• ベストアンサー

テレビ会議システムのあの価格差は何ですか?

導入を検討していますが、50万から200万とかなり幅がありどこからとっついたらよいかわかりません。 いったい何が100万円以上の差額を生み出しているのでしょうか? また高価なものは、遠隔地にある機器同士を専用線で結んだりするのでしょうか。その際は専用線の使用料も別途発生するのでしょうか。 それとも社にあらかじめあるネット回線を利用するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

>あ、すべての拠点を含めての価格なのですね。てっきり一拠点いくらという価格かと思っていました。 ちょっと紛らわしい書き方してすいません。他拠点同時接続するためのMCUが内蔵されると高くなる(MCUのスペックによっても価格が変わる)という意味で、表示してある価格は1台(1セット)あたりです。 >ところでブロードバンド回線があれば、専用線はひく必要はないのでしょうか? 基本的には必要ありません。ただ、テレビ会議システムは使用中は常にほぼ定量(機種により756Kから2M)の通信を行う仕掛けなので、WANの負荷が高く速度低下が多く発生する場合は、帯域分割してテレビ会議用の帯域を常に確保するようなネットワーク機器、あるいは設定を追加するとか、より高速の契約に切り替えるといった必要が生じる場合があります。

howareyouh
質問者

補足

ありがとうございます >WANの負荷が高く速度低下が多く発生する場合は、帯域分割してテレビ会>議用の帯域を常に確保するようなネットワーク機器、あるいは設定を追加 これは専用線ではなくて、ネットワークをコントロールする専用サーバも必要だということですね。なんだかすごく高そうですね ところで・・ http://www.asset-inc.co.jp/tuusin.html に安いテレビ会議システムがあったのですが、いいところばかり書いてあり、悪いところは何かないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

Polycomのページを見ているのであれば、仕様を比較してもらえばある程度はわかるかと思いますが。 一番インパクトがあるのは、同時多地点(3地点以上)接続が出来るかまた実際に何地点接続するかというところでしょう。この機能についてはオプション扱いの部分が含まれているため表に出ている価格にプラスアルファがあることも考えておく必要があります。 このくらいの機器、システムになると実際の価格は見積をとってみないとわからないので、導入予定があるのであれば業者を呼んで早めに見積をとっておいた方がいいと思います。前述した拠点数と同時接続の有無、設置する会議室規模があればとりあえず構成は作れるはず。あと社内ネットワークの状況(WANの種類、WANへの接続方法、負荷状況)も接続可否、品質を判断する材料になるので情報を出せるようにしておく必要があります。

howareyouh
質問者

補足

あ、すべての拠点を含めての価格なのですね。てっきり一拠点いくらという価格かと思っていました。 ところでブロードバンド回線があれば、専用線はひく必要はないのでしょうか? 機器よりも専用線のほうがたかそうですが・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そういわれても具体的な製品を挙げてもらえないと比較が出来ないですよ。 可能性としては ・機能が違う ・システム構成が違う ・サポート料金が違う 等かと思います。

howareyouh
質問者

補足

Polycom なんかはいかがでしょう http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/tvm/polycom.html

関連するQ&A

  • テレビ電話相談

     遠隔地とのテレビ電話を用いた心理カウンセリングを実施する場合、テレビ電話には電話回線(専用回線)を用いる方式と、インターネットを用いる形式と二通りあると認識しておりますが、両者のメリット・デメリットについてご教示ください。  

  • 多地点接続型のIPテレビ会議システムでフリーのものはありませんか?

    フリーのテレビ会議システムについて質問させてください。 多地点間(5地点程度)で会議ができ、Windows で動くフリーなテレビ会議システムを探しています。画質や音質については少々質が悪くても問題無く、お互いに話が通じれば良いです。できれば、パワーポイントなどの資料共有機能があれば助かります。 とあるグループでテレビ会議システムを導入したいと考えているですが製品版であり、価格も高価(数十万円~)で、そのグループの予算としましては、テレビ会議システム用のサーバコンピュータを確保することで精一杯です。インターネットへ接続する回線は既に契約しております。 無料でテレビ会議が可能なASPサービスはいくつかありますが、営利目的で利用する場合は使用料を徴収されるとのことです(そのグループは営利目的に近い利用を考えています)。 どなたかお答え頂きます様、よろしくお願いいたします。

