お葬式の花代支払い方法とは?手数料を抑える方法について

このQ&Aのポイント
  • お葬式の花代の支払い方法について詳しく教えてください。特に手数料を抑える方法が知りたいです。
  • 大学時代の同級生が亡くなり、友人と共同でお花を贈りたいと考えています。しかし、遠方に住んでいる友人の支払い方法や手数料について心配です。
  • お葬式でお花代を友人と分担したいと思っていますが、振込や小為替などの手数料を抑えた方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式の花代の支払い方法について

このカテゴリでよいものかどうなのか判りませんが質問させて頂きます。 昨日、大学時代の同級生が20代前半で亡くなりました。 明日通夜で明後日告別式です。 同級生15人位でお金を出し合ってお花を出そうと決めました。 15人でお花代を割ると、600円か700円位です。 しかしかなり遠方に住んでいる友人もおり、 葬儀にも参加できそうもなくお花の代金も直接渡せない。 という人が何人か居ます。 振込等で支払います、と言われましたが手数料もかなりかかりそうで 申し訳なくて・・・ そこで振込や小為替や書留等、少額でもさほど手数料がかからない方法を教えていただきたいのですが・・・。 一応調べては見ましたが手数料までは出てきませんでした。 このような時にお金の話をするのもなんなのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

手数料が無料の銀行振り込み 振り込む人(遠方の方)が新生銀行の口座を持っていると、一定の回数振込み手数料無料です。こちらは、どこかの銀行口座で良いです。 振り込む人(遠方の方)とこちらの双方が、三菱東京UFJ銀行の口座を持っていれば、振込み手数料無料です。

hideseiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 UFJは無料なのですか!知りませんでした。 早速友人にも聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

まだありました。 ゆうちょの通帳同士ならば、今のところ(たしか9月末くらいまで?)送金手数料は無料です。 あとは、500円か1000円なのですが、デパートの全国共通商品券を郵送してもらう方法もあります。似たようなものではクオカードとかビール券というのもありますが、、、。

hideseiko
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 商品券、いいですね。使えますね。 友人に提案してみます。

• zorro
回答No.1

切手で送ってもらったらどうですか?いずれ使うものです。

hideseiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 切手ですかぁ・・・私はここ5年位一度も使ったことがないです・・・。 少し考えてみます!