• 締切済み

引っ張り凧の語源は何ですか?

’多くの人から所望されること(広辞苑より)’という意味の”引っ張り凧”。この言葉の語源は何なんですか?

みんなの回答

noname#4419
noname#4419
回答No.2

takesamaさんのおっしゃる通り、足を引っ張り広げてつくる蛸の干物があり、そこから、それに類似の縄しばりの罪人や磔の刑に処せられた罪人を、まず「引っ張り蛸」と呼ぶようになったそうです。そして、この「方々から求められること」の意味の「引っ張りだこ」は、「引っ張りッこ」を、上記の「引っ張り蛸」に掛けた表現だそうです。 以上、三省堂『新明解国語辞典』第四版からの説明でした。

• takesama
回答No.1

体をひっぱり広げてつくる蛸の乾物があったと思うんですけど、その形に人があっちこっちからひっぱられる様子が似ているからではないでしょうか? すいません。あまり、自信ありません。