  • SNMP Trapが送られたら電話をかける仕組みは

    ある電子機器に障害が発生した際に、SNMP TrapをLANのポートから発報します。それを監視する際に 通常は同一LAN上にSNMP Managerがあって、そちらでTrapを受けますが、監視対象とSNMP Managerが遠隔に存在する場合、どのような回線(種別や回線製品名)を引くのが通常なのでしょうか。 希望としては、常時接続の専用線ではなく、電話回線を1回線用意して、Trapが発生した都度、電話をかけに行くようなものを希望するのですが、もともと監視対象からはLANポートからの発報なので、間にどのような機器(モデム?スイッチ?)をかませると電話回線で実現できるものか知りたく思います。 すいません、他に前提条件が足りないかもしれませんが素人につきご容赦ください。

  • 利用料金について

    ぷらら光へ新規加入検討しています。 一戸建てへの初めての光回線なので新規です。月額5280円はわかるのですがホームページの中に、 NTT東日本エリアにおけるフレッツ 光ネクストギガファミリー・スマートタイプ/ギガマンション・スマートタイプに相当する回線をご利用の場合、別途機器利用料300円(税込330円)が発生します。 という文があります。 東日本エリアなのですが、これは既に上記の回線を引いている人が別途料金かかるのか、新規でも工事をして上記の回線を利用することになれば払うのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • DTPシステム「スーパーデジトリアル」のベース価格

    スーパーデジトリアルというDTPシステムを検討するよう上司に言われました。 システム 8,646,000 + カスタマイズ&導入作業費で 14,560,000 トータルで 23,206,000 と言われています。 データ一時保管のサーバと、Macから切り替える為のWinハード導入費用は含まず。 これは、適正な価格なのでしょうか。 紙面作成といっても、特別なことはせず ただ、新聞紙面を作成、TIFFに変換するだけです。 今現在Macの Quark eXpress を利用しているのですが、 今回Winへの切替時期が来たため(リースアップ)、Winへの変更を検討した際に上記提案を受けています。 基礎的な価格も、本社に問い合わせても「営業に聞いてくれ」とのことで 知ることができませんでした。 宜しくお願いします。

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • アナログテレビ

    って今となってはテレビが見れないですよね? では専用機器を用い ビデオやDVD テレビゲーム などは利用できるのでしょうか? また ビデオやDVDやゲームをする際 テレビアンテナを繋ぐ必要はありますでしょうか?

  • 海外支社とのビデオ会議方法は?

    よろしくお願いします。 現在、海外支社(欧州中心)とのビデオ会議システムの構築を考えているのですが、どの様なサービスが一般的に利用されているのでしょうか? 条件としては、 ・出来るだけ低予算で行いたい(既存の回線、機器(マイク付きヘッドフォンとPC等を利用し、専用機器は使わず)を利用したい) ・1対1ではなく、3名程度の複数人同士で行う ・可能な限り現行のセキュリティを保ちたい(新規にファイヤーウォールのポートを数多く空ける等は避けたい) 等です。 不明な点、不足点がありましたら、御質問ください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 法人向け電話の複数回線について

    このたび会社の事務所を移転することになりました。移転先は、一般の賃貸マンションの一室を利用する予定です。また、一室に2社(仮にA社、B社とします)入居することになっています。 そこで、回線数として以下のように検討しています。 1.A社用電話専用 1~2回線 2.A社用FAX専用 1回線 3.B社用電話・FAX兼用 1回線 この場合、物理的な問題(工事等)はどの程度発生するでしょうか? また、NTT等電話会社のサービスについて、有利な方法をご存知でしたらご教授願います。

  • BDドライブのテレビでの使用

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-LPWAWU3CNDB ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== SONY社製BRAVIA、Windows11PC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== お世話になります、LBD-LPWAWU3CNDBをアマゾンで購入しました、そこには以下のように記述されています、ここで、ハードウェアプラットフォームのところにテレビと有りましたので、テレビに繋いでみたところ、テレビでは認識されないようです、テレビでは、ハードディスクは正常に使用できます、またPCでは正常に使用できています、テレビで使用するためには別途オプションが必要なのでしょうか、それともWindowsPC専用なのでしょうか、それと、この機器がPC専用の場合、HDのようにPC、テレビどちらでも使用できるBDがあれば、教えてください、よろしくお願いします。 以下、記載されている内容です、 オペレーティングシステム Windows ハードウェアインターフェイス USB ブランド ロジテックダイレクト ハードウェアプラットフォーム テレビ, パソコン 商品の寸法 13.8長さ x 13.3幅 x 1.4高さ cm ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう