• ベストアンサー

和声進行からのクラシック作曲

コード進行(和声進行)から、クラシックを作曲するのは、邪道だとは分かるのですが、本当に邪道でしょうか?過去の作曲家で旋律からでなく和声から作曲されていた方っているのでしょうか? また和声からの作曲が許される場合、クラシック音楽らしい和声進行を作るにはどうしたらいいですか?(楽曲を調べるのが一番ですが楽してすみません・・・) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tallis
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

>>邪道でしょうか? 邪道じゃないですよん(^。^)数字付き低音っていうベースラインを最初に考えるんスね♪それからメロディーを紡ぎ出してスコアに書き込むんね★ >>過去の作曲家で旋律からでなく和声から作曲されていた方っているのでしょうか? モーツァルト以前の作曲家、特にバッハなどの時代では常識でした♪ >>クラシック音楽らしい和声進行を作る ちょっとだけ出血しちゃいますね★ 四度上行三度下降二度上行の進行が基本で、1625進行って巷では言われますね。C Am Dm G7 Cです。私の場合は16425進行のC Am F Dm G7 Cが好きです。短調でしたらAm F Dm E7 Aで、最後はAmではなくAです。ピカルディの3度と言うてマイナーを強引にメジャー化する事がバロック時代までは流行っていました。その他ベタなものを上げていきますと... Am Dm E7 Fの偽終止、Am E7 Am E7 Am F G7 CとAm調からC調への平行長調転調、Am E7 Am E7 Am F G Em Am B7 Emで属短調への転調、C G7 C G7 C D7 GのC調からG調への属調転調、バロックっぽい雰囲気を出したいときは、緩徐楽章のコーダのお決まりパターンであるフリギア終止Am E7 Am Dm Eを使うと効果的です。楽式も参考にした方がよいかと思います。 古典派の楽曲ではトニックとドミナントを繰り返して強調することが流行りました。基本は伝授しましたのであとは...m(__)m No.1サンの言うとおりバス課題を一度なさってみるとよいかと思います。 困難を感じるでしょうが自分のものになりますので是非やってみて下さい。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/wasei_dokuhon/400.htm
chopinthe3
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!それからお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大変詳しく書いてくださってとっても参考、勉強になります。 バス課題やってみます! 本当にご親切に嬉しいです。^^どうもありがとうございます!!!m(__)m P.S URLまでありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Tallis
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.5

No.4サンの言うたとおりで二回言う必要もないんですが、 ポピュラーにはクラシックとは違った拍子、形式があります。 ポピュラーの楽式ならイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、リピート、コーダですがクラシックならば器楽曲の場合、楽章制をとり、第一楽章から順にソナタ形式、複合三部形式、変奏形式、ロンドソナタ形式を基本とします。また、リズムですがポピュラーの場合は常に4拍子ですがクラシックでは3拍子も多く、2拍子、6拍子、8拍子、12拍子、16拍子と多彩です。 ソナタ形式と3拍子でも作曲することに最初の段階で慣れてください。 そして極めつけがコード進行です。前回書いたような古典的進行はポピュラーでも使われているとは思いますがそれはサビに多いのではないでしょうか?それ以外のAメロやBメロ、特にイントロではブルースのコードが多用されますね。弾き語りのバラードっぽい曲では全体的に古典的進行が多いのが目立ちます。それでも楽式はあくまでポピュラーです。

chopinthe3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! そうですね、いろいろあるようですね。これから勉強してゆきたいです。 また機会があれば何か教えていただけると助かります。 このたびはご親切に本当にありがとうございます!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

