし幼馴染で仲の良い不良の先輩がいるんです。 そして、その先輩の悪口を言っていた、僕と同じ学年の友達がその先輩に"シメられる"という事があり、その先輩に告げ口をした犯人が先輩と仲の良い僕ということになっていて、そのシメられた奴等からいじめを受けたことがあります。 携帯を壊されたり、財布を盗まれたり、根も葉もない噂を流したり・・・。 もちろん、そのことは先輩には言っていません。 しかし、先輩は誰かからそれを聞いて何度かシメてくれたようで それからいじめはなくなりました。 しかし、先輩が仕事について上京してからはまたいじめが始まりました。 そして、その告げ口をした犯人が僕、という嘘の情報が今の高校の先輩数人も聞いているようなのです。 一度、そのシメられた友達とも話したりして誤解を解こうとしましたが無駄でした。 上級生から暴行を受けたりしないかが心配です・・・・。 公立の高校で暴力などを振るわれた場合は相手を退学にしたりもできるのでしょうか・・・? こんな事を書いても、答えが無いような馬鹿らしい質問ですが 不安で不安でしょうがないんです・・・。 人生の先輩方、どうかご教授ください。

  • 好きな子には「憧れの先輩」がいるらしい…

    高校生男子です。 今同級生の女の子(A)に片思いをしていて、いろいろと苦しいです(笑) Aとは挨拶ぐらいはしますが、本格的に話をしたことはありません。 昨日うちの学校で先輩方の卒業式がありました。 そのため高校3年生の教室には、先輩に色紙や花束を渡そうとする人が群がっていました。 僕も部活の先輩に花束を渡すために、部の仲間と教室へ向かいました。 すると、その人だかりの中に小さな袋を持ったAもいました。 彼女もどうやら誰かに用があるみたいで、友達数人と待っていました。 僕は先輩と落ち合うことができて、花束を渡せましたが、 結局、最後までAは誰にもその袋を渡すことはありませんでした。 前々から彼女には「憧れの先輩」がいるらしく、 バレンタインデーの時も誰かにチョコを渡しにいっていました。 別段そのことはショックに思っていません。 しかし、驚いたのは袋を渡せなかったAが泣いていたことです。 初めは見間違いかと思いましたが、その後も通り過ぎると、 どう見ても泣き腫らしていました。 そんなに「先輩」のことが好きだったのか!と思って、ちょっとショックでした。 でも、もっと辛いのは慰めてあげられないことです。 Aは「僕が『Aには憧れの先輩がいる』ことを気づいている」とは知らないので、 メールでいきなり「どうかしたの?」と送ることもできず… そもそも、そんなことを送れるような関係ではありません。 かといって、何も知らない体でいつも通りメールを送って、 Aが「無神経だ」と思い気分を害するのは避けたいです。 何か気の利いたメールを送る方法は無いでしょうか?

  • 一度振られた先輩を諦めきれません

    私は大学2年の女子です。 4年生の先輩が好きなのですが、どうすればいいか分かりません。 その先輩とは高校が一緒で、高1のとき先輩の卒業を機に告白しましたが「大事な人がいる」と言われて振られました。 その先輩とはもともと、話したりメールしたりする親しい間柄ではなかったので、それ以来一切連絡をとっていません。 先輩が卒業してから他の人を好きになった時期もありましたが、同じ大学に入学して先輩の姿を見てから、好きだという気持ちが再び現れてきました。(同じ大学に入ったのは先輩を追いかけたわけではありません) しかし前述したように親しい間柄ではないので、擦れ違っても挨拶さえしません。学部が違うので先輩の姿を見る回数は少ないです。 せめてお話できるような関係になりたいのですが、しつこいと思われるのが怖いです。どうしたらいいのでしょうか?このまま気持ちが消滅するのを待って、新しい恋を見つけたほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大学の先輩と知り合うには

    こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 先輩に目つけられて…

    中1の女子です。 年上の中2の男の先輩と、高校生グループに目をつけられてしまい、 困っています(>_<) 私の通ってる学校は、不良が多く、 私もグループに入っています。 先輩Aとは、仲が良く前までは一緒に遊んだりたむろったりしていました。 でも、最近は話すこともなくなりました。 そのことについて私はあまり気にしてなく、 最近は他のグループと遊ぶようになりました。 先輩Aとは、特に喧嘩とかもしてないし、ただ遊ばなくなっただけだと私は思っていました。 だけど、突然先輩Aと仲良い先輩Bに、「Aになにかした?Aがめっちゃきれてるよ」と、言われました。 私はなにもした覚えがないので「何もしてないです」と答えました。 先輩Aは優しいので、私は先輩Bの言ってることが嘘だと思っていました。 だけど、違いました。 ある日、先輩Aと先輩Bが話しているところを私が目撃しました。 そこで話しかけようと思ったのですが、、、、 先輩Aは私のことに気づいてなくて、先輩Aは私の愚痴を言っていました。 内容は私について、 男たらしだ うざい、調子に乗ってる 今度ボコる などでした。 先輩Bは先輩Aの話をただ聞いてるようなだけでした。 私は先輩Aにそんなことを言われたのがとても嫌でした。 それだけじゃありません。 先輩Aと仲が良い高校生の不良グループにも私のことがしれわたってたのです。 それも私の悪い噂が。 この前、高校生グループとたまたま会い、私は話したこともないので普通に通りすぎようとしました。 そしたら「○○(私の名前)だよな?ちょっと待てよ」と呼び止められました。 「Aから聞いたけど、俺らのことナメてんの?」など言われました。 ほんの少しのできごとでしたが、中学生の私には高校生のグループに囲まれて本当に怖かったです。 しかも、私は何も言った覚えがないのです。 こんなことになるのなら、元から不良のグループに入らなければよかったな、と今更後悔しています。 私は、先輩Aと前のように仲良くして、高校生グループの誤解をといてほしいです。 ですが、先輩Aと話しかけても無視されます。 それに、高校生グループと会うたびに名前を呼ばれて、呼び止められます。 私の入っているグループの人にどうにかしてもらおうとも思いましたが、やっぱり高校生グループには何も言えないし、やったら返り討ちにあってしまうと思いやめました。 私は今本当に苦痛です。 高校生グループに会わないように、あまり目立った行動をせず、外出も極力ひかえるようにしました。 一体どうすればいいのでしょうか? 毎日が怖くて仕方がありません。 どうか簡単な回答でもいいのでお願いします。