和声進行から作るのは、邪道ではなく、むしろ普通の作曲技法のひとつだと思います。 複数の旋律の絡みから和声が現出するのは厳格な対位法的発想で(ただしその結果の和声の進行が偶然の産物ということではありません。)、少なくともシューベルト以後は、和声進行が先にあってその中で複数の旋律を作って対位法的に絡めて行く擬似対位法も認知されています。 既出のとおり、低音の進行が決まっているというのはコード進行が決まっているということにほかならず、「数字付き低音」と言うのは今で言う「コードネーム」のことです。パッサカリエ、シャコンヌ、サラバンドのように和声進行が様式的に決まっていて、その中で作曲家が腕を競うというのはバロック期では普通のことであり、「組曲」のように、構成曲の様式・順番まで基本パターンが決まっている場合も多いです。それゆえ「演奏」を英訳すると「Performance」であり、その意味は、「formance=様式・形式」「Per=○○にのっとって」、要するに形式・様式に準じてやれよ!ということです。ここからは、音楽というものは、古来作曲から演奏に至るまで形式・様式に重きを置き、これに準ずるというのが基本であったと語源的にも伺えます。ですから、ある程度厳格な和声の進行が先にあるというのはむしろ普通のことだと思われます。 また、クラシック楽曲を作る上で、もう一つ重要なのは、曲の骨組みとなる「構成」の問題です。 クラシック楽曲の作曲の勉強では、ソナタ形式、ロンド形式、二部形式、三部形式のように、形式をやかましく?言います。これもPerformanceということになるのですが、このような作曲形式を踏まえて作ることが、よりクラシックらしい均整の取れた楽曲に仕上がる一つの重要な要素だと思います。 既出回答にある御意見 >「ドラム」入れると「ポップス」。 ないと「クラシック」程度ですね。。。考え方としては。(^^; は、音楽ジャンル分けの本質をうまく説明されていると思います。クラシックといわれている楽曲に8ビートのドラムがはいると、すでにクラシックとは言えないサウンドになりましょうし、「らしさ」の演出というところに意識を置けば、それなりの「クラシック曲」ができるということだ思います。(と言えばクラシック畑の人は怒るかな?私も元々クラシック畑の出ですが・・・)

chopinthe3
質問者

お礼

TAC-TABさん、こんにちは! 大変詳しく書いていただけて嬉しいです。^^ 対位法って和声進行を決めてから作っていたのですね。てっきり和声進行は複数のメロディが重なりあった結果だと思っていました。ネット上でそういう風にいう人がいます。 どうもありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

2番さんの回答のほか、書くことないのですが。。。(^^; ----------------------------------------------- バスから作ってテノール、アルト、ソプラノと旋律を作るのですよね? そのときに最初に和声進行を決めてから旋律作りするのでしょうか? ■ソプラノ→テノール、アルト。の順じゃないでしょうか? (^^; 外声→内声。。。が普通? かと。。。 自分は、和声進行は決めずに、対位法の中で自由に作曲してその結果として和声進行が生まれると聞きました。 ■それでも、いいかと。。。(≧∇≦)b OK 「対位法」でも「和声法」でも、好みっす。(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪ だから和声進行から作るのは邪道というか、主にポピュラー音楽で用いられているやり方だと思ったんです。 「現代」は、和声法中心ですし、 特に「ポップス」は、コード先作曲の人も多いと思いますが、 「対位法」が、使われていないわけではないですよ。 織り込んでいる。。。といったらいいでしょうか。 クラシック音楽らしい和声進行。。。っていうか、 コード進行の違いはないと思いますよ。。。(^^; 昔から、「T-S-T」。「T-D-T」。「T-S-D-T」。だし。。。(^^ 課題では、 和声進行を考えますが、実践となると、「ソプラノ課題」風ですね。自分は。。。 なので、和声進行は、あんまり関係ないと思いますよ。 「ドラム」入れると「ポップス」。 ないと「クラシック」程度ですね。。。考え方としては。(^^;

chopinthe3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 順番違ってましたね。^^; 確かにポップスにも対位法な部分はありますね。 このたびは大変勉強になりました。ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

和声進行からのクラシック作曲って、普通なんじゃないですか? 自分はやりませんが。。。(^^; バス課題でしょ。。。

chopinthe3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バスから作ってテノール、アルト、ソプラノと旋律を作るのですよね? そのときに最初に和声進行を決めてから旋律作りするのでしょうか? 自分は、和声進行は決めずに、対位法の中で自由に作曲してその結果として和声進行が生まれると聞きました。 だから和声進行から作るのは邪道というか、主にポピュラー音楽で用いられているやり方だと思ったんです。 どうなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽はそれぞれの楽しみ方があると言いますが、和声を美しいと感じるかどうか

    人にはさまざまな音楽の楽しみ方があるものと思います。 しかし、本当に「音楽」という対象そのものを愛せる人というのは割合からしてあまり多くないのではないかと言う気がしています。 ☆「音楽」という対象そのもの とは、独断ですが、 ★「和声(進行)を美しいと感じる」  (付随的に)「その土台があって、上に乗るリズム旋律あるいは最終的に歌詞など  にたいして美的感覚をつのらせる」 というものと感じています。つまり、「和声」(コードと言ってもいいでしょうGM7とかE♭m7の4和音やテンションの効いた和音とかがAやF7の単純和音よりもより高度で美しいと感じるかどうかが、あるいは、和声そのものを聞いて飽きずに美しいと思うか、そして、その複雑で洗練された和声進行をもとにした、より濃厚で濃密な構成度の高い曲に感受性があるかどうか)そのことが本当に音楽を愛せるのか、興味があるのか、感受性があるのかの指標ではないかと感じております。 しかし、世にあふれているポピュラーヒット曲、あるいはクラシック名曲というものは、あまり和声に凝ったものでない、あっさり味のシンプルなものが多いですよね。つまりこの事実から、世の中の人はあまり「和声」に感受性がない。ゆえに実は音楽そのものを愛しているわけではない(おもにそれに付随したスターとか振り付けとかそういうものに共感している)と言うことになるのではないかと思われるのですが、どうお考えでしょうか?

  • 和声学 第2転回形の使い方

    こんにちは! 私はクラシックの作曲・編曲をやっているものです。 和声学によると、第2転回形は定型で使うとあります。 私の場合、コードでいえばハ調で、C→Em/B→Am→Am/G などの進行をよく使います。 それだと当てはまる定型がないので困ってしまいます。 この場合どうしたらいいでしょうか?

  • 和声外音について教えてください

    和声外音は意識して使うものなのですか? コード進行作ってメロディ作って合わせたら当たり前のように存在するそれらに後付で名前を付けただけのものではないのですか? わたしはまだ作曲のイロハを学んでいるのものです 右と左がやっとわかってきたくらいです 作曲に携わる方はこの和声外音というものを意識して曲を作ってますか?

  • コード進行を知らなくても作曲はできるの?

    よく歌手の方が作曲時に「楽器弾けないんで録音して渡してます」とか聞くのですが、一方、YouTubeの楽曲分析を見ていると、作曲家はコード進行を周到に駆使して心に訴えかけるメロディーを作っている様です。 そこで質問なのですが、これは本当にそうやって作っているのか、それとも前者の様に細かい事は知らんけどいい曲できちゃった、つまり高度な仕掛けは後付けでしかないのか、どっちなんでしょうか? ぶっちゃけ歌って、鼻歌でも作れますよね。

  • ソプラノの上に旋律を弾いて作曲

    こんにちは、画像を見てください。これは芸大和声のIの108ページです。 自分は最近”実施A”みたいな和声に(または芸大和声別巻の11ページの和声) バスを省略してソプラノの上部に旋律を弾いて(結果4声ですが一応)作曲するような事を試みていました。(多分やり方、とらえ方間違ってると思いますが) 今までコード+メロディ式だったので左手:コード 右手:メロディ の方法が癖になってしまっていたので、ついこうしていまいました。それと使ってる鍵盤が32鍵ペダルなし、なのでバスは弾けません、きっと。(44鍵ペダルなし、なら弾けるかな?) でもどうやら”実施B”みたいに弾くのが正解みたいですよね?(正解ですか?)ソプラノの旋律的に動かすように配分して。自分の環境だとバスは弾けたり弾けなかったり(鍵盤が足りたり足りなかったり)ですが、これなら32鍵でも実習や作曲ができるような気がしました。 ただ今までのようにコード+メロディのように、ささっととは弾けなくなりました。 3度を重複しないように(ドミナントおよび第一展開位置において?)配分を考えないといけないし、導音重複を避けないといけないし、連続5度等の禁則も守らなくてはいけないですよね? なれたら、ささっと旋律を思いつきつつ弾けるもの(即興演奏)なのでしょうか? やっぱり譜面に書きながら旋律と和声を考えていくのがいいのでしょうか? 自分の場合はまず即興的に弾いて、それを録音しておき、あとで譜面化するタイプでした。(コード+メロディ時代ですが) 今後クラシック系の和声を学習する、作曲をするにおいて、よきアドバイスをお願い致します。 P.S.バスを省略していては和声は学べませんよね?

  • ▽作曲法についての質問です。

    他でも質問しましたが、もっと多くの方の回答を 読みたいのでここでも質問させて頂きます。 千住明先生や加古隆先生のように、 出来れば正規の作曲教育を受けた事のある方に 質問です。メロディーを考えてからそれにコードを付ける作曲法と、 コード進行を考えてからそれにメロディーを付ける作曲法だと、 どちらの方が正規の作曲法であり優れた楽曲が出来るのでしょうか? また後者の作曲法を取る場合、メロディーに使える音は、 基本的にはその小節のコードの中に含まれている音だけですか? 和声法というものかと思うのですが、つまり左手で特定のコードを 押さえている時に右手で弾いてはいけない音があるのですか? 更にこのコード進行を考えてからそれにメロディーを 付ける作曲法を取る場合、「コードスケールとは 何か?」を理解していなければ、美しいメロディーは つけられませんか?このコードスケールト作曲法の関係についても、 出来るだけ分かり易く解説して下さい。 余りにも初歩的な幼稚な質問ですみません。 わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ▽作曲法についての質問です。

    ▽他でも質問しましたが、もっと多くの方の回答を読みたいのでここでも質問させて頂きます。 出来れば正規の作曲教育を受けた事のある方に質問です。メロディーを考えてからそれに コードを付ける作曲法と、コード進行を考えてからそれにメロディーを付ける作曲法だと、 どちらの方が正規の作曲法であり優れた楽曲が出来るのでしょうか?また後者の作曲法を 取る場合、メロディーに使える音は、その小節のコードの中に含まれている音だけですか? 和声法というものかと思うのですが、つまり左手で特定のコードを押さえている時に右手で 弾いてはいけない音があるのですか?コードスケールトは何か?について分かり易く解説して 下さい。余りにも初歩的な幼稚な質問ですみません。わかる方、教えて下さい。 ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 和声学

    クラシックを作曲するには和声学が必須ですか?その場合、どの書籍が一番平易な言葉で書かれていて理解しやすいですか?図書館で借りたものは、表現が分かりにくいので、途中でなえてしまいます。

  • クラシック・ジャズの作曲について

    自分の言いたいことがうまく伝わるかは分かりませんが質問させていただきます。 自分は今、独学でポピュラーミュージックの作曲、主にコード理論について勉強していて、その理論を参考にDTMで打ち込みをしています。 幸い参考書などの分かりやすさなども手伝って、かなり深く理解することができました。 しかし、ジャズ風やクラシック風の曲を作ろうと思っても、どうしてもそういう風に聞こえない、普段聞いている音楽のせいか、自分の感性が足りないのか、特にクラシック風の音楽についてはどうもうまくいきません。 ジャズについては、奏法でそれとなくは聞こえるが、他の人にこの曲はジャズに聞こえるかと聴いても、あまりいい返事がもらえません。 対位法や和声学については、存在は知っているものの、ネットで探してみると、どうもサイトによって説明がずれていたりしているので、どれを参考にしていいか分からず、参っています。 そこで、皆さんが参考にされたり、理解する手助けとなったクラシックやジャズのコード理論、作曲法などの書かれた参考書やサイト、ジャズやクラシック以外でも参考になりそうなものがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 本や参考書でなくとも、ほんのちょっとしたコツでもかまいません。 また、クラシックについては、ピアノからオーケストラ編成用の曲まで幅広く作りたいと思っています。 かかる時間やお金は費やすことのできる範囲で惜しみません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 最近の作曲家のクラシックを聞きたい

    いわゆるクラシック音楽が好きで よく、休みの日のゆったり聞くのですが 過去の名作曲家達のばかりではなく、現代のクラシック音楽というものをあまり意識したことがなかったなぁ、とふと思いました そこで皆様にお聞きしたいのですが、現代作曲家でクラシック音楽に秀でた方を教えていただけませんでしょうか? モーツァルトやリストも大好きですし、 バッハに代表されるパイプオルガン曲も大大大好き!です 賛美歌のような荘厳な曲も感じるものがありますね (そういえばドラゴンクエストで有名だったすぎやまこういちさんも、現代のクラシック作曲家に入るかなぁ…と思ってみたり) それでは皆様、 お勧めの作曲家・曲がありましたらよろしくお願いします♪

ハオルチアの品種について
このQ&Aのポイント
  • ハオルチアの品種を教えてください
  • ハオルチアについて詳しく教えてください
  • ハオルチアの特徴や育て方について知りたいです
回答を見る

専門家に質問してみよう